オーナーズルーム掲示板

せっかく買ったカーナビが!

過去記事No1310

せっかく買ったカーナビが!

No.1310 ナビ [E46-318Ci] : 2006/05/07(Sun) 21:48:48 :

先日、メモリーカード方式のポータブルナビを購入したのですが、このナビはシガーライター
から電源を取るタイプなのです。ところが装着してビックリ!!
エンジンキーを抜いてもカーナビが電源OFFになりません。シガーライターが
常時電源だったのです。日本車はキーを抜くとシガーライター電源がOFFでになるので問題
無いのですが。シガーライターをアクセサリ電源にする事は可能なのでしょうか???
電装系に詳しい方アドバイスお願いします。

質問の適切な答えではありませんが(1)

 Mファン/ : 2006/05/08(Mon) 02:45:19 :

イモビがあるから電源が落ちないんですよね、そのままだとバッテリーに負荷がかかるので、
エンジンキーを抜くときにはシガー電源から抜いた方がいいと思います。
ちなみに同じことをして、ショップにクルマを点検に出したときに直されました。直接ヒュー
ズ電源から、アクセサリーと連動している電源を探して、配線し、つないでありました。

Re: せっかく買ったカーナビが!(2)

 Octavia/ : 2006/05/09(Tue) 04:51:20 :

 以前乗っていたアウディで同じ問題に直面しました。その時はレーダーでしたが。
 車に付いているシガーライターの電源をアクセサリー電源にする方法はわかりあんせんが、
私は以下の様に対処しました。
 量販店で追加のシガーライターを購入して、それを車の配線と接続しました。
 追加シガーライターは一体となった2本の電源コードで、車両シガーライターに差し込むパ
ーツと接続しています。そのコードを適当な長さのところで切断し、一方を車のアクセサリー
電源に接続、もう一方をアースに接続します。
 どちらのコードをアクセサリー電源コードと接続するかはお店で確認してください。記憶で
はどちらでも良かった気がします。
 アクセサリー電源コードの色は年式によって異なる場合もありますので、ディーラーでご確
認下さい。

次の記事へ