オーナーズルーム掲示板

直6 vs 現代V型エンジン

過去記事No6781

直6 vs 現代V型エンジン

No.6781 ゆず : 2014/05/10(Sat) 16:37 :

皆様いつも大変お世話になっています

雑談的なことですが、現在の各シリーズモデルは直列エンジンからV型エンジン+ターボとなってきています

現在はE39に乗り直6を楽しんでいるのですが、以前の車がV6NA(国産)に乗っており、比べてみるとE39のエンジンは明らかに気持ちの良い働きをします
勿論、総合的にカーブランドの違いがあります。

E39(初めてのBMW)に乗ってみて、総合的な評価から次の車もBMWと検討しております

特に近年での乗り換えは考えていませんが、直6からV型に変わっている現状から、いざ乗り換えとなった場合、直6の選択は厳しいかと思います。
次回も5シリーズ(5年落ち程度)を考えていますが、買い換えの頃はF10である場合(E60はその頃は古すぎ)、初期の直6あたりは5年落ちオーバーになってると思いますので、V型エンジンになるかと思ってます
535はNAではないにしても、直6ターボで現在も直6です。しかし535は現在のところ考えていません

最近はV型エンジンが主流になっており、振動、音、レスポンス他直6に劣らない、それどころか直6以上に性能が向上等の意見があります。

乗る人(その人の好み・求めるもの)によって、感じるものがあるのは分かります。

実際、BMWはエンジン屋と言われるほどの世界的技術・設備・投資があるブランドですので、BMWが生み出したV型エンジン
であれば、良いような気もします。

E60(後期)も走り的には、E39、F10よりも上のような気がしますが、F10が好みです。
ですが、F10は車体が大きいのと重さで走りに悪影響がありそうで、本題のV型エンジンがどうも気になります

みなさんは、今後どの様なお考え、またBMWのV型を体験した方のご意見お願いします!

ディーラーで試乗するには敷居が高く、この場で情報を頂きたく投稿しました。

宜しくお願いします

Re: 直6 vs 現代V型エンジン(1)

 ググル/ : 2014/05/10(Sat) 17:26 :

まず、6気筒エンジンでいえば世界的にはV6が主流となり、
直6は少数派になりました。
量産車として、V型優位になっただけで、
性能面でV型優位という訳ではありません。

BMW最新エンジンの計画としては、直列で気筒数を増減させたラインナップのようです。

・1.5L直列3気筒・直噴ターボ
・2.0L直列4気筒・直噴ターボ
・3.0L直列6気筒・直噴ターボ (新535i)

コスト的なメリットを優先した他社のようなV6化は有り得ないと思われます。

>現在の各シリーズモデルは直列エンジンからV型エンジン+ターボ

世界的なダウンサイジングの流れとして、

・V8NA → V6ターボや直6ターボ
・V6NAや直6NA → 直4ターボ

になってきていますので、V型が主流ではありません。

これは、国産、外車問わずです。

NAの場合、気筒数やV型、直列などのエンジン形式が
回転フィールに大きな影響を与えます。
直噴ターボ+多段ATになり、低速トルク+燃費重視型となった今、
それらの考え方は過去のものとなりつつあります。

最新車両は、大きく重くなる傾向ですが、総合性能的に旧型車に劣ることはありません。

Re: 直6 vs 現代V型エンジン(2)

 しらかば/ : 2014/05/10(Sat) 21:46 :

E39良いクルマなので、E60やF10ではやや違和感を感じられるかもしれません。E39のエンジン、足回り、ハンドリングのしっとりした滑らかさはE60,F10には感じられないかもしれません。(それでもF10はE39に近く、内装の雰囲気もE39の面影を感じます)しかしE60、F10の良さがあるのでそれが気に入るかどうかですかね。BMWのV8は良いですよ!期待を裏切りません。

Re: 直6 vs 現代V型エンジン(3)

 Verdandi/[98年式528i] : 2014/05/10(Sat) 23:29 :

話題に相乗りです。

小生のE39も1997年製造、1998年初年度登録、現在17年目に突入しています。走行距離も先日のGWで
27万kmを超えました。現時点では、全く不調の兆候が無く、まだまだ乗れるものと思い込んでいますが、
やはり、いずれ乗り換える時期が来ることは間違いありません。

E60が発表されたときは、どうしてもあのデザインを気に入ることができず、乗り換えを断念しました。
E90への乗り換えを考え、幾度かE90を見に行ったことがありますが、運転席や助手席に座ったときの
窮屈感から、E90への乗り換えも見送ることにしました。

そして、F10が発表されたとき、E60の延長ではなく、E39寄りの雰囲気を感じ、これならば乗り換えても
良いかな、と思ったのですが、カラバリが少ないことで、現時点でもE39を乗り続けています。そうこうして
いるうちにF10も発表されてから既に4年が経過しており、中古車市場のタマ数も増えてきていますね。

小生のE39(528i)は、オックスフォードグリーンです。個人的には、緑系、赤紫系、青系が好きなのですが、
最近は、F10に限らず、好みの色を含むカラバリが設定されていなくて…。

さて、話しを本題に移しますと、個人的には、直6が好きですが、正直、あまり拘りはありません。E39に乗る
前は、日産の直6(R33)やV6(Z32)に乗っていました(いずれもNA)。同じ直6(NA)でもE39に乗ったときの
質の違いに驚いたことを今でも覚えています。もちろん、チューニングの違いもあるでしょうし、ミッションの
違いもあるでしょうから、単純に比較してはダメですよね。

新しい車は、時代と共に進化する技術によって素晴らしいものに仕上がっていると思いますので、F10を所有
すれば、きっと気に入るものと思っています。ただし、ディーラのアドバイザさん曰く、電子装備が増えた分、
故障率が上がったことと、部品代が高くなっているとのこと…。シンプル is ベストですかね。

F30もサイズだけで比較すると、全長がE39より若干短いですが、E39とほぼ同じ。う〜ん、サイズが同じでも
感じる雰囲気は、やはり違いますね。

Re: 直6 vs 現代V型エンジン(4)

 ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/05/11(Sun) 00:13 :

ググルさん、しらかばさん、Verdandiさん、いつもコメント有難うごさいます。
とても参考になるご意見感謝します。

やはり新型エンジンはそれなりに良いものなのでしょうね。
ですが、シリンダー減らしてターボで補うとなると、何かひっかかる部分があります。

BMWクラスならば、せめて6気筒はあってほしいのが正直な気持ちですね。

実際乗ってみると気に入るかもしれませんけど(^^;)

今のe39を乗れるあいだは楽しんで行こうと思います。

さっきも乗ってきましたが、夜の内装、アンバーに輝くスイッチ類、シブいですよね(^^)

前に会社のおばさんが外から覗き込んで、[すご〜い、宇宙船みたーい]って言った事がありました。なんとなく分かる気がします。
個人的には、モニターOFFにしたほうが更にシブいと思います。

いつの日かf10のV型ターボを楽しむ日が来るのを待ちつつ、e39を大切にしていきたいと思います。

Re: 直6 vs 現代V型エンジン(5)

 Verdandi/[98年式528i] : 2014/05/11(Sun) 00:24 :

ゆずさん、こんばんは。

> さっきも乗ってきましたが、夜の内装、アンバーに輝くスイッチ類、シブいですよね(^^)
>
> 前に会社のおばさんが外から覗き込んで、[すご〜い、宇宙船みたーい]って言った事がありました。
> なんとなく分かる気がします。

分かります、分かります(笑)。

最近の車と比較すると、ボタン類の数が多いですよね。何となくコクピットという言葉が合っているように
思いますよね。ぼぉ〜っとオレンジ色に光るデザインが良いですね。

古いかなぁ、と思うのは、灯火類を点灯していないときにインパネが暗い(点灯しない)ことでしょうか…。

> 個人的には、モニターOFFにしたほうが更にシブいと思います。

昨年、モニターが消えてしまって、映らなくなりました。前期型なので、ナロータイプです。これに純正ナビが
付いていますが、CD-ROM版で2004年が最終更新のため、新しく開通した道路情報が無く、山の中や
畑の中の道なき道を走っていたり、海上走行することさえあります…(笑)。
それでも役立つナビですので、中古モニターを購入して交換しました。何となく純正のままを維持したいとの
気持ちがあり、社外ナビを入れておりません…。

Re:(6) ググル/ : 2014/05/11(Sun) 16:18 :

>いつの日かf10のV型ターボを楽しむ日が来るのを待ちつつ、

V型ターボは550iだけです。

国産6気筒セダンも、近い将来、ほとんど直4ターボ化してしまいます。
クラウンも売れ筋は4気筒ハイブリッドです。
時代は大きく変わりつつあります。

Re:(7) よっしー/[E39 528ツーリング1998] : 2014/05/12(Mon) 05:38 :

6789.jpgRe: 直6 vs  現代V型エンジン写真 私も16年落ちのツーリングに乗っています。今のところ不調も不満もなく、
まだ77000キロですから、しばらくは乗るつもりです。しかし永久に維持出来る
訳もなく、いずれは買い替えとなります。5シリーズは大きくなりすぎたと
思います、私には操作できません。E39と同サイズでは、3シリーズのツーリングかな?
昨日もクラブのツーリングでしたが、3シリーズが良いですね。320とかの直4気筒が良いです。

Re:(8) ゆず/ : 2014/05/13(Tue) 15:55 :

Verdandiさん、ググルさん 更なるコメント有難う御座います

そして、よっしさんコメント有難う御座います

Verdandiさん、わたしも現在の純正モニター部分に、社外ナビのインストールを考えました
ですが、純正ワイドモニーターサイドに配置されているスイッチ類が無くなり、FIXになってしまうと、夜間イルミの
バランスがどーも気に食わずに、断念しました。
昔から、オーディオに拘るほうで、純正では満足するタイプではなかったので、悩みましたが、純正ナビでも現在のナビ程の性能は当然ありませんが、
目的地には十分到着しますので満足はしています。
音楽も現在ではipod touchをメインで使用し満足してます。これが優秀なキットでステアリングスイッチ、モニター横の1〜6(CDチェンジャー切替)のスイッチに
機能の割り当てがあり純正のような感じで操作でき快適です。

私のモニターも映らなくなることはありませんが、たまにモニター下部 時計表示の帯(グレー)より上は真っ黒くなります。

そうなる条件はいつも決まっていて、必ず10分程度で復帰しますので、今では気にせず乗っています。
ナビ中の到着前にそうなると不便でしょうが、未だそのような場面になったことはない為、気にしてません。

すっかり最近では、新しい道路が増え、道なき道を進んだり、旧道をナビされ、時間的に損したり等ありますが、それでも純正を突き通していきたいと思ってます。新しい道を進んだ時は、自動的に道を書き込んでくれればいいんでしょうけど・・・(^^)ゞ

最近では優秀なスマホを併用して、新しい道路を通り損なわないように、事前のシュミレーションをし、設定しています(^O^)


ググルさんは本当に詳しいですよね!BMWに関わるお仕事をされているのでしょうかね(^^)

おっしゃるとおりV型ではなく 直4ターボですね(^^)ゞ
ターボにて補っているにしても、2気筒マイナスとなると、音、振動的にどうなんでしょうね。正直気になるレベルではないのでしょうけど・・・

機会があれば試乗して体験したいです。

よっしさんも16年にしては、走行少ないですね!おまけに不調がないとはメンテナンスが行き届いているのでしょう
私も3シリーズは候補として考えています。私はクーペのスタイルが好みです。

欲を言えばM3クーペが・・・なんて思ってますが、もし運良く旧年式が買えたとしても、トラブルにあった時に対応出来なそうなので、憧れで終わってます。
これからも大事に乗っていきましようね(^^)

次の記事へ