オーナーズルーム掲示板

e-39の乗り換え

過去記事No7141

e-39の乗り換え

No.7141 Meerbusch [e-39 525] : 2015/11/25(Wed) 23:57 :

2000年12月初登録、2006.7 63千キロでわが家に来て9年4か月
その間74千キロ、TTL 137千キロ付き合った愛車e-39と この12月
車検目前にしてお別れしました。 ラジエター水回り一式更新、ファイナル
ステージ、PW修理他、ひととおり定番経験して、まだまだこれからと
思っていたんですが、走行系に不安要素が出てしまってもう限界。

次にと思うF30ツーリングはまだわが家にとっては値落ちしていないし
と困っていたところ、屋内ガレージ保管の2003年最終モデルe-39 525
56千キロと遭遇。 即断即決! ガラス周りのゴム等の劣化も問題なく
大満足で e-39との生活を続けられることになりました。 皮革シートの
状態も十分OK。

今までお世話になった愛車、最後に思いっきり洗車コーティング、内装
クリーニングしてやったところ、恩返しをしてくれました。 
愛車No.で買っていたナンバーズ4が当たり! とはいってもストレート
ではないんですけどね。 でも200円が18,300円。 気持ちよくお別れ
できました。 またこの板、お世話になります。

Re: e-39の乗り換え(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2015/11/26(Thu) 01:02 :

こんばんは、Meerbuschさん、再びE39ですね。

同じ悩みを持ち続けて、なかなか新しいFシリーズ系へ乗り換えができずに
乗り続けています。中古車サイトでは、E39を見てしまうクセが付いており、
なかなか買い替えが難しいなぁ、と自覚しています。

先日、オイル周りと水周りの漏れが発覚して、全て交換しました。このときも
乗り換えを考えましたが、「これだ!」が無く、修理しました。そして、修理した
のだから、まだ乗ろう!と思い、またしても乗り換え機会を逸しました。

Meerbuschさんと同じ香りがした自分なので、やはり、次も程度の良いE39を
探してしまうのだろうか…。

小生のE39は、97年製造の98年3月登録の18年目の車両です。先週末の
時点で、305千kmを突破しました。やはり、少しずつ修理しているものの、
アチコチに不安を抱えて、遠出ができにくくなってます。

形あるものなので、いずれかは壊れますので、乗り換え時期がいずれ来ると
思っておりますが、E39に代わる車が見当たらないので、Meerbuschさんと
同じことをしてしまうかもしれません…。

参考にさせて頂きます。

Re: e-39の乗り換え(2)

 Meerbusch/[e-39 525] : 2015/11/26(Thu) 21:10 :

Verdandiさん

早速多謝です。305千km突破まできましたか、ほんとうに大事にされているんですね。

オイル漏れ、水まわりまでなら修理を考えたのですが、ドライブシャフトから動力伝達系の不調で
9月から異音がたまに発生するようになり、10月後半になってその頻度が急増。
懇意のショップでも、経験のない兆候で、ちょっと見程度では原因特定できず。
車検整備しても、どこまで安全に乗れるか、不安を覚えたので諦めました。
ちょうどサマータイヤ4本は交換時期にきていたこともあり、車検通してタイヤ交換すると30万円は下らない
ので、レグノ8分山だし、前の愛車E-39から10年付き合って信頼おける
ショップなので即決でした。

E-39、端正なスタイル、大きすぎず小さすぎないサイズ、大袈裟に主張しずぎないデザイン、
なによりも絶滅危惧種の3L以下のストレート6のエンジン音とフィーリングは
依然として気に入っています。

E-60 のアグレッシブな猛禽類のデザイン、重ったるいスタイルは私的には好みの範疇から
完全に外れるし、F-10はわが家の周りの道路環境からは大き過ぎ。
E-90 はデザイン、大きさともに私の求めるものとは外れるし、
違うし、ようやく 3シリーズでもF30、とくにツーリングなら 欲しい と思えるように
なって、E-39 にあと2年は乗ってから、と思っていたところでした。

懇意にしているショップは非常に良心的で、かなりな程度 新品パーツに
好感してくれたこともあり、11/14納車以降、全く不安なく、前の愛車には
申し訳ないですが、走行フィールなど 同じ E-39 とは思えないぐらい
スムーズで快適になりました。

この調子だと、あと2年と言わず 私もいけるところまでいっちゃいそうです。。

愛車 528 大切にされてください。ナンバーズ4 車のNo.で買ったらいいことあるかもしれませんよ(笑)

Re: e-39の乗り換え(3)

 Verdandi/[E39 528i] : 2015/11/27(Fri) 23:06 :

Meerbuschさん、こんばんは。

早速のコメントをありがとうございます。
同じE39でも後期型は、やはり洗練されているのですね。
とても興味深いです。

> ナンバーズ4 車のNo.で買ったらいいことあるかもしれませんよ(笑)

そうですね。
小生の愛車のナンバーは、3桁なので、ナンバーズ3ですね。
これまでにナンバーズを買ったことがないので、これを機会に
チャレンジしてみようかな。

Meerbuschさん、これからもE39を大切にお乗りください。
※お互いに!ですかね。

Re: e-39の乗り換え(4)

 Meerbusch/[e-39 525] : 2015/11/28(Sat) 01:02 :

Verdandiさん

再度、レスありがとうございます。

今回の乗り換えは走行安全に不安を覚えて懇意のショップに何度か立ち寄って相談していた折に入庫してきた今の車を即断即決。
E-39 乗り換えを検討していたわけではないので、相場検討とか全くしていません。 その意味では”衝動買い”、ショップ側から薦められたのではなく、
こっちからちょうど入庫した車に興味を持った、という成り行き。10年来の付き合いのショップ信頼。

Verdandiさんの528愛車愛は尊敬します。
…が、E-39 がお気に入りで乗り続けることを優先するなら、コンディションの良い最終モデルを探してみること
を検討される価値はあるように思いましたので、本当にお節介だとは思いながら、追記しています。

ご関心あると思いますので、お節介ながら勝手に情報提供。

ちなみに今までの愛車 9年半前の5年半落ちのときの取得価格190万円。 今度の愛車取得価格
車検整備+下記点検・部品交換等と税金他諸経費込々で 総額 70万円弱です。

主な新品交換部品、消耗品

パワステインテークホース
パワステクーラントリターンホース
パワステオイルタンクキャップOリング
ファンベルト
リアブレーキパッド 左右両方
リアブレーキセンサー
フロントステアリングブーツ 左右両方
フロントスタビリンク
ヘッドライト光軸ロッド折れ・右
ABSユニット不良修理
ワイパーブレード 左右両方
ブレーキオイル
エンジンオイル
エンジンオイルエレメント

今までの愛車、中期E-39までのアクセルをワイヤーでコントロールしていたシステムが
替わったとか、エンジン制御のプログラム変更等々、予想以上に実感できる走行していての
上質感を感じています。 

E-39 ”お年寄り” ではありますが、コンディションさえ良ければ まだ十分、一流の土俵でやれる魅力を
持っていると思います(願っています、というのが本音か…)。

長々書いてしまいました。

Verdandiさん
だらだらとお節介な、と不愉快に思われたらごめんなさい。
もし、多少なりとも ご参考になれば 幸甚です。

Re: e-39の乗り換え(5)

 Verdandi/[E39 528i] : 2015/11/29(Sun) 17:34 :

Meerbuschさん、こんにちは。

早速のレスポンスをありがとうございます。
今の98年式であっても、これだけ長く乗れていますので、2003年最終型で走行距離が
少なめであれば、まだまだこれからもたくさん乗れますよね。

後期型と前期型では、故障しやすい個所が異なりますが、この掲示板で色々と学ばせて
頂きましたので、後期型への乗り換えもスムーズだと思います。

さすがに30万kmを超えると、概ね二周り目の修理に入ってますね。エンジンとミッション
以外は、ほぼほぼ一度は、修理しましたので、まだ乗れそうだと思いつつ、最近は
年に1度は、出先でトラブル発生、JAFのお世話になっているので、う〜ん、という感じです。

Meerbusch さんからのコメントを参考に、今後のBMW生活を検討したいと考えます。

#別のスレッドで、7,000kmの個体が出てきたという話しがありますが、これは、極めて
 珍しいことですね。

Re:(6) Meerbusch/[e-39 525] : 2015/11/29(Sun) 19:46 :

Verdandiさん

早速多謝です。

今度のうちの愛車は1年前にラジエター等、水回りを一新しており、下回り、エンジンオイルの滲み
もないようなので、暫くの間は大事は余り心配しなくていいかな、と期待しています。

今までのスタッドレス4本をそのまま使えるとか、E-39乗り換えによるメリット
は当面享受できます(笑)。

わが家ではWifeも同じ車を乗るので、私と一緒の時ならまだしも、Wifeだけで出先で
トラブルに遭遇した場合のことを考えたのも乗り換え決断の大きな要素でした。

どうでもいい話ですが、Dレンジで走行中に左に移動させてマニュアルにしたときの
シフトアップ・ダウンが 前車ではシフトアップするのに前に倒していたのが
今度の車では手前に引くと逆になっていて、最初 とまどいました。
Wifeはマニュアルにすることはないので、”何それ?”とよくわかっていないようですが(笑)

Verdandiさん 
305千キロ突破。日本でそれはほんとうに凄いな、と思います。
嫌味とかではなく、ほんとうに尊敬します。

実は私は2001〜2006 5年間、ドイツに駐在。その間、MBのW210 あのファニーな顔つきのEクラス、E270cdi
(2.7L 5気筒ディーゼルターボ、日本には正規輸入なし、アウトバーンでメーター読みで240kmまでいきました。
常用スピードは180km前後でしたが)を愛車として 250千キロ 走破。 
その当時、は日本では見かけなくなったセリカやホンダのCR-Xとか
旧い車をメンテ(ボロボロで乗っているわけではない)しながら乗っているローカルの人たちを
たくさん見て、車に対する価値観が一変。 日本にいたときは2〜3回目の車検、5〜6万kmまでいったら車を買い替えるのに違和感を
持たなかったのですが、車って自分が気に入った相棒とは もっと長く付き合えるんだ、というのを実感。

正直、帰国して最初の前の愛車になるE−39 購入するときはビクビクでした。
日本でだとメンテ、維持費どうなるのかな、と。 帰国して9年半、いろいろトラブルありましたが
これからも BMW とつきあっていきたいと思っています。

ダラダラと 余計な話、長くなりました。 
Verdandiさんなら、許容してくださるような気がして…

7千キロの個体の件、私も コメント返信いれてみました。現車みてないので
なんとも言えませんが、そこまでいくと正直、手を出すのに躊躇してしまうような…

Re:(7) Verdandi/[E39 528i] : 2015/11/30(Mon) 00:43 :

Meerbuschさん、こんばんは。

色々とご経験談を教えて頂き、有難うございます。
ドイツ本国に赴任されていたのですね。ドイツ車(BMW含む)への思い入れが
人一倍という感じですかね。貴重な経験をされてきたと思います。

小生が少し乗り換えに躊躇している理由の一つに最近のカラバリがあります。
E39も中期型以降、カラバリが少なく、街ですれ違っても、ホワイト、ブラック、
シルバーが殆どで、それ以外はレアです。また、外装色と内装色の組み合わせも
ある程度、決まっているようで、なかなか選択肢が少なく…。
※と我が侭なのですよね…。

現E39(528i)もあまり見かけない外装色と内装色の組み合わせで、かつ後期型へ
フェイスリフトしてあり、純正スポイラー(フロント、リア)に18インチアルミなので、
恐らく街で見かけるとほぼ、バレそう…。

後期型E39でも珍色がたまに出るので、それを狙って見続けているのですが、
なかなか出てこないまま、時間が経過しているような感じです。

それから、休日は、駐車場で頻繁に掃除や点検をしているのですが、同じ
駐車場を利用する別の方に「E39はいいですよ〜」と何度も話していたら、
その方もある日突然、国産車からE39(後期型525i)に買い替えられました。
「いいって言うから買い替えた」と言われてしまったので、さすがに小生から
先に買い替えるものなぁ、と思い、Fシリーズを視野にいれつつも、E39に拘って
いる状況でして…。

あ、私もついつい色々と書いてしましました。それでは、また。

Re:(8) Meerbusch/[e-39 525] : 2015/12/01(Tue) 20:41 :

7164.jpgRe: e-39の乗り換え写真 Verdandiさん

なるほど、それだけ愛着をもって手をかけて育ててこられていて、手放せない
ご心情が伝わってきました。 お互い大事にしたいものです。

添付photo、白っぽいチタンシルバーのがお別れした前の愛車。スターリンググレーMのが
今度の愛車。11/14 前の愛車でショップに行って乗り換えてきたときのモノです。
AWは 18インチから16インチと、当面 平凡になりました。

ちなみに紺色のMB E270Cdiはドイツ駐在時代に、フルモデルチェンジ発表後のW210
最終生産枠でバーゲンプライスで購入した愛車。5年間で25万km走破しました。
夏休み等の旅行では、1回の旅行で 3〜4千km走る行程が普通でした。
渋滞だらけで高速料金が高い日本では考えられないことですが…

Re:(9) Meerbusch/[e-39 525] : 2015/12/01(Tue) 20:45 :

7165.jpgRe: e-39の乗り換え写真 Verdandiさん

これが今度の愛車です。 リサイズしたものの容量オーバーで
まとめて送れませんでした。

MBの写真は、ご興味ないでしょうからもう一回送るのは
やめておきます。

Re:(10) Verdandi/[E39 528i] : 2015/12/01(Tue) 23:11 :

Meerbuschさん、こんばんは。

写真がアップされることを楽しみに待っております。今は、まだCOMING SOONのようです。
本サイトからすれば、MBは、遠慮なさった方が良いかもしれませんね。
職場の同僚は、2003年製のMBに乗っていて、買い替えないと言ってますので、MBオーナも
同じように愛着が湧くようですね。そりゃそうですよね。
同じ職場の別の同僚には、プジョーマニアもいて、プジョーしか乗らない人もいます。

外国車に依らないと思いますが、車を趣味と位置付けるオーナさんは、みな同じですよね。

#スターリンググレーMは、後期型でレア色ですね。そういうのが私は好きです。
 ですので、Meerbusch さんの愛車の写真が公開されるのを楽しみに待っております。

Re:(11) Meerbusch/[e-39 525] : 2015/12/02(Wed) 00:27 :

7169.jpgRe: e-39の乗り換え写真 Verdandiさん、こんばんは

早速ありがとうございます。

調子に乗って、今度の愛車の後ろななめからのphoto
11/14 引き取ってきた直後もUP します。

当面はAWは16インチのオリジナルのまま全体調子を
掴みたいと思っています。 年末には、まえの 愛車からの
スタッドレスに履き替えるつもり。

ではまた

Re:(12) よっしー/[528ツーリング(1998年式)] : 2015/12/02(Wed) 11:40 :

Meerbuschさま
こんにちはE39が見つかり良かったですね。
うちのは18年目15年所有中古ですが調子は良いです。
先月の車検でF・Rブレーキ周り交換、Fガラスモール交換、
プラグ交換やら主治医にしてもらいました。2年延命です。
カーセンサー等のE39相場上がりませんか?40万とか・・
大事にしましょうね。「みんカラ」にもブログあります。
見てください。

Re:(13) Meerbusch/[E-39 525] : 2015/12/02(Wed) 20:02 :

よっしーさま、 こんばんは!

貴スレに返信しようと思っていたところでした。

ツーリングはいいですねぇ。私も10年ほど前、E-39を探したときツーリングが欲しかったのですが
選択肢が少なくて”これだ!”というのを絞り込めなかった覚えがあります。

今回の乗り換えは走行安全機能に不安を覚えて懇意のショップに何度か立ち寄って相談していた折に
入庫してきた今の車を即断即決。12月車検で点検整備・修理、諸々部品交換をするつもりだったので、
本当に衝動買い。この車なら当分E-39とつきあえる、今までの愛車には申し訳ないけれど、と。
10年来の付き合いのショップへの信頼が全てでした。

E-39、わが家の近所ではセダンとは時折すれ違うけれど、ツーリングで見かけるのは
1台だけ。心の中で ”頑張って!” とつぶやいています。

よっしーさまの愛車、機能部品だけでなくFガラスモール交換、ステアリング交換等、
ちゃんと手をかけてもらって幸せですね。 たまにボロボロのE-39を見かけると
悲しくなります。 これからも大切にしましょう!

みんカラも覗かせていただきます。 ではまた。

Re:(14) Meerbusch/[E-39 525] : 2015/12/02(Wed) 23:08 :

Verdandiさん、こんばんは!

私は前の愛車チタンシルバーM、BMWとしては白・黒と並んで良く見かける色ですが
国産車にはない白っぽい金属的なシルバー色は結構好きでした。

今度の愛車は前愛車の走行安全性不安から急きょ衝動的に、ある意味
運命的にGETしたので、正直、色については所謂ガンメタの.薄い感じ、
まぁいいか、ぐらいの思いでした。

Verdandiさんのコメントを拝見して、そういえば見かけない色だな、ということに
気づきました。 特段目立つ色ではないし。 
きっと新車当時、人気なかったんでしょうね。
ご指摘いただいて、あらためてちょっと愛おしくなりました。

お互い、E-39 大切にしていきましょう。

Re:(15) Verdandi/[E39 528i] : 2015/12/05(Sat) 00:31 :

Meerbuschさん、こんばんは。

アップされた写真を見ました。確かに中期型ですね。中期型に特有のホワイトウィンカーですね。
中期型は、確かM54エンジンにナローナビのDVD仕様だったでしょうか…。

小生の98年式528iは、車体番号から検索すると、1997年1月製で、製造から初年度登録まで
14ヶ月も掛かった前期型の最終セール時期に販売されたようです。

さて、後期型のスターリンググレーMは、恐らくオーナさんが注文されたと思いますよ。
いつもお世話になっているディーラの方に伺ったことがあるのですが、販売代理店は、
需要を予測してBMWジャパンに発注するそうです。そのため、売りやすい色やグレード、
つまり、売れ残りそうにない色やグレードを選択するそうです。

結果的にシルバー、ブラック、ホワイトなどの人気色を中心に自己責任で発注、輸入する
ことになります。そのため、レア色は、オーナさんからの注文を受けて、本国へ発注している
可能性があります。その点でレアの可能性があります。

オレンジウィンカーが似合ってますね。前期型向けフェイスリフトキットは、ホワイトウェンカー
仕様しかないんですよね。残念ながら、後期型から外したテールランプユニットは、若干、
形状が異なり、ボディーに干渉してしまうため、前期型へ装着できないんですよね。
※個人的にはオレンジウィンカーが欲しかったのですが…。

さて、また、長文になってしまい、誠に申し訳ないです。

Meerbuschさんとは、どこかでお会いできそうな気がします。スターリンググレーMのE39に
出会ったら、Meerbuschさんだと思って、パッシングでもしてみましょうか。
※違っていたら、ずばり怒鳴られそうですが…。

Re:(16) Meerbusch/[E-39 525] : 2015/12/06(Sun) 21:58 :

Verdandiさん、こんばんは!

早速のレス、多謝です。

>中期型は、確かM54エンジンにナローナビのDVD仕様だったでしょうか…。
⇒ うちのはWideナビでした、換装してたのかな!?  もっとも愛車購入時のDVD-ROMの
地図情報は古過ぎて使えない代物。適合するDVD-ROMは 2007年アップデート版まで
しかなくて、それを入手して(Dで高かった!)我慢して使っていました。

因みに 今度の愛車は前オーナーがPanasonicのストラーダ後付けを
残してくれていて、TV、オーディオ機能含めて快調です。オリジナルナビは
オンボードCP等のディスプレイとして使っています。

>オレンジウィンカーが似合ってますね。
⇒ ありがとうございます。 私も”オレンジ”は好きです。 ただ個人的には学習不足で
『オレンジ=前期』という認識でした。個人的には、結構新鮮な印象をもっています。

>スターリンググレーMのE39に出会ったら、Meerbuschさんだと思って、パッシング
でもしてみましょうか。
⇒ ハザード点滅で答えて、停まれたら停まりましょうか(笑)

今後とも E-39でエンジョイしていきましょう!

次の記事へ