オーナーズルーム掲示板

身の危険(ブレーキの不具合)

過去記事No6893

身の危険(ブレーキの不具合)

No.6893 ゆず [525 Mスポ 2002年] : 2014/08/06(Wed) 17:20 :

皆様、大雨・猛暑と大変な目にあわれている方もいらっしゃいますとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
私の住んでいる所も、台風11号が間近に迫っております。そろそろ台風対策を・・・

さて本題ですが、定番であるASC・ABS警告灯がチラホラ点灯し始めた今日この頃なんですが、2年後の車検でそろそろ乗換かと考えており、今のところ点灯するだけで、3速固定やメーター不動等の障害は出ておらず(たまに、オートクルーズが使えない程度)、センサー交換やユニット修理は見送り、気にせず乗ろうと決意していました。

ですが10日程度前に、駐車の際ブレーキ(ペダル)に違和感を感じたことがありました。

そして昨日の退社時、最初の信号でブレーキペダルをグーっと踏込み停車する際、停車直前でプレーキペダルに振動とペダル近辺(もしくは、フロントブレーキ部)より細かいピッチ(ブブブ、グググみたいな)での音がし、そしてその瞬間にASC・ABS警告灯がペカッと点灯しました。
先にも述べましたように、突然の点灯は日常であり、調子が良い時は一日点灯しない時もありますが、点灯していないにも関わらず、オートクルーズが効かないということはあります。その内、常時点灯する兆候は感じ取れます

思わずビックリしてペダルを踏む力を緩めた位の振動と音でした。振動はバイブ程細かいものでないにしろ、ABSが作動した様な振動が1秒弱程度ありました。

ビックリしてペダルを緩めたこともあり、自分の感覚での停車位置より前で停車し、前に車がいなくて良かったとホッとしました。

これから渋滞時や、高速走行時にブレーキに障害が出ると流石にこのまま目をつぶっているのも怖くなり、同じ様な経験をされた方がいれば些細な情報でも良いので宜しくお願い致します。

警告灯が点灯していますので、ABSの誤作動かもと思ったりもしました。
もしくは、別方向の故障とも思ったのですが、ASC・ABSが直後点灯したこともあり、センサー・ユニットの仕業かなと思ってます。

センサー交換で様子を見て、その次にユニット修理をと考え直しています。
ディーラーに持ち込む程の思いはありません。コスト的にも・・・

お盆に遠方行計画もありますので正直ビビっます(^^)ゞ

Re: 身の危険・・・(1)

 ググル/ : 2014/08/06(Wed) 21:41 :

この警告灯は定番なので、気にせず放置している方も多いと思います。

通常の走行には支障が無いレベルなのかもしれませんが、
突発の急ブレーキ時に、本来の性能が発揮できないケースもあると思います。

不具合の原因は複数あるので、事例に合致しないケースもあります。
今回、思わずビックリしたという事なので、そろそろ修理の段階なのかもしれません。

Re: 身の危険・・・(2)

 ゆず/ : 2014/08/08(Fri) 17:26 :

ググル様 
毎度コメント有難う御座います。

惨事に至る前に修理したほうがよさそうですので、盆休みに時間作って
ディーラーに診断してもらい考えます。

センサーも経年劣化により交換必要ですから、まずは安価な方のセンサ交換
で様子を見ようとは思ってます。

Re: 身の危険・・・(3)

 ググル/ : 2014/08/08(Fri) 21:50 :

>ディーラーに診断してもらい考えます。

他の箇所も含めてとんでもない見積書が出てきそうです。

ASSY交換などが多いので、見積もり結果から、個別交換の判断は難しいかもしれません。

安価な保守なら、なるべくDIYで試行錯誤、又は専門の整備工場を探すことをお勧めします。

Re: 身の危険・・・(4)

 ゆず/[E39 525 Mスポ] : 2014/08/09(Sat) 09:30 :

クグル様
おはようございます。
こちらは、現在台風11号直撃で暴風域ど真ん中です(^^;)
避難勧告も出ましたが、自宅で待機中です。

雨風が凄く、何年かぶりの台風らしさを味わってます。

さて本題ですが、ディーラーの見積もりはおそらく、最低でもセンサー、ユニット交換で20万は下らないと思います。
他にも交換推奨などで〜50位は覚悟してます。

以前にも色々点検ついでに交換したほうが良い箇所も含め見積もってもらったんですけど、
70万程度の見積もりでした(^^;)

それからコツコツとDIYにて交換してきましたので、今回もディーラーの診断を参考にDIYを考えてます

Re: 身の危険・・・(5)

 Verdandi/[98年式528i] : 2014/08/09(Sat) 21:42 :

こんばんは。

前期型と後期型で差異があるかもしれませんが、小生のE39も以前にたまに
点灯することがありつつ、そのまま乗り続けたことがあります。点灯したままでも
大丈夫、というコメントもあり、1年以上も放っておきましたが、やはりブレーキ時の
違和感や特に低速時にブレーキの効きが突然悪くなって、肝を冷やしたことが
あります。足裏にガガガガっというような振動が来たこともあります。

小生の場合、雨の降った後に点灯するクセがあったことから、ABSセンサーの
被覆がボロボロになって、そこに水が掛かって、ショートして点灯していました。
ディーラで目視点検や触診してもらったら、本当にボロボロになっていました。
4輪ともセンサー交換した後は、全く点灯していません。快調です。

その後、ディーラに遊びに行く度に「同じ症状の人が多くて…」と言ってました。
ユニット交換するよりセンサー交換の方が安く済むので、センサー交換で治る
ことを祈ってます。

ちなみに後期型は、ユニット丸々の交換になります。前期型は、コントロール
ユニットとハイドロユニットに分かれているので、故障した方だけ交換が可能です。
いずれにせよ高額な修理ですので、一つずつ確実に検査、確認しながら交換して
いくことをお薦めします。

少しでも参考になれば幸いです。

Re:(6) ゆず/ : 2014/08/11(Mon) 11:26 :

Verdandi 様

いつも有力な情報感謝です。

>足裏にガガガガっというような振動が来たこともあります。

まさしくそんな感じです!ほんと、一瞬焦りますよね(^^;)

何となくセンサー交換だけでいけそうな気配がしてきました。
最悪ユニットでも、今ネットで見ると安価で修理が出来そうですね
(多分後期型でも可だと思うんですけど・・・)

それにしても、20万km超えているだけあって、良い意味で経験豊富ですね
私のような、トラブル真っ盛りの頃を迎えている者には、非常に心強い存在です
(^^)

早速フロントからセンサー交換をしてみようと思います。

情報有難う御座いますm(_ _)m

Re:(7) may/[530i 2002年] : 2014/08/17(Sun) 09:44 :

私の場合ランプ点灯、オートクルーズ作動せずの状態でした。Dにての診断は右リア車速センサー不良か、
コントロールユニットいずれかとのことで先ず車速センサー交換するも変わらず、仕方なくコントロールユニット交換しました。
交換後は快調です。
ABSコントロールユニットは単体で交換できます。Dで交換すると15万以上かかります。
ハイドロユニットまで一緒に交換すればDでは35万円以上と言われました。
コントろるユニットは5万円足らずでネットで購入しました(ボッシュ、純正と同じものでBMWのマークがないだけ)
交換は自分でもできる簡単なものですがコーデングする必要がありますので私はDにお願いしました。
工賃は全部で1万程度だった。

次の記事へ