オーナーズルーム掲示板

E90への買い換え検討中

過去記事No6842

E90への買い換え検討中

No.6842 Ryu [1998 E39 528i TR] : 2014/07/12(Sat) 08:46 :

愛車も早16年か〜。

距離こそまだ10万km超えたくらいだけど、さすがに足回りなどの経年劣化は避けられず。
毎年、入退院を繰り返す日々。

家族(女房ね☆)からは、次は故障しない車にして! とくにエンジンが止まらない車!
っていう強烈なアピールが多々あり(笑えない)、

来年の車検、どうしようか悩み中。

長年手を加えてきた愛車なだけに思い入れはそれなりに強い。

けど。。。

家族の要望もわからなくないしな〜。

BMWのフィーリングに慣れちゃうと、日本車はどうもちゃっち〜し。

E60かE90のどっちかにするかも悩み中。

E46も捨てがたい。

E60はサイズ的にちょっともてあましそうだから、E90がいいかも。

なんだかとりとめもない悩みを書いてすいません。m(_ _)m

こんな悩み、お持ちの方っています?

Re: E90への買い換え検討中(1)

 ググル/ : 2014/07/12(Sat) 10:14 :

中古車的にはゼロなので、修理代との兼ね合いで微妙になってきますよね。
といっても買い換えるよりは、たぶん安いと思いますが。

ボディサイズは、アクティブステアリングがありますので、E60でも取り回しは、気になりません。

座席の広さなどで、こだわりが無ければE90でも問題ないですが、
3と5では、細かい部分が異なりますのでE39→E60の方が違和感は少ないと思います。

予算の問題が大きいですが、長く乗るなら高年式・低走行車にになりますので、
故障やランニングコストを重視するならE90-320iTRの最終モデル、
予算が許せば、E60-530iTRの最終モデルでしょうか。

安物買いの・・・当たり外れリスクもありますので、ご家族の不安解消の優先順位が高い気がします。

Re: E90への買い換え検討中(2)

 Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/12(Sat) 10:26 :

ググルさん、さっそくの情報、ありがとうございます! m(_ _)m

そうなんですよね〜、修理代との兼ね合い、ほんとそのとおり。
女房から言わせると、カネより手間とストレスだ!とのことでありました(笑)

女は男のロマンを理解出来ない生き物ですから。

E90-320iTRの最終モデル、E60-530iTR、ともに良い車ですよね。

デザインは3も5もどちらも好きなんですよ。

ただ、5へのこだわりはやっぱりあるかな。

あとは懐と車の程度(気に入り度)次第ってところでしょうか。

買い換えるとすると、たぶん、行きつけのショップ(街の修理工場)に
程度の良い中古を探してもらうと思います。

パーツの持ち込み修理から、改造まで、何でも相談に乗ってくれる頼もしいお店です!

もう少し考えて結論を出したいと思います。

また情報交換、よろしくお願いします!

Re: E90への買い換え検討中(3)

 エステルライヒ/[E39 530iMスポーツ] : 2014/07/12(Sat) 12:42 :

代車ですが、E46(318i)、E90(320iMスポ)
そしてE60(530iハイライン?)を運転したことがあります。
運転して面白かったのは、やはりE46が一番ですね。

F30も運転したことがありますが、E90やE60よりも好印象でした。

ということで、もし私がE39から乗り換えるのであれば、
F30がもう少し安くなるまで待つでしょう。

Re: E90への買い換え検討中(4)

 ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/07/12(Sat) 13:28 :

Ryuさん、こんにちは^_^

おそらく私も含め、同じ悩みを持つ方が多数いるでしょう^^;
ついでに奥様のお気持ち、心痛く感じます。

ここ近年では、突然の故障に怯えながらもe39を楽しむ自分がいます。
おまけに、オルタネーター故障による、国道での突然停止を経験し、予防メンテに明け暮れる日々でしょうか^^;
今もアッパーアームを購入し、交換に備えてます。

数日前に定番トラブルである、ABS & ASC警告灯の点灯をくらってしまいました
なんか、そんなe39ライフも、正直疲れたーって感じです。

ですが、e39は大好きな車です。
出来ることなら、廃車後も何処かに飾っておきたいと思える程に

もう、BMWに乗るのはやめようと思う気持ちはありますが、
気が付けば、次の候補でBMWを検索してる日々です。

やはり、BMWを味わうと中々抜けれないですよね!
だからと言って、こんなにも車の顔色伺いながらキーを回すのも如何なものかと^^;

お互い、次のBMWは安心して乗れる車体に巡りあえるといいですね^_^
少なくとも中古であっても、e39程トラブルの多い事はないと思います。
そうであってほしい!

e39の魅力は捨てがたいですが、そろそろ趣味で味わうセカンドカーのポジションなのかもしれません。

やはり、お金持ち!とまではないでしょうけど、ある程度お金に余裕がないと
維持して行くには厳しい年頃でしょう^_^


私も次の車検が決め手となりそうです!

いずれにしても、最後の時まで大事に乗りたいと思います。
追伸 私はe92 F10を検討中!
どちらも、直6目的で335でしょうか^^;

Re: E90への買い換え検討中(5)

 Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/12(Sat) 14:29 :

エステルライヒさん、こんにちは!

いろいろとお乗りになられているようで羨ましいかぎりです。

やっぱり乗ってみないと、良いか悪いかわからないですよね。
人それぞれフィーリングも求める物も違うでしょうし。

E46の330iには、助手席に乗せてもらったことがあります。
足回りがE39 528TRと比べものにならないくらい、堅かったのを覚えています。

ただ、ハンドルはそのぶんシャープで、助手席に乗っていても
いわゆる『人馬(車)一体』が体感できるすばらしい車でした。

F30は新しすぎて、周りで誰も乗っていないのでわかりませんが、
恐らくすごく良く出来ているんでしょうね。

家のカーポートの広さ(とくに幅)を考えると,1800mmオーバーは
きびしいですね。

それ以上に予算が厳しい(笑)ので、すこし楽しみながら次の車
探しを悩んでみたいと思います!

Re:(6) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/12(Sat) 14:36 :

ゆずさん、こんにちは!

女房に同情(?)、いただき感謝です。

私もオルタネーターは一度死に、交換しています。
ちょうど雨の日に女房が娘の塾の迎えに行ったところでオルタが
死にました(笑)

雨の中、車のエンジンはかからず、レッカーを呼んでも来ず、みたいな。

そのあと、散々、女房と娘から攻撃されたのは言うまでもありません。

ABS&ASC警告灯は、過去、何度も点灯、消灯を繰り返してる常習犯です。

今は灯きっぱなし。
なぜかABSは効くので、恐らくセンサーの不良ですね。

そのおかげで、スピードメーターは動いたり、止まったりを繰り返してます。

最近は機嫌が良いのか、メーターも動いてくれますが。
スピードメーターなしにも、もう慣れました。

私もBMW中毒のようで、次も国産に、とはならず、BMWを探してしまいますね!

E92,F10の335だと、だいぶお高いような。。。(メンテも!)

そんなに飛ばし屋じゃないので、BMWらしさを体感できる、そこそこ経済的な車
に落ち着きそうです。

あっ、ツーリングが次も良いかな〜と。
何かと荷物を沢山積めて重宝していますので。

Re:(7) エステルライヒ/[E39 530iMスポーツ] : 2014/07/12(Sat) 17:48 :

Ryuさん、こんばんは。

いつかは訪れるE39との別れに備え、
その次の車は何がええかとぼんやり考えることもあるのですが、
これは!というのには未だ出会えないです。

E60やE90も客観的みればいい車だとは思うのですが、
E39との違和感がありまくり。
もはや殆ど国産車やんけ・・・、というのが代車で乗った
印象でした。(もっとも、E34以前を知っておられる方にすれば、
E39も国産車もどきやんけ、と言われそうですが・・・。)
これなら、より設計の新しいF30方が内外のデザイン面を含め、
より好感を持ったのが率直な感想です。

かつて、E36の325iに乗せてもらった時のような衝撃を
残念ながら他のBMWから受けたことがありません。
無骨で重厚感のあるドイツ車らしい雰囲気が失われた
BMWに拘る必要があるのかいな?と考える自分もあります。

私のE39も来年車検です。
いつヘッドライトの光軸ロッドが駄目になるかわかりません。
オドメーターやトリップメーターが不点灯のまま。
運転席のアルカンタラが磨り減っていくつも穴が開いています。

私にはまだ子供がいませんが、
もし男の子が生まれたら、その子が物心つくまでは
E39で頑張りたいなぁ〜、という思いがあります。
しかしながら、もし女の子だったら、
E39との別れは早くにやって来るかも知れません。

因みに、E39が収まるスペースなら、F30も収まります。
職場の駐車場は、E39でギリギリのスペースですが、
F30でも大丈夫でしたから。
正直、足回りに関しては、F30はE39と比べて随分進化している
ように感じました。

Re:(8) ググル/ : 2014/07/12(Sat) 18:55 :

予算、車庫を勘案するとE60は選択肢から外れる感じでしょうか。

年式を落として6気筒モデルを選ぶよりも、
320iTRの高年式モデルとして、予算を程度の良さに割り振るのが、
今後のリスク軽減とご家族の信頼?に繋がる気がします。
(5から3へ、6から4気筒への割り切りも必要)

Re:(9) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/12(Sat) 20:58 :

エステルライヒさん、たびたびの情報、恐縮です (^ ^;

そうなんですよね〜、私もE39以外の車に魅力をあまり感じないのが正直なところです。

いっそイタ車でアルファ156,147あたりも考えたりしましたが、トータルで比べるとやっぱりBMWかなと。

アウディーやベンツも良いんだろうけど、なんか自分にはちがうなと。

国産はデザインがどうも好きになれず。(最近のマツダ車はまぁまぁかな〜)

結局、E39を手放せず、今日に至っております。

行きつけのショップ店員に私の次の候補の話しをすると、それって今乗ってるE39じゃん!

と言われる始末。

う〜ん、悩ましいですね。

みなさんE60,E90にはあまり良い印象はなさそうですね(少なくともE39乗りの方は)

現代風にBMWをアレンジしちゃうと、E39のなんとも言えない無骨さがなくなるんでしょうかね。

ヘッドライトは光軸が2年前に折れて、車検×なので社外品と交換しました。

アルカンタラシートって良いんですけど、やはりすれるんですね。

私の革シートもだいぶ年季が入ってきました(笑)

そうですか、F30ってサイズは大丈夫なんですね。

どうせ買えませんけど。。。

足回りは相当くたびれてきてます。

次車検を通そうとすると、サスやブッシュは交換かな〜。

Re:(10) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/12(Sat) 21:01 :

ググルさん、たびたびどうもすいません。m(_ _)m

E60って車幅があるからちょっと考えちゃいます。

とくに女房に運転させると、、、

最近の4発も結構いいよ!って聞くので、いっそ直4に変えてどうかな、とは思ってます。

でもE39の6発はほんとフィーリングいいですよね!
大好きです。

回しただけ走ってくれるし、反応は素直だし。

これで燃費がもう少し良かったら最高なんですが。(5km/l平均です。。)

Re:(11) Verdandi/[98年式528i] : 2014/07/12(Sat) 21:56 :

皆様、こんばんは。
皆様の書き込みを拝読し、同じ悩みを持っていらっしゃることを知り、
やはり長くE39を乗っていらっしゃるオーナ様の考えは同じなんだなぁ、
と感慨深いものがありました。

小生も何度も故障・修理を繰り返しています。故障のたびに「どうしようかなぁ」と
思いつつも、「修理したのだから乗り続けよう」と・・・。首都高C2の山手トンネル内で
オルタネータが故障して、池袋付近で立ち往生したり、先日もエンジンが吹き上がらなく
なったので、イグニッションコイル(6本)を交換したり…。
これの繰り返し続けて現在、16年目で27万4千kmを超えました。

個人的にE60は、E39からデザインが変更され過ぎたこともあり、好みではありませんが、
F10は、気に入っています。E90も何度か試乗しましたが、やはり、E39と比較すると、
運転席、助手席ともに窮屈かなぁ、と感じました。E39とほぼ同サイズのF30の方が良い
かなぁ、が単なる個人的感想です。

ほぼ毎日のようにカーセンサーやGoo-netを見て、中古車市場相場を見ています。
E39の維持は、故障と立ち向かうことですが、これに慣れてしまうと、意外に「またBMWで
良いかな」と麻痺しています。

ちなみにディーラのアドバイザに言わすと、「最近のF10やF30と比較すると、E39は、
機械的にも電気的に構造がシンプルなので、故障が少ない方で、故障して修理したときの
費用も安い」って言ってました。特に電気系の故障は、ユニット丸々交換となるケースが
あって、高額出費になるようです。定かではありませんが…。

いずれにしても、いずれ故障(不動)になることを考えると、どこかで思いに区切りが必要な
ことは確かですね。小生は、上述しましたが、F10かF30をチェックしております…。
もちろん、E39が維持できる(修理してもらえる)限りは、乗ろうと思ってます。

参考にならないカキコで恐縮です。

Re:(12) アル君/[E65_B7] : 2014/07/12(Sat) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Ryu様...今晩は(^^)v

Ryu様の現愛車・E39は「良い」ですねぇ。。。
アグレッシブ且つダイナミズムなスタイリングへ変貌を遂げた、近代のBMWにもすっかり慣れた今日この頃。
E39に出会う度、あくまでエレガントに徹した佇まい、敢て主張を抑えたアンダーステートメント性が美点、控えめではあるが美しい姿のE39は「素敵」です。
今後も色褪せる事はないでしょう(^_-)-☆

経年劣化は避けられない宿命であり、定番・懸念のトラブル箇所を一掃しリフレッシュされながら楽しむのも醍醐味です。
只、予期せぬトラブルの懸念もあり実用性は薄らぎます。
愛情・愛着あるクルマなら、トラブルも愛嬌と想う趣味性の使用用途にするならベストですが、予算的な大きな問題も発生します(^^;)
特に御家族の皆様は実用性を重視されますので、E39の素晴らしさや男のロマンも皆無ですかネ。
クルマ・BMW道楽を貫くのも厳しいかなぁ。
理想は「BMWは家族みんなが笑顔で乗っている(偶には独りでエンジョイ!)」。

さて、次なるRyu様の愛車ですがぁ。。。
現愛車・E39の維持は厳しいご様子・・・、次もBMWである事は間違い無いですよネ(^_-)-☆
BMWの開発部隊は「走る楽しさ」に拘っており、此れは往年から不変です。
選択肢となる、予算やサイズ等を配慮して頂き、Ryu様にベストなBMWを選定下さい。
第一候補に掲げているE90も良いですネ♪

Ryu様、お気に入りのE39を手離すのは残念な想いだと存じます。
次なるBMWで御家族と供に、BMWライフをエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(13) 9/[E39 525] : 2014/07/12(Sat) 23:36 : e39.digi2.jp/

私は1996年のE39から2003年のE39に乗り換えました。

エンジンも22psパワーアップしたM54にステップトロニック付トランスミッション
キセノンヘッドライトにナビやオートクルーズも装備されてて、これが同じE39かと驚いた記憶が残ってます。

Re:(14) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/13(Sun) 06:50 :

Verdandiさん、おはようございます!

いつも書き込み、拝見してます。m(_ _)m

同じ年式のE39で、27.4万km、すごいな〜って思ってました。

私なんかまだ10万ちょっとですから、鼻垂れですね(笑)

なんかこうやってみなさんと悩みを共有できるだけ、E39乗りとして

幸せだな〜、なんて思っちゃいます。

まだまだ乗り続けて情報交換も楽しいかな〜、なんて。

財布と女房の機嫌を天秤にかけないとダメですけどね(笑)

E60は、デザイン、メカとも賛否両論のようで。

F10は近所で白のTRを乗ってる方がいるので、いつもジロジロ見てはいます。(^ ^;

車のサイズはでかいし、迫力あるし、いいな〜、とは思いますが、いかんせん値段が。。。

値頃感が出るまで今のE39を騙し騙し乗り続けるっていう手もありかな〜。。?

E90って狭いんですかね。

F30もいいな〜、だけど高いし。。

って結局、ないものねだりになっちゃって、堂々巡りの検討が続いております。

外車ならBMWがいいですよね!

ベンツ、アウディも捨てがたいですが、自分にはBMWが合ってるかなって

勝手に決めつけてます!

なんだか悩んじゃいますね〜。

初期投資、メンテ費用、自己満足、女房の機嫌(?)などなど

天秤にかけながらもう少し悩みます。

Re:(15) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/13(Sun) 07:37 :

アル君様

ありがとうございます!

エレガント、そうなんですよね〜☆

駐車場に駐まっている車を眺めて、あのシンプルでエレガントな曲線美
は今のBMWにはないな〜っていつも思ってます。

もともと私のBMWはイギリスで走っていたものの並行輸入だと聞いています。

この車がイギリスの街中を優雅に走っていたころの姿を想像させてくれます!

年々、実用性から趣味性に変わらざる終えない現実。

家族はどうも受け入れてくれないようで、辛いです。。

雨の日も乗った後は水切りして、なるべく塗装も綺麗に保ってきました。

16年経った今でも、その輝きは失せていません!

知り合いに16年物だよ、って言うと、いつも、えっ!!うそでしょ、って言われます。(^ ^)v

去年、店で買い物していたら、その店の店員のおじさんから、譲って!って言われたこともありました。

なんだか離れがたい思いも残ってて、複雑な気持ちですね。

いつかは別れが来る、ってみんな言われていますが、それは分かっています。

でも、今はこいつといっしょにいたい!って思って乗ってます。

家族みんなが笑顔で、そうですね〜。

車は乗り物なので、乗っている人が幸せになれる車じゃないとだめですよね。

次のBMW、たぶんそうなる予感がします。

これからもBMWライフをエンジョイしたいと思います!

Re:(16) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/13(Sun) 07:40 :

9さん、こんにちは!

後期E39に乗り換えられたんですね。

おめでとうございます〜!

M54にステップトロニック付トランスミッションは経験したことないです。

きっと進化したんでしょうね。

前期のE39でも、いつも驚かされるのが、脚のしなやかさ。

住んでいる街には凸凹がきつい踏切がいくつかありまして、日本車が

左右に大きく揺さぶられてその踏切を超えていくのに、E39はほとんど左右に振られない。

最初、あれっ!?って思いましたね。

これも足回りの出来が日本車とまったく違うからだと思います。

ほんと良い車です。

ぜひ大切にE39をなが〜くお乗りください。

Re:(17) Verdandi/[98年式528i] : 2014/07/13(Sun) 22:54 :

Ryuさん、こんばんは。

奥様のご機嫌取りが最も難しい課題かもしれませんね。古い言い方で恐縮ですが、
いわゆる「大蔵大臣」ですから…。

E90は、コンパクトに纏まっており、気になっていたので、何度か見に行っていたのですが、
運転席、助手席に乗車したときに膝周りの窮屈感が気になってしまいました。

F30は、外寸がほぼE39です。長さこそE39の方が150mmくらい長いですが、車幅は同じだと
記憶しております。3シリーズも大きくなったもんです。なので現行の5シリーズは、大き
過ぎだと感じます。

小生のE39は、27万kmを超えていますが、大きな修理は、概ね10〜11万kmくらいまでに
終わっており、その後は、大きな修理が無いです。恐らく交換部品の品質が上がっている
のか、対策部品(壊れにくい部品)になっているのかもしれませんね。

E39にお乗りのオーナ様も少なくなってきている中、小生のE39は、皆様よりも過走行車に
なりますので、修理経験など、何かお役に立てることがあるだろうと思い、拙文ですが、
書き込ませて頂いております。

今後も少しでもお役に立てれば幸いです。

Re:(18) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/14(Mon) 06:24 :

Verdandiさん、おはようございます!

今日はWC決勝ですね。
まだ、試合中0-0でどっちが勝ってもおかしくない試合でワクワクします。

さて、「大蔵大臣」(笑)
まさにその言葉があてはまりそうです。(^o^)

BMWに限らずヨーロッパ車は、ヨーロッパの安全規格からどんどん大きくなってますよね。
これほど大きくする必要はないと個人的には感じております。

F30ってE39とほぼ同サイズであれば、サイズ的には3シリーズで十二分なんですけど。。。

サイズだけじゃもちろんないですからね。

あと2年くらいで子供たちも巣立って、恐らく女房との二人三脚になるでしょうから、

ほんとは1シリーズでも十分なくらいです。

そうですか、10-11万キロくらいで主要な部品は交換されたんですね。

私も変えていないのは足回りくらいで、後は一通り交換してしまいました。

なんだか今後のトラブルが収まってくれるような淡い期待を持って、乗り続ける選択肢も

ありかな〜、なんて心が揺れてます。

Verdandiさんの書きこみはいつも拝見させていただいてます。

さすがに長距離乗られているだけあって、参考になる物が多いです。(感謝!)

今後とも同じBMW乗りとして、アドバイス、ぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Re:(19) non/ : 2014/07/14(Mon) 23:27 :

はじめまして 
nonと申します。

正直、E36E34そしてE39E46の頃のBMWって決して完璧ではなかったと思います。
なんとなく脆い部分があったり、ショボイ部分があったり。
ただし、「運転する」ということに関しては、この時代のBMWは人間の感性にストレートに訴えてくれたモデルでもあったのでないでしょうか。
ブランドや名前とではなくそこにハマってしまった人はその後のE90やE60は好きになれないでしょう。
ちなみにE60E90は古い時代のBMWと新時代のBMWのどちらに向かっていいのか迷いがあった時期に思います。

と言いますのも、私のBMW歴は
2002年にE46 316ti⇒2006年にE60 530 と新車で乗り継いでその後はメルセデスSのW221に移ったものの、
たまたま2011年に2006年モデルの本当に最終のE46クーペが認定中古で出てきたので趣味車として思い切って購入しました。
なぜなら、あの時代に設計された良質なBMWに乗れる最後のチャンスだったからです。
付き合って3年ですが、未だ乗る度このような車はもう2度と出てこないだろうな〜と思いながら運転してます。

もちろん今思い返してもE60を買ったときは、本当にいい車だと感動しました。
誰がなんと言おうと、車は工業製品ですので設計は新しいに越したことはありません。
ただ味わいが薄くなったのも事実。
その後F10F30も一応試乗しましたけど、こちらはさらにマイルドでいい出来になってました。
BMW云々ではなく、乗用車としてみたときの欠点なんか皆無ですからね。
ただし、あくまでも私の考えですが、ここまで出来がいいともはやBMWである必要性を感じないんです。

もしかしたらですけど、
欠点があるからこそ、逆に磨きがかった(とことんコストをかけた)長所が思いっきりというかずば抜けてよく見えた。・・・E46E39まで。
正常進化して欠点をおぎなってきた分、今度は目立った良さもわからなくなってきた・・・現行
という気がします。

あの頃のBMWの感性を気に入ってしまったら、今のBMWにそれを求めるのも無理な話で
逆に今の立派になったBMWを好みの方が、あの頃のBMWに乗ってもなんだこりゃ?って思う気がします。

残念なことにE39のフィーリングが好みの方を、惚れさせる性格のBMWはその後もでてきてないのではないでしょうか?
運転するなら絶対にBMWじゃないとダメなんだ!って思わせる力がどんどん薄まってますから。

トピ主さんを満足できる車探しができるといいですね^^


(^^)

Re:(20) エステルライヒ/[E39 530iMスポーツ] : 2014/07/15(Tue) 00:14 :

nonさん、こんばんは。

そうなんですわ。
私も代車でE60やE90、F30、F20を運転して思いました。
「もはやBMWである必要性を感じない」というのを。

良く出来ているのは間違いない。
特にF30なんか、エンジン音が話しにならないことを除けば、
大概の点でE39より優れていると感じました。
高速道路を安心して飛ばせられるという点では、
F20でもE39より上と思います。

でも、一方で思ったんですよね。
これじゃあ別に国産車で十分やん。
BWMに拘る必要があんのかいな、と。

残念ながら、代車で乗った中で、
E39から真剣に買い換えたいと思わせてくれたものは
ありませんでした。
F30とE46に関しては、まだ返さずに乗っておきたいと
思いましたが・・・。

出来ることなら、もう一度、
E36の325iを運転してみたいですね〜。

Re:(21) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/15(Tue) 09:19 :

nonさん、エステラルヒさん、おはようございます!

いや〜、お二人の会話はまるで、カーグラの松任谷 正隆、田辺 憲一両氏の

車談義のようで大変興味深く、読ませていただきましたよ。

私はお二人のようにあれこれ試乗してませんので、コメントできないですが、

ご指摘されている点は理解出来ます。

E39やE36のように、人が工作技術を駆使して作っていたころの車は、

現代の工業製品にない『味』というか『ぬくもり』を感じますよね。

これはイタ車やアメ車も同じかもしれません。

私の通っているショップのメカニック(40年近く前のセリカXXにお乗りです)が

言ってましたけど、車って自分で操る喜びがなくなると単なる動く箱だって。

走る喜びって、自分のアナログの五感で体感できるものでないと実感が持てないです。

少なくとも私は。

静かで乗り心地が良くて良く走る優等車って、家族から評判はいいですけど、運転してる

自分は今ひとつつまらない気がする。

国産でも外車でも同じ。

10万円で買った15年落ちのインテグラ(キャブです)が、その当時、

暖機運転でよくとまっちゃったり、マフラーに穴が開いて爆音したりしてたけど、

乗ってて面白かった!

こうやって考えてると、E39ってやっぱり良い車だなってつくづく思います。

捨てがたい、後ろ髪引かれる思いが多々しますが、家族と相談(直談判?)して

今後は決めたいと思います。

いろいろとありがとうございました。m(_ _)m

Re:(22) アル君/[E65_B7] : 2014/07/15(Tue) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Ryu様...今晩は(^^)v
「再びのレスでお邪魔、失礼させて頂きます」

本スレ・レスを拝見させて頂き、BMW・E39フリークが心ときめかせ美点の語り(カキコ)に感銘し、改めてBMW・E39の素晴らしさを認識しました。

私はBMWの美点喩えで、大好きな文言があります。
以下に紹介させて頂きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日我々を魅了するクルマ造り、BMW・哲学の表れでしょうね!
前後軸重配分50対50や完全バランスの直6、重心からくる運動性能(重いものを下へ軽いもの上へ)等、論理的整合性の賜物です。
又、論理が論理に終わらず、運転していて実感できる美味があります。
走り味と云う最終的な情感にまで敷衍される故、心を震わせエンジョイ出来るのでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近代のBMW、高性能となり且つ環境を配慮したクルマ造りへと革新!?されております。
コンセプトは、「駆けぬける歓び」から「Efficient Dynemics」。
未来へと走る歓びを進化させるBMWは、ダイナミクスと効率を融合させ、革新的なエネルギー・マネージメントに取組んでいます。
此れは、BMWが自動車メーカーとして生き残る為の指標であり、誇りな事でしょう。
走りも環境も犠牲にしないBMW、これぞ真髄ですネ。

只、皆様が感じておられる様、残念ながら「運転していて実感できる美味」は薄らいだ事でしょう。
まぁー、皆様の想いは勿論のこと其々かと存じます。
其々の想いで、大好きなBMWラインナップに乗るのが一番です。

BMW、ラインナップの全てでドライビングプレジャーを第一義に掲げるメーカーとして、ブレのないクルマ造りに期します!!!
Ryu様、次のBMWもドライビングプレジャーを体感できると良いですネ♪

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(23) Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2014/07/16(Wed) 09:01 :

アル君様

おはようございます!

私の乗り換えの話しから、いつの間にかE39のすばらしさ(乗り換えるなって言われているようで。。笑)
の話しになっていて、おもしろいですね!

それだけE39に愛着を持って長いこと乗られている方が多い証拠でしょう。

大好きな文言は、奥が深いですね。
『走り味』って、数字では表現できないと思います。

表現もすごくむずかしいけど、何か良い感じ!っていうものじゃないですかね。

今の日本車は、座った瞬間に運転をイメージ出来ない物が少なからずあるように思います。

E39ってまだまだかなりの部分がアナログだから、乗り手の感性にダイレクトに伝わってくるって言うか。

もちろん長年ハンドルを握ってるから慣れは大きいですが、それ以上に、安心してハンドルを握りアクセルを踏める。

当たり前の事を当たり前に、メカニックがやってくれてた車ってすごいなって思います。

すべてコンピューター任せの今の車には出来ない芸当ですよね。

最近、あるエコカーのモーター、エンジンの切り替え不具合(プログラムミス)が話題になってましたが、

E39はそんな心配は皆無です。(笑)

もし、乗り換えることがあれば、その後にE39の良さを再認識させられるかも知れません。

やっぱりBMWって、乗ってて人生が楽しくなる車ですよね!

次の記事へ