エンジン振動

No.6720 ゆず [E39 525 Mスポ] : 2014/04/15(Tue) 13:46 :

皆様ここでは大変お世話になっています。

今回もご助言をお願いします

多分この内容に関しては結論がでないことはわかっています。
おまけにディーラーにも相談しましたがやはり明確な結論は出ませんでしたが、皆様の経験豊富な知識等に相談しようと思います。何かヒントが得られれば幸いです
もしくはこのままでも大丈夫なら気分が楽です。

さて本題ですが、エンジンが完全に冷えた状態(水温計は最小)朝や、退勤時にエンジンをかけると、決まって1、2分後位から、さっきまでスムーズな回転数だったアイドルが、1、2発抜けたようなアイドルに変わり、車体が上下に揺れる程度のエンジン振動が起こります。
その振動は、平均して20〜30秒程度でおさまり、またスムーズなアイドルに戻ります。

上記の症状は、エンジンが少しでも温まっている時の状態ではまず起こりません。毎朝、毎退勤時のエンジン始動時に必ず起こります。

そして嫌なのが、年に1〜2回(特に冬の記憶?)必ず起こるのが、上記のラフアイドルがワンランク上の、まるで1〜2気筒で回ってるような(ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、)と更に揺れも激しくなり、極めつけはエンジン警告灯の点灯です。
流石に警告灯が点灯すると、自らエンジンを切り少し間をあけ再始動します。その再始動も1回で通常に戻ることもあれば、2、3回やってもさっきの延長みたいな感じの時もあります。最高は5回目くらいでなんとかいつものラフアイドル程度に戻り、そして何もなかったかのような滑らかなアイドルへと戻ります。

一番最近では、この間の冬に、酷いバージョンになって5回目のエンジン始動直しで乗りれたのですが、警告灯が2日位常時点灯しっぱなしで、何故かその後は消灯し、以降警告灯は点灯していません。(勿論エンジン始動後です)

そんな事もあり今度の冬はいよいよ何か嫌な状態にならなければ・・・と不安であります。

中古で購入し丸4年間、欠かさずそのような状態で毎日乗ってきました。すぐ症状がおさまるので、この個体による癖みたいなものかと、現実から逃げてきたような感じです
(^^;)

色々調べてはみたものの、なかなか原因が絞れないような状態です。

この4年定番トラブル、予防策とDIYにてこの場所の力を借りながらも修理・交換してきました。来月車検で、まだまだ大好きなE39に乗りたいと思ってすので宜しくお願い致します。

はっきりいって、エンジンはすこぶる調子がいいように思えます。加速・レスポンス・たまにエンジンがかかってないようなアイドリングと、まるで衰えを感じないときがあります。

長文になりましたが何かアドバイスをお願いします!!

Re: エンジン振動(1)

 リク/ : 2014/04/15(Tue) 21:15 :

診断機にかければ解決するんじゃないでしょうか?
何かしらのログが残っているはずです。
クランクポジションセンサーとかが怪しいかも。

Re: エンジン振動(2)

 dokkan/[E39 528i] : 2014/04/16(Wed) 02:22 :

E39初期型乗りですが、そういったことは一度も無いので異常だと思います。

推測ですが、DでDISで診断かければ何かしらのエラーログが出そうな気がします。
意外と調子良くて警告灯も出ていないけどログがあるってこともありますので。
しかしDでは普通なら真っ先に診断かけると思うので、もう実施されていたら申し訳無いです。

有名どころではクランクシャフトセンサーか、何処かでエア吸いしてるのかな?と思えました。

Re: エンジン振動(3)

 ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/04/16(Wed) 11:50 :

リク様、dokkan様、ありがとうございます。

やはり異常ですよね

診断機に関しては、以前他の整備でディーラーに預けた際、気にはなってたので相談しました。その時は何もエラー等出ずに、担当の方が朝の始動時の症状は確認してもらいました。
ですが、特定は出来ず、しらみつぶしに可能性がある箇所から交換という感じの方法でしかありませんでした。

流石にディーラーでのお任せで作業をやっていった場合、最悪 時間と出費がかなりかかりそうでしたので、ここで実際乗られて経験された方の意見として、ディーラーの担当者以上の情報、ヒントが得られるのではないかと思ってます。実際今までもそうなので(^^)

ある程度原因を煮詰めて、DIYにてお金と時間の都合をみて
自分の納得いけるとこまでやっていこうと思ってます。

多分診断機でのエラーが出るのは、まさにその症状が出た時、エンジン警告灯が点灯するほどの症状が出たときに、診断すれば出るのではと思ってます。
ですが、過去にも経験のある話で、そんなにタイミングよくはなかなかなもので(^^;)
そんな時に手元に診断機があればと思いますが、ネットで数千円でみかけます。それでエラーが分かるのでしょうか?
お持ちの方けっこういらっしゃるみたいなので、実際いかがでしょうか?
合わせてアドバイス頂ければと思います。

(^_^)(

Re: エンジン振動(4)

 naky/[E46 320] : 2014/04/16(Wed) 14:10 :

車種は違いますが、ご参考になるかと思い投稿させていただきます。
E36 320を11万km、E46 320を13万km乗り現在に至っております。同時期のエンジンなので似た傾向があると思います。
冬場の同症状について毎冬数回ずつ経験しています。
私の場合は寒い日にエンジンを始動して充分温まっていない状態でエンジンを停止させると、翌日の始動の際にこの症状が出ます。
充分暖めてから再始動すると、殆どの場合は普通に戻ります。
ディーラーで診断しても エラーは出ませんでしたが、一度だけ1・2番シリンダーの点火不良エラーが出たことがあります。
最近では一度エンジンを始動したときは充分温まるまで止めないようにしているため再発していません。
以上、今回の不具合とは違うかも知れませんが、ご参考まで、お知らせします。

Re: エンジン振動(5)

 坂東太郎/[E60 530] : 2014/04/16(Wed) 19:50 :

昨年まで乗っていたE39が同じような状態でした。1分以内でおさまるので気にしないで乗っていました。
一度O2センサーを外して洗浄したところ、3日位振動がおさまりました。O2センサーを新品に交換すれば完治したかも知れないのですが、貧乏性の私は交換せずに16万km乗りました。この症状は10万km位から発生したと記憶しています。たしかO2センサーは消耗品だったかな?

Re:(6) Verdandi/[E39 528i] : 2014/04/17(Thu) 00:47 :

アイドル異常に関係しそうなものは、
・クランクシャフトポジションセンサー
・ラムダセンサー
・アイドルバルブ
でしょうか。小生のE39(98年式528i)では、上記は、いずれも交換済みです。
クランクシャフトセンサー不良は、二度も経験しました。

さて、後期型では、一度、イグニッションコイルでサービスキャンペーンが出ていましたが、
さすがに関係ないですかね。

ちなみに過去に小生のE39で起きた謎の不具合は、冷え切ったエンジンを始動させて
走り出して、10分くらい経過すると、急にエンジン回転数が落ち込み、下手するとエンストしてしまう
という不具合がありました。坂道も登坂中に急にエンストしたこともありましたし、
青信号で発進後の加速中にエンストしたこともありました。このときは、なかなか原因が
掴めませんでしたが、結局、クランクシャフトポジションセンサーの交換ですっかり症状が
出なくなりました。

ちなみにラムダセンサー(O2センサー)は、80,000kmごとに交換推奨です。ボンネットの裏の
注意書き(但し書き)にそのように書かれています。※前期型だけかも…。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(7) ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/04/17(Thu) 11:40 :

たくさんのご意見、本当に有難う御座います。

この掲示板はやはり素晴らしいですね!殆どこの症状に関しては諦めていたのですが、最後の希望としてこの掲示板で相談させてもらい正解でした。

皆さんのご意見の内容にて、直感的に直せそうな気がしてきました。
ディーラーの方の知識も大事ですが、やっぱり何事も経験された方には敵いませんね(^^)

ディーラーで整備されてる方と直接相談出来ればまた話は違うでしょうけど、それでも、実際に乗られて経験されて、悩んで解決された方とは差があるでしょうね

みなさんの経験からすると、やはり定番トラブルや、奇妙なトラブルにあわれ、それでもBMWに2台目、3台目、もしくは直しながらも、大事に長く乗られてるところを聞きますと、BMWには素晴らしい魅力があると、同じ考えの仲間がいることを誇りに思えます。

私も振り返れば、20代前半にE39Mスポーツを初めて見て、まずはその容姿に一目惚れしました。
けど一般サラリーマンの私は遠い存在でしたが、数年前に前に所有していた車両が車検直前に故障し、急な乗り換えで当時のE39が忘れられず中古で探したところ、手の届く金額でしたので購入しました。

納車された日の感動・興奮は今でもはっきり覚えてます。
幾度となく訪れるトラブルにイラつきや、乗り換えも考えましたが、一度E39を味わってしまったら離れられず、修理する度に乗っていく意欲が蘇り現在に至ってます。
おまけに、乗れば乗るほどBMW(E39)の良さを知っていき好きになっているのも事実です。

ここでの閲覧、投稿されている方々はきっと同じように、BMWの魅力を同じように感じているかたなのではと思ってます。

話が雑談になりましたが、まずはラムダセンサーあたりから検討して交換していきたいと思います。

本当に皆様のおかげで希望がもてました。有難う御座います
まだまだ情報あれば宜しくお願い致します

(^^)

Re:(8) よっしー/[E39 528ツーリング] : 2014/04/17(Thu) 19:05 :

私もエンジンの不調が67000キロのときにありました。信号で発進時にエンジンの回転が落ち、エンスト寸前になり、アクセルをあおっても改善されませんでした。ディラーで吸気側カムシャフトセンサーを交換しました。今75000キロですが再発はしません。ご参考になれば幸いです。

Re:(9) ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/04/18(Fri) 17:32 :

よっしー様

情報有難う御座います

やはり総合するとセンサーが怪しいですね
ラムダセンサーを現在検討中ですが、どうやら全て交換を考えると結構な金額になりそうですし、交換も狭くてやりにくそうなので、カムシャフトセンサーから交換していのもいいかもしれませんね。

貴重な情報感謝します!!

Re:(10) dokkan/[E39 528i] : 2014/04/18(Fri) 18:15 :

ゆず様

私もE39が現行の頃に身内が2人、前期ハイラインと後期Mスポーツに乗っていました。
それを見て特にMスポーツに憧れていたのですが、手が出ませんでした。

1年少し前に前車が故障したのを機に、認定中古車のE46後期318ci Mスポーツを購入寸前までいっていました。
そんな中ある筋から絶妙なタイミングで初期型ですが、E39 528i ハイラインの12000km走行車を斡旋してもらって入手しました。

まだE39のことはド素人ですが、私も乗れる限りは乗りたい車であると思っていますので、お互い頑張って維持していきましょう(笑)

私が乗り出してからはまだ、ヘッドライト光軸折れとファイナルステージ故障、給油口ヒンジ折れ、メータードット欠け程度の簡単に修理できる程度の不具合しか出ていません。

ラムダセンサーですが、今日Dに立ち寄ったのでメカニックに尋ねてみましたが、80000kmでの交換推奨、前期525i以外は4個ある、1個あたり30000円前後とのことでした。
どうやら、前期525iは2個しかなく交換が簡単のようです。

Re:(11) ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/04/18(Fri) 22:04 :

dokkan様

わざわざディーラーの方にまで聞いてもらって有難うございます(^^)

整備に知り合いがいるのですか?いいですね(^^)
でも1本3万とはやっぱり辛いところですね^^;

12000kmとはまだまだこれからですね!でも年数は経ってますので樹脂、ゴム系パーツは交換時期でしょうね。

私は丸4年になりますが、先週タペットカバーパッキン、パワステホース、ベルト周りのローラー等交換しました!

そして最近10万km到達しましたが、エンジンの調子はまだまだ行けそうです。その他、光軸ロッド、ウォーターポンプ、ラジエータを含む水周り、フロント、リア足廻り、オルタネーターなどなど、他にもありすがなるべくDIYにて交換してきました。
それもここでの情報のおかげでもあります。

dokkan様もこらからトラブル等にあわれても、頑張って下さい

528iは525と比べてパワーがありそうですね!お互い、楽しくE39と付き合っていきましょうね^_^
有難うございましたm(_ _)m

Re:(12) dokkan/[E39 528i] : 2014/04/21(Mon) 20:28 :

ゆず様

30000円は部品だけの価格だったと思います。
Dへはウインカーバルブが切れたので購入しに行きました(笑)

確かに、私の車は96年式で新車時装着のままのパーツも多数あります。
夏までに、ラジエター廻りとバッテリーのリフレッシュをゆっくりとしようと思っています。
パワステホースはクランプ部に僅かな滲みがあるのですが、交換するほどではないってことで放置です。

なんせ、月2〜3回程度しか乗っていないもので・・・
タイヤ交換も考えているだけで実行出来ていないです(笑) 

エンジンルーム内は、エンジンオイルとヘッドライト交換しかDIYではしたことないですが、物凄く整備性は良さそうですね。
もうそろそろ、私のもタペットカバーパッキンが怪しいかもしれないです。

前期528iは後期525i同等のパワーだったと思いますよ。

E39を降りられている方が多いですが、それなりに楽しんでいければなと思っています。

Re:(13) ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/04/24(Thu) 18:51 :

dokkan様

月2、3回程度でしたら、距離ものびなくていいですね(^^)
予防メンテナンスがゆっくり出来そうですね

私は毎日の通勤で必須ですので、E39には頑張ってもらってます。

さて、問題のラムダセンサーですが、いざ交換しようと思って色々調べてますが、なかなか謎があり新たに投稿させて頂きますので、もし良ければご教授宜しくお願い致します

次の記事へ