No.1328 

油温計

 taka [E46 323 (M52)] : 2006/06/01(Thu) 14:46:29 :

E46 323 (M52)を所有しています。
油温計を付けたいと思っています。
取付けたことがある方のアドバイス・値段等を教えてください。
加工等をしないと取付けることができないと聞いたことがりますが・・・。
M3などは、簡単に取付け可能とか???
以上、よろしくお願いいたします。

(1)Re: 油温計

 tomo [E46] : 2006/06/11(Sun) 17:00:13 :

油温計・・・、興味ありますね^^
私自身取り付けはやった事ありませんが、こんな方法はいかがかな?と記載させていただきます。
オイルドレンボルト(オイル抜く時に外すボルト)、恐らく汎用キットの多くは、ここを使用すると
思います。エンジンの加工はしないですからね。ドレンボルトをセンサー付き変更するだけです(あ
れば・・デスケド;;。あとは、室内にメーターの装着。配線は、エンジンルームより室内へ、既存の
配線の通り穴を使ってうまく室内に。(万が一、運転席側の足下を通す場合は、ステアリングシャフ
ト、ブレーキペダルリンク、アクセルペダルリンクに何があっても干渉しないとこで。)
こんな感じで出来そうですね。
 この方法なら、電装系にも影響でないので安心と思います。

(2)Re:

 攬獣・Ti14 [E90 325 DP] : 2006/06/11(Sun) 19:36:05 :

tomoさんへ

オイルドレンボルト周辺はNGです(すいません)。
そこに取り付けるチューニングショップもありますが、問題有りです。

理由としては、
@ 例えば、サーキット走行でのコースアウトや深いゼブラまたぎで
  衝撃を与える場合、致命傷に至る場合もある。
A ピストン,シリンダーの近傍で、「一番知りたい場所」の油温を
  拾うことが最もだから。

したがって、Aの場所近傍のオイルラインでセンサーを咬ませること
が望ましいと思われます。

ちなみに、どの車種もオイル容量が大きいNAのため、夏季
のような状況でも、油温がヤバイ状態になることはあまりないと推察
されます。
340馬力,トルク48キロのインプレッサ(ラリーC車並の性能)
をサーキット等で乗っていた私には、造りや耐久性は舌を巻
くほどで、私見としては、そうしたメーターを付けることは必要ない
と推察しております。

ただし、装着されるならDEFIのマルチリンクメーターのようにデ
ジタル表示で、油圧,水温等も一緒に見られるタイプがイチバンお勧
めかもしれません(限界走行されるなら針表示は見てられない)。
工賃はほとんど一緒ですし、こうしたメーターの方が見た目もスッキ
リですし、使いやすいです。

リアルタイムに自車データが確認できることは、それだけでも楽しい
かもしれません☆

(3)Re:

 攬獣・Ti14 [E90 325 DP] : 2006/06/11(Sun) 19:50:00 :

上記のメッセージ、私ですが、変換ミスされております(何コレ?)

「レーステックTi14」と申します。
愛用の競技スキー選手用ブーツの製品名です。
怪しい者ではございません。

何度もオジャマしてすみませんでした・・・。