オーナーズルーム掲示板

ブルーウェーブマフラーが欲しいです。

過去記事No1184

ブルーウェーブマフラーが欲しいです。

No.1184 みっちー [E46 318i後期 M-スポ・>] : 2006/01/05(Thu) 20:28:44 :

こんにちは!いつも楽しく拝見しております。
アーキュレーにしようと思っておりましたが、ブルーウェーブの
ホームページを読むと、なるほどと思うことがあり、欲しくなりました。
どなたか経験談を聞かせていただけませんか?

Re: ブルーウェーブマフラーが欲しいです。(1)

 タケ/[E46 325i Msp] : 2006/01/08(Sun) 03:52:48 :

こんばんは。
現在、ブルーウェーブマフラーを装着しています。
簡単な感想ですが、
①音量はアイドリング時はノーマルマフラーと同等程度の音量です。
 踏み込んで3.500回転を超えたくらいから音の感じが変わります。
(高音というほどではないですが軽快な音です。)
②トルクに関しては、ノーマルマフラーと比較しても変化は感じられません。
(隔壁構造が良いのかもしれません。)

以前、某メーカーのマフラーを付けていたのですが、当初は静かで良かったのですが
一年半くらいから音が大きくなってしまい、ブルーウェーブマフラーに交換しまし
た。
今回は装着して約2年経ちますが、音量に変化はありません。
静かめのマフラーを希望しているのであればおすすめです。

Re: ブルーウェーブマフラーが欲しいです。(2)

 みっちー/[E46 318i後期 M-スポ・>] : 2006/01/08(Sun) 20:44:30 :

タケさん:分かり易い文章での経験談・アドバイス本当にありがとう!!
ぼくもブルーウェーブでいってみます。買う勇気でました!もしもイメージとちがっ
てもこれで後悔しません。ありがとうございました!

Re: ブルーウェーブマフラーが欲しいです。(3)

 いしころりん/[318iツ・>] : 2006/01/09(Mon) 06:00:28 :

便乗で申し訳ありません。
私もブルーウェーブに興味をもっております。
装着されたら、ぜひ感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

ところで皆さん、マフラー交換後のノーマルはどうされるのでしょう?
家族に内緒で交換しようとしてるのでノーマルを持って帰るのは都合悪いのですが
持ってないと何か不都合出るのでしょうか?
ちなみに、あと4年以上は乗るつもりです。

よろしくお願いします。

Re: ブルーウェーブマフラーが欲しいです。(4)

 318Ci小僧/[E46 前期 318Ci] : 2006/01/09(Mon) 12:14:40 :

みなさんこんにちは。
2000年式の318Ciオーナーの小僧と申します。
私もブルーウェーブマフラーを装着しているので書き込みをさ
せていただきます。
まずパワー感やトルク感と言った感想ですが、
「中低域のパワーアップを重視」とのメーカー側のコメントと
は裏腹に
常用域である中低域でのトルクアップやパワーアップは
あまり感じられませんでした。
逆にトルクダウンを感じるようなこともなく、
大口径のマフラーの割に抜けをあまり感じないのは
隔壁構造が故なのではないかと感じています。
ただ、私の車はM43エンジンでカタログ上では3900回転あたり
で最高トルクが出ますが、
マフラーを交換後から4000回転以上でほんの少しレスポンスが
向上したような気がします。

もう一つの重要なファクターである音の方ですが、
他の方のコメントにもあるとおりアイドリングは静か、
中低域では純正よりも若干低音で若干大きめのエグゾースト
ノートが楽しめますが、
これが高回転域まで来ると一変しとてもレーシーな音に変わり
ます。

ちなみに私はシュタットテールでチタンの焼き色無しでオー
ダーしましたが、
ブルーウェーブのマフラーはテールエンドが他社製品と比べて
も長いので、フィッティングには結構苦労した記憶があります。
私の車はもう乗り潰すつもりでいるので、純正のマフラーは処
分してしまいました。
恐らく装着することもないでしょうし・・・。

私のホームページに簡単なインプレッションが掲載されてます
ので、
よろしければご覧になってみて下さい。
以上ご参考まで。

Re: ブルーウェーブマフラーが欲しいです。(5)

 いしころりん/[318iツ・>] : 2006/01/09(Mon) 22:36:22 :

小僧さま

詳細なレポート、とても参考になりました。
私も、元々NAのマフラーのみ取り替えることで性能向上は期待しておりません。
恥ずかしながら、音と見た目です。

音についても、閑静な住宅街なので
うるさくなくジェントルな音のものを探しておりました。

私の理想に近いものがあると思われますので
貯金に励んで装着したいと思います。

ありがとうございました!!

次の記事へ