オーナーズルーム掲示板

ブレーキパッドについて

過去記事No6769

ブレーキパッドについて

No.6769 fukumura1963 [E39 525i ハイライン] : 2014/05/08(Thu) 21:07 :

皆様、はじめまして。
2005年式のE39・525iハイライン所有の者です。
今月末に11年目の車検を受けます。
先日、タイヤ交換した際に、ブレーキパッドを見ました。
リアは大丈夫のようですが、フロントのブレーキパッドが要交換のようです。
ボッシュ製を考えておりますが、如何でしょうか?。
その他、ATE製、TRW(LUCAS)製、ロッキード製など、色々あるので悩んでいます。
また、E39・525iの前期・後期では、対応製品に違いがあるのでしょうか?。
欧州車らしく、ガツンと効く感じのパッドが希望ですので、低ダストタイプは避けた方が良いでしょうか?
ご教示願えれば幸いです。

Re: ブレーキパッドについて(1)

 Verdandi/[98年式528i] : 2014/05/09(Fri) 00:47 :

こんばんは。

525iの場合は、前期(E-DD25)と中期(GF-DM25)と後期(GH-DT25)でサイズが同じです。
間違えそうなのが、前期型(E-DD28)と中期型(GF-DM28)にある528iと後期型(GH-DT30)の
530iです。こちらは、共通では無かったと思います。しかし、今回のご質問は、525iなので
共通です。念のため、ご購入の際は、ご確認をお願いします。

メーカですが、上記に挙げられているメーカのいずれもOKだと思います。低ダストで効きの
良いブレーキパッドもありますが、比較的高価な製品が多いように思います。
一方で、ガツンと効くブレーキパッドは、どうしてもダストが多めです。

低ダスト製品の中には、本当に効きの悪いものや鳴きが発生しやすいものもあります。
小生も低ダストで安価な国産ブレーキパッドを装着したことがありますが、効きの悪さと鳴きの
酷さに我慢の限界を超えたため、2ヶ月くらいで別のブレーキパッドに交換したことがあります。

現在は、ドイツのJURID製を装着しています。ダストは、かなり多めで300kmくらい走ると、
ホイールがダストのために黒く目立ち始めます。毎週ホイール掃除に勤しんでます…。

ご要望は、ガツン系ということですので、多めのダストの発生に関しては、許容して頂き、
お書き頂いているメーカから選択されて良いと思いますよ。
※小生も同じように悩んだ末、JURID製にしました。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re: ブレーキパッドについて(2)

 dokkan/[E39 528i] : 2014/05/09(Fri) 02:16 :

こんばんは。
私はブレーキダストで悩んでいる前期乗りです。

前車Audiの時に某メーカーの低ダストを謳っているパッドに交換したことがありますが、
フィーリングがどうしても気に入らずに純正に再度交換した経験があります。
ブレーキの効きも悪くなり、でも普通に国産車くらいは効くかなって感じでした。

そのこともあって、今乗っているE39は純正パッドです。
ATE製はBMWに限らず欧州車の純正装着率が高く、信頼できるかと思います。
ただATEも低ダストのセラミックパッドを出しているようで、私も気になっているところです。

E39の場合Verdandi様も書かれていますが、6気筒は後期530iのみフロントパッドのサイズが異なっていたはずです。

それとあまり関係ないですが・・・
ホイール掃除の時に様々なケミカルを使用しましたが、SONAX製のクリーナーが一番楽に落ちる印象があって
現在も愛用しています。中身は恐らくBMW純正品です(笑)

Re: ブレーキパッドについて(3)

 fukumura1963/[E39 525i ハイライン] : 2014/05/09(Fri) 03:12 :

皆様こんばんは。
早速の貴重なご意見、ありがとうございます。
疑問が解けてスッキリしましたので感謝!感謝!です。

次の記事へ