オーナーズルーム掲示板

サスのバネだけ変えて車高を下げてショックは変えない場合の影響とは

過去記事No1151

サスのバネだけ変えて車高を下げてショックは変えない場合の影響とは

No.1151 ビーマーベイビー [E46] : 2005/11/25(Fri) 最終更新日2022/3/17 :

以前はE46さん、ゆうさんご教示ありがとうございました。
いよいよ足回りを交換しようかと思っていますが、サス(バネ)
だけ替えた方おられましたら状況を教えて下さい。
ショックの方に負担がくるもんでしょうか。。やばいですかね。
Mスポのサス(サスだけ売ってるのかな?)あたりをつけて
F30mm、R20mm程度下げたいと思います。
教えて下さい。

Re: サスペンション(1)

 ラウダ/[E46-318Ci(MT)] : 2005/11/25(Fri) 20:12:37 :

ラウダと申します。
私はショックは純正のまま、スプリングのみ
アイバッハのプロキットに交換しました。
高速道路で跳ねるようなことはありませんが、
市街地での乗り心地はかなり硬くなりました。
車高は前30mm弱、リア20mm、落ちました。

Re: サスペンション(2)

 ゆう/[E46・320Msp] : 2005/11/26(Sat) 00:18:43 :

こんにちは。
ゆうです。
私は、まさしく、Mspサス+ノーマルショックを以前やってました。
ちなみに、車高は、Mspと同等になるということなので、
そんなには下がりません。
前後、1.5センチダウンとなりますが、感覚的には、前後2センチダウン
くらいの気がします。
Msp純正のルックスを見て満足できるのなら、OKでしょう。
さて、この組み合わせですが、確かにショックに負担はくるのでしょうが、
走りにこだわりがなければ、そんなに大きな問題ではないと思いますよ。
実際、走りに関しての感想は、「ノーマルよりやや安定感が上」程度の
ものでした。
横浜の某有名ショップでも、車高が下がれば安定感が増すのは当然です、
とのこと。
さて、乗り心地ですが、ノーマルと比べるとどうかわかりませんが、
Mspに比べると劇的によくなります。
しかし、低速の大きめの段差などでは、ドスンということもありました。
しっとりしなやかですが、ノーマルのような絶妙な気持ちよいフィーリング
ではないでしょう(たぶん)。
あと、サスが勝つので、多少のふあふあ感は出ます。
少なくとも、すごく変なことになることはないので、ご安心ください。
というか、この組み合わせにされている方も結構多いみたいですね。
ただ、ノーマルの組み合わせ(含むタイヤ・ホイール)は、メーカー
が威信をかけたベストバランスですから、ノーマルに明確な不満が
ないまま手をつけると後悔するかもしれませんよ。
どうしても車高が我慢できないとか明確な不満があり、それが解消
されるのなら、多少の他の悪化は我慢できるという明確な決意を
もって交換された方が宜しいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

Re: サスペンション(3)

 ビーマーベイビー/[E46] : 2005/11/28(Mon) 17:49:16 :

ラウダさん、ゆうさんありがとうございます。
Mスポのサスかアイバッハのサスか非常に迷うところです。
オークション、ショップ系であたってみてどちらかを購入
しようと思います。
工賃は3万円くらいするんでしょうね。。。

次の記事へ