オーナーズルーム掲示板

後期ナビから前期ナビへの交換

過去記事No6788

後期ナビから前期ナビへの交換

No.6788 エステルライヒ [E39 530iMスポーツ] : 2014/05/11(Sun) 22:32 :

珍妙な質問ではありますが、
皆さんの知恵を拝借いただけませんでしょうか?

当方、2002年式530iに乗っているのですが、
後期ナビを前期ナビに交換したいという希望があります。

交換が可能であれば、次の四点の問題

 1 モニターは物理的にはポン付け可能か
 2 カプラーの違いにどう対処するのか
 3 ビデオモジュールはワイドモニター用でも問題ないのか
 4 ナビユニットもF2のままで問題ないのか

を、如何にクリアするのかが問題だと想像しています。

もし、交換が可能であれば、
必要となるものもを教えていただければ、幸いです。

Re: 後期ナビから前期ナビへの交換(1)

 ググル/ : 2014/05/12(Mon) 20:45 :

あえて、ナローモニターにしたり、古いナビにするメリットが感じられませんが、
前期を希望する理由はなんでしょうか?

たぶん、事例も無いと思いますが。。
前期→後期への事例はあるので、その逆を試行錯誤するしかないです。

Re: 後期ナビから前期ナビへの交換(2)

 エステルライヒ/[E39 530iMスポーツ] : 2014/05/13(Tue) 22:29 :

前期のナローモニターを希望する理由は、
現在のナビが駄目になった時の代替の選択肢を増したいためです。

ナビに関しては、機能よりも見た目重視なので、
基本、社外品の装着は考えていません。
TVは要らないですし、外部入力も要りません。
逆にカセットテープが使えるほうが有難いです。

色々調べていると、2000年式の前期モニター(モジュールは
ワイド対応?)の車に、ワイドモニターがポン付けで動作した、
というのも目にしたので、
それならばその逆をしたらどうなのか、
という興味も沸いて来たわけです。

あと、個人的に前期の方がデザインが好きというのも
あるわけでして・・・。

Re: 後期ナビから前期ナビへの交換(3)

 ググル/ : 2014/05/13(Tue) 23:10 :

>あと、個人的に前期の方がデザインが好きというのも

ウッド調パネルなど、ワイドに比べて高級感があるように見えますね。

>現在のナビが駄目になった時の代替の選択肢を増したい

オークションでは、十分な流通量なので、入手は困らないはずですが、
2万以下で入手可能なので、ダメもとでチャレンジする価値はあるかも・・・です。

Re: 後期ナビから前期ナビへの交換(4)

 dokkan/[E39 528i] : 2014/05/14(Wed) 01:16 :

前期ナローモニター付き車に乗っております。
私のはリアルウッドでは無いので高級感は感じない上に、木目の面積が多くて見た目は微妙な印象です。
他のウッドパネルと、色と木目柄が合っていないのも原因かもしれませんが・・・

Mスポーツとのことで、シルバーのパネルだとすれば、前期Mスポーツでナローモニター付車両はかなり少なかったと思います。
シルバーパネルのナローモニターはオークション等では入手しにくいかもしれないですね。
また、ナローモニターはビスと、L字のブラケットを差し込んで固定していたはずなので、入手される際は気を付けて下さい。

あと、一番新しいものでも2000年製造なので故障が気になります。
モニターがブラックアウトしたまま映らなくなるパターンが多いような気がします。
私のは極希にブラックアウトします(笑)エンジンをかけなおすと復帰しますが・・・
オーディオのフリーズも時々ですがありますね。

Re: 後期ナビから前期ナビへの交換(5)

 坂東太郎/[E60 530] : 2014/05/14(Wed) 17:39 :

私は、99年式を所有している時に、ナビユニットをF2に交換して使用していました。
特に問題なく使用できました。
逆(ワイドモニターにF1のナビユニット)でも使用可能かも知れませんね!
モニターの故障がなければ、ユニットのみの交換でも使用できるかも?
誰か試した人はいませんかね?

Re:(6) エステルライヒ/[E39 530iMスポーツ] : 2014/05/15(Thu) 01:05 :

みなさん、ありがとうございます。

昨朝、モニターがブラックアウトしました。
晩には何とか復活しましたが、画面の色が黄色くなることが
多くなっているので、近い将来駄目になることを覚悟しています。

ということで、先ずナローモニターを駄目元で入手し、
動作しなければナローは諦めて、
ワイドモニターを確保しようと考えています。

調べていると、ナビディスクがSW VER3.00であっても、
ナローモニターでの表示は問題ないとの情報もありました。
L字ブランケットとカプラーの問題さえクリアできれば(私の
Mスポは、パネルを全てウッドに交換済み)、
ナローモニター+F2ナビ+SW VER3.00のディスクでも
動作するのではないか、と楽観的に考えております。

とりあえず、ナローモニター入手後、
結果報告をさせていただきます。

Re:(7) 通りすがり/[E39 M5] : 2014/05/15(Thu) 20:18 :

遅レスですが、LCDのバックライトや液晶の故障であれば、ワイドモニター、ナローモニター共に部品
での修理が可能です。
ebayあたりの海外サイトからの購入となりますが"E39 Navigation LCD"や"E39 Navigation
Screen"などのキーワードで検索すると出てきます。
品番が何種類か出てきますが、基本的にマイナーチェンジモデルですので、何を買われても適合します。
モニターの分解が必要ですが、プラスドライバとラジオペンチ程度で交換可能です。
ご参考まで。

Re:(8) エステルライヒ/[E39 530iMスポーツ] : 2014/05/31(Sat) 10:29 :

通りすがりさん、ありがとうございます。

ebayは良く使うので、是非活用したいと思います。

次の記事へ