オーナーズルーム掲示板

アンプ増設(サウンドシャキット)

過去記事No7138

アンプ増設(サウンドシャキット)

No.7138 東京ほたる [E39 540iA] : 2015/10/12(Mon) 00:22 :

困った時の駆け込み寺的なこちらのサイトで色々勉強させていただいております。
さて、私のE39も付き合って15年を超えました。
昨年の車検であらゆる部品を交換して、またこれから長い付き合いになりそうです。

ずっと辛抱してきたオーディオについて皆様のお知恵をお借りいたしたく、投稿させていただきました。
オーナー様、かなりの割合で感じておられる、音の悪さに対する改善策についてです。

プロショップに任せれば問題ないのでしょうが、費用対効果にどうも納得がいきません。
そこで、こちらでも話題になった、サウンドシャキットを取れ付けられた方も含めてご意見を賜りたいのですが、
私のE39は1999年式、中期にあたる、ナローモニターの純正ナビ装備のオーディオシステムです。

ご存知の通り、トランク左側にアンプがございます。
サウンドシャキットを取り付けられた方がおられる、ということは、スピーカー入力、もしくは、スピーカー出力にネットワークが介される前の4chのコードが存在するわけですよね?

シャキットの接続方法を調べましたら、アンプからスピーカーに向かう位置に挟み込むようですが、その接続ポジションにスピーカーライン入力付きのアンプを挟んで、そこからスピーカーへ出力することは可能でしょうか?

ステアリングに付いてるコントローラーで音量や、ラジオの周波数を変えたいので、OBCユニットを外したくないのです。
その接続方法で問題がなければアンプからの出力にさらにサテライトスピーカーや、サブウーハーなどを追加するのも可能かと思いまして、、

どうぞご教示方、よろしくお願いします。

Re: アンプ増設について(1)

 ググル/ : 2015/10/12(Mon) 22:06 :

純正オーディオはアンプ、スピーカーの性能がセットになってますので
シャキットで中間を増幅しても「音の悪さ」が改善するか微妙なところです。
シャキットだけで6万もしますので。
個人的にはラウドネスやサラウンドボタンを押した程度のイメージです。。

昔に比べるとカーオーディオはかなり安くシャキットが割高に感じます。
ワイヤレスのリモコンもありますし、
安いヘッドユニット(50W x 4)と社外品スピーカーに置き換えただけでも音は全く違います。

次の記事へ