オーナーズルーム掲示板

たてつけが悪かとです。ガタガタします。

過去記事No1059

たてつけが悪かとです。ガタガタします。

No.1059 ピギーくん [E46-330CI Msp] : 2005/07/14(Thu) 14:04:05 :

330Ci(E46後期)に載っているのですが、
ドアの閉まり方に抵抗が少なく、すぐにガシャンと閉まります。
私としては「パフッ」とまではいかないにしろ、ドイツ車らしく
「バフッ」とドアを閉めたいものです。
ディーラーに言って、ドアのブレーキを変えてもらったのですが
直りません。
しかもサスが硬いせいもあってか、車内はマンホール踏むだけで
ギシギシ音がします。クーペのほうがボディ剛性も高いと思った
のに、若干ショックです。
納車時はちゃんと抵抗もありしっかりと閉まっていたのですが、
先日ディーラーで328Ciを見たら、3.5万ほど走っている
にもかかわらずちゃんと抵抗も有り、「バフッ」と閉まっている
では有りませんか!
この点は長く不満をもっており、ディーラーの反応はイマイチです。
どなたか解決策をご存じないですか?

たてつけが悪かとです。ガタガタします。(1)

 Taka-C/[E38-740i] : 2005/07/14(Thu) 17:55:24 :

今まで何台かクーペを見てきましたが程度に違いはあれど、どれもガシャンという音
でしたよ。
特にクーペはドアを閉める際、空気を逃がすためにドアが閉まるまでウインドウが下
がっていますのでバフッとはなりにくいはずです。
ドアの音はブレーキではなく、車体側とドアに付いているパッキンの問題ですのでそ
ちらの交換もしてみては?
以前ドアパッキンを新品交換した際、閉める時の音が『ドン』から多少『ボフン』に
変わりました。
あと考えられるのはドアキャッチとストライカーの位置関係ですね。
ちなみに、ドアの閉める時の音ですが、BMWに限らずメルセデスも先代はバフッとはな
らないですね。
『バフッ』という音になったのは最近のモデルです。
ただし窓が少しでも開いていると直ぐに『バンッ』という音になりますが。

なお、クーペのボディー剛性はドアが長い関係でセダンに比べ劣ります。

たてつけが悪かとです。ガタガタします。(2)

 ピギーくん/[E46-330CI Msp] : 2005/07/14(Thu) 18:40:33 :

Taka-Cさん、本当にありがとうございます!!
嬉しい限りです。
よろしければさらに教えていただきたいのですが、
実はドアパッキンも替えたのですが、変化はなかったんです。
また、少し傾いた状態で駐車しドアを開けても、ドアが止まらないのです。
どうしてもドアの閉める際の抵抗(重さというのでしょうか?)が少なく
ゆるーいドアになっているのです。
購入当初はシッカリ抵抗もあり、ドアもピタッと止まっていたのですが。
何故なのでしょうか?
おっしゃられているドアキャッチとストライカーの位置というのも
併せて教えてくださればありがたいのですが。
しかし、セダンのほうが剛性がいいとは・・・。
知識のなさを痛感しました。未熟者ですみません。お恥ずかしい。

たてつけが悪かとです。ガタガタします。(3)

 Taka-C/[E38-740i] : 2005/07/14(Thu) 19:05:37 :

ドアパッキンも交換してもダメでしたか。車体側のもやりましたか?
ドアのブレーキ(ストッパー?)の件ですが、確か328の頃と330の頃とでは別
物になったと聞いた事があります。
違いは、開ける際の停止位置。
もしかしたら前期のブレーキの方が硬いと言う可能性はありますね。
キャッチとストライカーというのは、ドア側の爪と言うか、ドアノブをひくと解放さ
れるドア側面にある奴と車体側にある爪を噛ませるコの字型の受けです。
これの位置がずれると半ドアになりやすかったり、閉める時にガチャンとか金属音が
大きくなります。
結構微調整が必要な部分らしいので、自分でやらない方が良いと思います。
クーペやドアの重い7シリーズなどは勢い良くドアを閉めたりするとずれる事がある
と言っていました。
私の車も一度、開ける際にコキーンと言う異音がする様になってしまったので微調整
しました。
ボディー剛性ですが、微妙な差と思っていいと思いますよ。
それなりに専用設計している訳ですから。

たてつけが悪かとです。ガタガタします。(4)

 ピギーくん/[E46-330CI Msp] : 2005/07/16(Sat) 18:03:54 :

Taka-Cさん、ご丁寧に本当にありがとうございます。
結局ディーラーに言って、とりあずはドアストッパーを
前期CIのものに替えてもらうことになりました。
違いは3段階に分けてオープンするのが後期タイプのストッパー、
前期は2段階だそうです。
キャッチとストライカーは問題ないようですので、この処置で
私が望んでいたフィーリングが手に入ればと願っています。
車が戻るのは来週の水曜ごろなのでその結果は改めて報告いたします。
しかし後期に前期のパーツをつけるなんて、私ぐらいでしょうか。
結果が楽しみです。

たてつけが悪かとです。ガタガタします。(5)

 ピギーくん/[E46-330CI Msp] : 2005/07/22(Fri) 09:54:48 :

昨日クルマが帰ってきました!
効果は・・・理想とまではいきませんが、結構イイ感じになりました。
しばらくは様子を見なくては何ともいえませんが、
いろいろやってもらい、そしてTaka-cさんのアドバイスのおかげで
納得できた結果です。
またすぐにとはいきませんが、サス・ホイールも変えていく予定ですので
またいろいろお伺いさせてください。ありがとうございました。

次の記事へ