オーナーズルーム掲示板

後付けイカリング装着はディーラーでも改造車扱いになるのか

過去記事No1125

後付けイカリング装着はディーラーでも改造車扱いになるのか

No.1125 BMW1年生 [318i Touring 後期] : 2005/10/19(Wed) 最終更新日2023/5/16 :

最近イカリングが大流行のようですが、正直私も付けたいモードになっています。
そこで質問です。
・イカリングをつけると、正規ディーラーの対応はどうなのでしょうか?
 保障問題や、その他の対応が悪くなるとか?

・車検はちゃんと通りますか?

・現在大きくLEDとCCFLの2種類があるようですが、どちらが良いのでしょうか?
 実際に見比べた事はないのですが、ネット画像を見るとCCFLは明る過ぎる気が
 するのですが...。
 明る過ぎて対向車に迷惑をかけるとかは無いですか?

よろしくお願いします。

Re: イカリングについて(1)

 ラウダ/[E46-318Ci(MT)] : 2005/10/20(Thu) 11:19:31 :

こんにちは、ラウダと申します。
私もイカリングの魅力にとりつかれた者です。

・イカリングをつけると、正規ディーラーの対応はどうなのでしょうか?
 保障問題や、その他の対応が悪くなるとか?

私のディーラーでは全く問題ありません。
ただし、ヘッドライトに関しては(球切れなど)、
もしかしたら保障外になるかもしれません。

・車検はちゃんと通りますか?

製品は「車検対応」となっていますが、
新しい車検場では、かなり厳しい、という話しもあります。
たとえイカリングが点灯しなくても、
ヘッドライト内に異物がある、
と判断されるらしいです。
私は再来年に車検ですが、ちょっと心配しています。

・現在大きくLEDとCCFLの2種類があるようですが、どちらが良いのでしょうか?

LEDはリング上部に「欠け」があります。
CCFLは完全な「円」です。
CCFLは明るいですが、対向車の迷惑になる、
という話しはまだ聞いていません。

Re: イカリングについて(2)

 BMW1年生/[318i Touring 後期] : 2005/10/20(Thu) 15:22:54 :

ラウダさん、レスありがとうございます。

車検や保障の問題は、やはり厳しい部分がありそうですね。
しかし、そのリスクを負ってまで皆さんやられてるなんて、
本当に車を愛されてるのでしょうね。
私なんて少しでも無料保障内で対応してもらおうと貧乏性丸出しで、
全然手が出せないヘタレです。^^;

LEDとCCFLについてですが、ラウダさんはどちらをつけてらっしゃるんでしょうか?
CCFLって明る過ぎて丸がぼやけるって事はないですか?
あと寿命が短いとも聞くのですが、実際どれくらいもつのでしょうか?
毎年買い換えなきゃならないのかなぁ...。

Re: イカリングについて(3)

 ラウダ/[E46-318Ci(MT)] : 2005/10/20(Thu) 21:33:29 :

こんばんは。
私のイカリングはLEDです。
CCFLが発売される前に決めてしまいまして・・・。
どちらも発売されていたら、明るさでCCFLにしたと思います。

>CCFLって明る過ぎて丸がぼやけるって事はないですか?

実物を見せていただいた限りでは、ぼやける、という感じは
ありませんでした。
また寿命に関しても、特に「すぐ切れた!」などという話しも
耳にしていません。
むしろ、おっしゃるように、明るすぎて車検は大丈夫か?
の方が心配要素になると思っています。
ただ、製品が「車検対応」と謳っているのであれば
万一の際は対応してもらう約束をしておく、
という手もあると思います。

Re: イカリングについて(4)

 BMW1年生/[318i Touring 後期] : 2005/10/21(Fri) 09:30:48 :

なるほど...。どうせ買うならやっぱCCFLって事ですね。
ありがとうございます。

後は車検ですか。
まぁ最悪車検時は元に戻すと言う手もありますよね。
何も知らない初心者に色々と親切に教えて頂きましてありがとうございました。
頑張って初チューンに挑戦してみます。^^

次の記事へ