オーナーズルーム掲示板

フロントスラストアーム

過去記事No7160

フロントスラストアーム

No.7160 dokkan [E39 528i] : 2015/11/30(Mon) 00:48 :

お世話になっております。
96年初期型528i乗り、走行はやっと28000kmです。

最近、点検でフロントスラストアームのラバーマウント亀裂を指摘されました。
ブレーキング時に若干ステアが踊るような時があるので、これが原因だと思っています。

ラバーマウントの交換・打替で済むようですが、ナックル側のボールジョイントの劣化も気になるところです。
アームごと新品交換が良いのか迷っています。
ご意見いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re: フロントスラストアーム(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2015/12/01(Tue) 23:23 :

dokkanさん、こんばんは。

あまり明確な根拠のもとのカキコではない点、ご容赦ください。
足回りのブッシュやゴム類は、急に壊れて、機能しなくなることはなく、徐々に劣化して
いくものです。急な変化がないので、オーナもその劣化に気づきにくいのでは?と思います。
そのため、できれば、一度に一通りを修理、交換された方が、交換後に安心して、安定して、
快適に乗れるのでは?と思います。
※新車時は、全てが新品だったので、このときの状態に近い方がやはり良い状態であると
  考えてのことになります。

個人的なお奨めとしては、ある程度、纏めて修理された方がその後に良いのでは?という
お話しでした。少しでも参考になれば幸いです。

Re: フロントスラストアーム(2)

 dokkan/[E39 528i] : 2015/12/06(Sun) 15:20 :

Verdandiさん

ご回答有難う御座います。
仰る通り、一箇所が劣化していると、他箇所ブッシュ類も同レベルだと思います。

今回はDではなく信頼おける専門店で整備してもらいましたが、不具合はフロント足回りでは、左スラストアーム・ラバーマウント亀裂だけでした。
リアは左右コントロールアーム、ガイドアーム、ロアアームがブッシュ劣化で交換時期のようでした。
距離を走っていなくても経年劣化する、という例です(笑)

フロントスラストアーム・ラバーマウントだけ交換して問題無いか、主治医に相談してみます。

最近、都心に引っ越したので小さなクルマ(BMW 1シリーズ、MB Aクラス等)に乗り換えを考えていました。
試乗してみても、E39のほうが良い意味でドイツ車らしい重みがあって踏み切れないですね。
もう少し付き合っていこうと思います。

次の記事へ