BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

朝一

過去記事No1363

No.1363 

朝一

 Jully [E46-320i] : 2006/07/17(Mon) 14:35:03 :

ちょっと気になることがありまして投稿させて頂きました。
一日のはじめにエンジンをかけて、少し暖気した後、発進した際にエンジンがうなるような感
じでなめらかに加速しません。なんかタコメーターが上下に振れているような感じなんです。
暖まってしまえば全然平気なんですが、どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょ
うか?

(1)Re: 朝一

 ちん [46] : 2006/07/30(Sun) 13:23:23 :

こんにちは。

参考になるかは?ですが、それって冬でもですか?ビーエムってちょっと外気が熱くなるとエンジン側についてるファンが回るので、それが回る
と「ワーオー!」ってな感じでうるさく加速も鈍くなります。かなりパワー食われる感じで
す。比較的、夏の前くらいからが出始めるので、それが出るとそろそろ夏かなって思うように
もなってくる(笑)
特にタコメーターは普通に動いていたように思われますが、気になるようだったらディーラー
に持ち込んでテスターを当ててもらったらどうでしょう?それと暖気はエンジンが回ってるだけで何もメリットはないので、出来たらゆっくりとしたペ
ースで走らせながら個々の部位を温めてやってください。
鞭を入れるのは20分くらいしてからが良いでしょう。
私はいつも始動して数秒で発進しています。

(2)Re:

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/07/30(Sun) 18:19:53 :

はじめまして。

型式が違うので何とも言えないですけど、同じ状況になります。

推察の域を出ないですけど、エンジンの暖気運転をやや強制的に短時間で終わらせる
意図で作動しているような感があります(レーシング風)。

停止状態で暖気運転するようなことはせず、労わながらすぐ走り始めるようにしてい
ますが、それにフィットさせる制御なのかな、なんて・・・。