オーナーズルーム掲示板

E39TVの地デジ化について。

過去記事No6859

E39TVの地デジ化について。

No.6859 拓 郎 [530iツーリング(予定)] : 2014/07/13(Sun) 08:12 :

みなさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。
今回はE39 530iツーリングの地デジ化について、皆さんのご意見参考にさせて下さい。

現在の愛車は96年式525iです。
かなり長い間乗ったので今回知り合いの工場に02か03の530iツーリングを探して
もらっています。

納車後すぐアナログTVを地デジ化にしたいのですが、出来るだけ安価に地デジに
する方法ってありますか?

また、色々ネットで調べてみた中、みんカラで気になる内容がありました。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/351211/car/338345/1826367/note.aspx
Uniden DTM420Zという地デジチューナーのみで地デジ化可能なのでしょうか?
電気関係は苦手なもので自信がありません。

他にオススメな方法がありましたらご教授下さい。
TVが映りナビが操作出来るだけで十分です。

よろしくお願いします。

Re: E39TVの地デジ化について。(1)

 ググル/ : 2014/07/13(Sun) 22:28 :

製品が現在も売られているかも重要ですし、
ショップでの取り付けも合わせて依頼することになるのであれば、
「E39 地デジ 純正ナビ」などで検索した最寄のショップ
に直接問い合わせることをお勧めします。

製品選定から取り付けまで、ショップに任せて見積もり依頼するのがベストです。

事前購入、ショップ持ち込み等で、装着不可だった場合、かえって高くつきます。

Re: E39TVの地デジ化について。(2)

 ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/07/16(Wed) 22:48 :

拓郎さん、初めまして。
地デジ化は、安く済ませようと思えば、市販の地デジチューナーを購入し、DIYにて取付れば、
チューナー代(4×4チューナ)で2〜3万程度ですみます。

私はコムテック製の4×4地デジチューナをDIYにて取付、尚且つ走行中も視聴可能です。
走行中視聴可能はネットにて部品購入しましたが、そこにこだわらなければ、チューナ代のみでいけますよ!

もし、自分で取付挑戦されるようでしたら、おっしゃって下さい。
何処かに、詳しく手順を載せてたサイトがありましたので探しておきます。

Re: E39TVの地デジ化について。(3)

 拓 郎/[530iツーリング(予定)] : 2014/07/17(Thu) 15:05 :

ググル様貴重なアドバイスありがとうございます。
私が通っているショップでは重整備も対応してるので
すが、ビデオ、音声の端子を作るみたいな電装系の整備
は、外注に出してるとの事でした。
ですので、自分でチャレンジしてみょうと思います。

ゆず様アドバイスありがとうございます。
上記にも書きました通り自分でチャレンジしてみょうと思って
いますので詳しい手順が書いてあるサイトがありましたら
是非ご紹介下さい。
E39のワイドTVの裏側にはビデオ、音声の端子がありま
せんので自力で作るのは、無理そうです。

あとググル様ゆず様にお聞きしたいのですがヤフオクに
『E39純正ナビでDVDや地デジを!オリジナル配線キット』
オークションID u67189491 なる物が出品されていましたが
このようなキットは、どんなモノなのでしょうか?

重ね重ね、よろしくお願いします。

Re: E39TVの地デジ化について。(4)

 ゆず/ : 2014/07/17(Thu) 16:44 :

拓郎様 

オークションID検索してみてみました。

商品の予想内容ですけど、取説を見ながら、指定の配線カプラー等に簡単に割り込ませるようなキット類だと思います。
車体側の配線接続後は、地デジチューナーと、キットを家庭用のTV⇔VIDEOの様な簡単な接続で済む様なものだと思います。

魅力は、取付手間の簡素化・走行中視聴可能なキャンセラー内蔵ということが魅力です
あとは、予算次第でしょう!

取付手順は今しばらくお待ちください。自分で取付けた時の記憶がはっきり残っていればいいのですが、記憶が曖昧で・・・
参考になる手順のサイトを探してみますので、もう少し待ってください。

難易度順(簡単な手順)から挙げれば
①走行中視聴不可、音声モノラル出力
②走行中視聴不可、音声ステレオ出力
③走行中視聴可能、音声ステレオ出力
大きく分けて上記3パターンでしょうか。

その中で私がお伝えするのは、ずばり!簡単な①の手順です。おまけに私は先にも述べましたように、走行中視聴可能でモノラル出力です。
キャンセラーは当時1万程度で購入しました。配線の途中にカプラーオンで割り込ませるだけの、超簡単なものでしたので、ついお金で解決しました^^ゞ
音声はモノラルとはいえ、全てのスピーカーからは鳴りますので、特に音質に不満はありません。
これでも20代の頃は海外製のハイクオリティーオーディオ等にハマり、音にはとことん拘った方です。

DIYにて①が出来れば②も③も大丈夫でしょう。ですが、私は①で十分でしたので経験した①の手順でお伝えしたいと思います。

モニター裏には社外オーディのように、入出力はありません。そういったものは、全てトランク内に配置されています。(アンプ、CDチェンジャー、各モジュール等)   取付作業は主にトランク内でゴソゴソやることでしょう。

なるべく後の説明を分かりやすいように簡素化してお伝えしたいと思います。

そこで詳細の簡素化のために、拓郎様の知識・経験はいかほどでしょうか?

他の諸先輩方からのアドバイスもあると思いますので、参考程度に教えていただきたいです。
自分でナビ取付が出来る、社外オーディオ交換が出来る、又、一切内部電装系のDIY経験なし、アース、ACC、常時電源等も理解不能等、

なるべく拓郎様の技術力が湧くような内容で教えていただければ助かります。

Re: E39TVの地デジ化について。(5)

 ググル/ : 2014/07/17(Thu) 21:15 :

>電気関係は苦手なもので自信がありません。

と書かれていますが、

>ですので、自分でチャレンジしてみょうと思います。

大丈夫でしょうか?

参考ページは、あくまで参考であって、
結果的に諦めたり、ショップに駆け込むケースも少なくありません。

>このようなキットは、どんなモノなのでしょうか?

オークションの出品者が説明している内容が全てだと思いますが、
この商品は何なのか、地デジを見るために何が必要なのか、
ご自身で判断できないなら諦めた方が無難かと思います。

Re:(6) ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/07/17(Thu) 21:48 :

6872.jpgRe: E39TVの地デジ化について。写真 拓郎様

①地デジチューナー接続に関して、取説にもあると思いますが、常時電源、アクセサリー電源、車体アース、を見つけ割り込ませて接続します。
トランク内でしたら、あとで必要となるトランク内張外しも参考になると思いますので、下記参照下さい。
パーキング信号線がある場合は、あとのことも考え、車体アースに落としときます。
たしかアースでよかったと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/smart/userid/446751/car/364030/939707/note.aspx

②トランク内張を外すと、後部座席裏にビデオモジュールがあります。トランクから見て右側のボックスです。
そのモジュールの下部に2つカプラーが差し込んであります。
青と白のカプラーですが、白のカプラーに映像入力と音声入力があります。
さて、ここからがポイントです。
地デジチューナーからの出力は一般的な赤/白/黄色のピンコード(オス)です。
赤/白は音声出力、黄色は映像出力ですよね。
そのオスピンを指す為のメスピンを作らなければなりません。そしてその作ったものを、白カプラーの指定番号穴に
差し込みます。
そこまで出来れば、後は簡単!同色のピンケーブル同志を差し込み完了!

補足、音声のメスピンは1本に対し、地デジ側は赤/白のオスが2本あります。
私は、ホームセンターのAV機器コーナーに2本を1本にまとめてる物が売ってありますので、それを使用しました。
イメージは医者が使用している、聴診器のような配線です。耳にさす部分がメスピンになっており
音を聞く部分がオスになっているものです。
下記参照
http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20080425/index.shtml
ピンケーブル参照
http://www.bimmernav.com/BMW_TV_Navgation_Television_Retrofit_Instructions.html
ページ1番下のカプラー参照
http://bmwfun.x0.com/qa/e39/1906.html
にゃにゃさんのコメントを参照

ちなみに、車体TVのチャンネルはAVを選択し視聴します。
他に私の車両の写真を添付しておきます。参考程度に!

白のカプラーに割り込ませる際は、カプラーを外して更に、内部の黒い部分を引き抜きます。白いカバーに引っかかって
いるのでうまく抜いて下さい。すると指定の番号部分がフリー何も差さってない状態になっていると思いますので、プラスマイナス間違えないように、
製作したメスピンを差し込みます。
私は、専用で作ったものを何故か持ってました。
記憶では、ネットでキャンセラー?を買った時にオマケでついてました。
なので殆ど苦労してません。
ブッシュコンダクトは間違って他の穴に差し込まないように!なかなか抜けません

以上、分かりにくいかもしれませんがくれぐれも自己責任にて参考下さい。

何かわからなければ、質問下さい。
明日から出張の為取り急ぎお伝えしました

Re:(7) 拓 郎/[530iツーリング(予定)] : 2014/07/18(Fri) 10:43 :

ググル様アドバイスありがとうございます。

ググル様の言われることは、もっともだと思います。

話が長くなるしプライベートの事情なので、こちらに
書く必要ないと判断し書きませんでしたが、昨年、病気
で両足ひざ下から切断した妻の母親を引き取りまして、月に
数回1時間少々離れた病院に通院しています。

ほとんど家の中でした生活出来ない母親の唯一の楽しみが
時代劇です。

私個人の道楽でしたら自分で出来ないなら無理しないでカーナビ
のゴリラでも購入してシガーソケットから電源取れば十分です。

通院の1時間少々を少しでも気が紛れればと思いまして今回地デジ
化と始めに書きませんでしたが、DVDの設置を考えたのです。
今、地上波では時代劇やっていない様ですので。
車もセダンからツーリングに買い換える理由も車椅子の積み降ろし
を容易にするためです。

ググル様の貴重なアドバイス参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

Re:(8) ググル/ : 2014/07/18(Fri) 11:03 :

DVDの視聴が目的でしたら、ポータブルDVDで充分ですし、
モニターも大きく、地デジも搭載していますし、価格も安いです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140714_657716.html

後席モニターの設置であれば、オンダッシュモニター(ゴリラ)の違和感はありません。
http://a-tack.img.jugem.jp/20120331_2592487.jpg

少なくとも純正ナビの小さなモニターにDVD映像を写すメリットは感じません。

前席、後席のいずれも純正モニターでの長時間視聴は疲れますので、
見られる方の前にモニターが設置されているのがベストです。

さて、車椅子に乗ったまま利用出来る福祉車両では、
利用者、介助者の双方の利便性が向上するので、利用者第一を考えると福祉車両への買い替えも有りです。

Re:(9) 拓 郎/[530iツーリング(予定)] : 2014/07/18(Fri) 14:30 :

ゆず様いつもアドバイスありがとうございます。
また、出張前のお忙しい時に丁寧にご説明頂き感謝します。

電気関係の知識としては、配線に配線を割り込ませる…と
言うのは無理ですが、昨夜ショップの代表者と話したところ
手順が解れば、ショップの電気関係に詳しい若手社員と
チャレンジしてみれば…との事でしたので若手社員の都合の
良い時にチャレンジすることにしました。

今日から出張との事でしたので帰られて、お時間がある時にでも
またご教授下さい。

よろしくお願いします。

ググル様アドバイスありがとうございます。
福祉車両の件は以前にも妻と話し合いましたが、義足を装着すれば
車椅子から後部座席への乗り降りは何とか出来るのでしばらく様子
見ることにしました。

私の出来る範囲で頑張ってみょうと思います。

ありがとうございました。

Re:(10) ゆず/ : 2014/07/19(Sat) 15:00 :

拓郎様

お義母様の事拝見させていただきました。
皆さん多かれ少なかれ、色んな悩みや、色んな事を背負って生きてるものですよね


確かにググル様のおっしゃるように、E39のモニターの位置は実用性に欠けてると思います
ですので、実用性・技術面も含めポータブル的な機器でも良い様な気もします。

おまけに、DVD視聴となると、更に入力が増えます(地デジチューナーに外部入力があれば話は別ですが)ので、
手元での切替スイッチが必要になると思います。

そうなるとリレーなどが必要となってきますので、更に難しくなってきます。
おそらく、失礼ですが、リレーと言っても何をするものか分からないかと思いますが、その若手社員なら分かるのでは
ないかと思い書き込みます。

勿論分かる範囲では応援はしたいと思います。

それと余計なお世話でしょうが、E39も10年以上も前の車であり、定番トラブルが多く、特にこれからの季節
一般道、特に高速道路上での致命的なトラブルが心配ではあります。

突然のエンジン停止での事故や、運良く路肩に停止できたとしても、高速道路は安全を考え
ガードレール外に避難しなければなりません。
そうした場合、炎天下や、雨の中、お義母さんの体調が心配ですよね。

ですので、日頃の点検や、予備メンテナンス等が余儀なくされるのではないでしょうか?

確かにBMW(欧州車)の安全基準は高いかと思いますが、それ以前の問題もありそうです。
「どんな車も壊れるときは壊れる!」、的な極論を言うとそうなんでしょうが、確率的な事を考えるとE39
は懸念事項が多いような気もします。  

ですが、きっと拓郎様の色んな気持ち、お考えがあってE39を選ばれたでしょうから、私のつぶやきと思って気になさらずに(^^;)

それから、前期型ではありますが、ツーリングのビデオモジュール位置の参考サイトがありましたので貼り付けときます。
http://benbengo.michikusa.jp/videomo.html

もうひとつ、文面からすると、走行中に視聴を求められてますよね。
でしたら、以前貼り付けました、にゃにゃ様の
「ちなみに青コネクタの17はバックカメラとの切り替えスイッチです。これをアース
に落とすと、白13・14(通常バックカメラの映像信号はここに繋ぎます)に割り込
ませる映像信号を表示することができます。
走行中だろうが停車中だろうが、強制的に切り替わります。」

が、大変参考になるかと思います。

Re:(11) ググル/ : 2014/07/20(Sun) 00:24 :

>若手社員の都合の良い時にチャレンジすることにしました。

結局のところ、ショップお任せのようですが、部品購入だけは、自前でしょうか。
トータルで、費用面もそれなりになると思います。

・走行中視聴可能な機器
・地デジチューナー
・アンテナ
・DVDプレイヤー
・取り付け工賃(数時間なら万単位)

また、100%機器が使える補償は無く、装着NGの場合を考慮すると、
部品持込の取り付け依頼(取り付け者は素人)は、若干リスクがあるように思います。

Re:(12) 拓 郎/[530iツーリング(予定)] : 2014/07/20(Sun) 22:20 :

ゆず様夏の対策までアドバイスして頂きありがとうございます。

私のBMWとの付き合いはE34の535iに始まりE34のM5、525i24V、
E39 525iを2台、そして今回事情がありまして530ツーリングです。
何台か乗り継いでいる間にゆず様のご指摘通り夏に痛い思い出が数度
ありました。
そのお陰で多少賢くなったような気がします。

また、仕事で現行のS600に乗っています。
S600は6気筒車と比べ物にならない熱量ですし、ゆず様のご指摘を改めて
肝に銘じたいと思います。

地デジに関しましては、ゆず様に親身に相談に乗って頂きましたが、もう
少し考えてから決めたいと思います。

また何か分からない事がありましてら、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

Re:(13) 拓 郎/[530iツーリング(予定)] : 2014/07/21(Mon) 12:43 :

昨夜、アドバイス頂いた方々にお礼を言うつもり
でしたが、親身にアドバイス頂いたググル様の
お名前書いたつもりが、書きもらしていました。

ググル様大変失礼致しました。

昨夜書き込んだ通りググル様ゆず様にアドバイス頂いた
事を参考に一から考え直そうと思います。

また何か分からない事がありましてらご教授よろしくお願いします。

次の記事へ