オーナーズルーム掲示板

カーナビの進化が著しいのですが社外品と純正ナビの差について

過去記事No1367

カーナビの進化が著しいのですが社外品と純正ナビの差について

No.1367 初心者 [E46 318I] : 2006/07/19(Wed) 最終更新日2022/3/25 :

カーナビについて、情報がありましたら教えて下さい。
最近はカーナビの浸透率は大変な勢いです。
新製品もぞくぞく登場しています。
ただ、情報が多すぎて迷ってしまいます。
まず、価格の問題ですが
HDDが主流になりつつありますが、金額が高額。
DVDは上記に比べ比較的安価ですが、
処理スピード(マップを読み込んでいるタイムロス)の問題などがあります。
最近では地デジ問題もあり、チューナー後付けも考えています。
DVDとHDDのメリット・デメリット
使用してみての、満足度、不満度など教えて下さい。
現段階では
カロッツェリアのラクナビのHRV02を考えています。
あと取り付けの問題で、車屋さんではなく、専門で取り付ける
業者さんがいると聞きました。ネット探索で出ています。
価格帯もまちまちですが、取り付けた人の声は
きれいな仕事で満足そうです。
(ある人によっては、ディーラーにお願いしたのですが、専門じゃなく、あとで配線ミスが発
覚。もしくは車やさんでも、経験浅の人で取り付けが希望にそっていなかった等)
取り付けの仕上がりは、完成しなければわかりません。
人によって、満足度は千差万別でしょうし、同じ仕事に関する評価も違います。
ただ、取り付けだけでも、たくさんの選択方法があるという事に着目して
おすすめ方法や、こんなところがおすすめ、という話題がありましたら
重ねて教えて下さい。

Re: カーナビについて(1)

 銀ちゃん/[E46-320i Mスポ・>] : 2006/07/19(Wed) 07:48:59 :

初心者さんこんにちは。
私も初心者です。というより納車待ちの本物の初心者です。
私は、ディーラーで納車前に一緒に取り付けました。
パナソニック製のHDDナビです。
ディーラーの話では、このナビは取り付けてもBMにすごくきれいに収まる、と言っておりまし
た。
他のナビを考慮したわけではないので何の参考にもならないでしょうかね。
申し訳ない・・・。

Re: カーナビについて(2)

 GMS/[Mク・>] : 2006/07/19(Wed) 16:52:48 :

うちのは純正ナビ仕様です、相当あたま悪いというかお粗末です
でもそれなりに道案内はしてくれます
私はそれ以上のことを望みませんのでそれでいいんですが・・・

ナビの性能は純正に比べたらもうすべてOKでしょうからどれがいいかは解りません
ツーダイン、ワンダインのインダッシュそれともオンダッシュですか?これが一番の
悩みどころかと
私はエアコンの風ふさぎたくないので、オンダッシュがいいと思っていますが
一番安いし・・・
友達の323(ストラーダHDDオンダッシュ)に乗りましたが思ったほど
目障りにもならず、目線の移動も少なくこれがいいような気がします
しかし最近のナビはいいですね、次車買い替えのときは間違ってもナビだけは
メーカー純正で着いてないやつをと考えてます。
取り付けは実際のところ、ディラーなどに頼んでも外注がほとんどです

Re: カーナビについて(3)

 aru/[330] : 2006/07/20(Thu) 02:48:30 :

こんにちは。私はオンダッシュでDVDナビのALPINE NV7-099SSを使用して
います。このナビはナビ機能に特化した商品なのでエンターテイメント
性には欠けていますが、ナビ性能だけなら現在のHDDナビにそうひけは
とりません。現在生産はしていませんが中古品、リサイクル品はけっこう
あるみたいですから、この商品が個人的にはお勧めです。
使用する際は地図を最新ヴァージョンにすることをお勧めします。

Re: カーナビについて(4)

 初心者/[E46 318I] : 2006/07/21(Fri) 00:30:38 :


こんばんは

銀ちゃんさん参考にならない事はないです。
私も思いっきり初心者ですから。
早く、納車すると良いですね。
HDDナビは羨ましいですね。安いものではないので考えてます。

GMSさんは純正ナビですか〜
凄い詳しいので、たくさんカルトな知識が得られそうと期待していました(笑)
私もエアコンの風をふさぎたくないので、オンダッシュにしたいと考えています。
あとオーディオ関連の場所(センターコンソール)も純正で空きがないので
助手席ダッシュボード下に本体取り付け希望です。
(DVDやCDの出し入れが不便と考える人もいますが、
私はDVDを車で見ないので、メインは地図で利用です)

aru さんありがとうございます。

生産中止のナビのおすすめですが・・・
私もイロイロ勉強中なのですが、取り付け料金がネックになっています。
やはり、店頭で買って取り付けてもらうのが、安価ですよね?
外車という事で、もともと取り付け料金が高いですし
持ち込みは結構良い料金が発生しますよね?
例えば、計算したのですが
オークションで少し安めに購入します。
そして持ち込みで取り付け・・・計算すると
新品の商品は、数万円足すだけで、購入取り付け可能な金額になります。
だからいっぱい考えてしまうんです。
最近の電化製品は、数年経つと本当に性能が違いますし・・・
お金は減るのに、悩み事ばかり増えちゃいます

Re: カーナビについて(5)

 aru/[330] : 2006/07/21(Fri) 03:44:01 :

取り付け店でいうと横浜フィードバックが
お勧めです。オンダッシュならオリジナルの
器具の開発もしているので仕上がりもとても綺麗です。
個人的には2台取り付けを依頼しましたが、まったく
不満はありません。
フィードバックはナビ持ち込みだと工賃+手数料(?)
、お店でナビ購入だと本体20パーセント引きだった
ような気がします。
詳細は電話してみてください。

Re:(6) aru/[330] : 2006/07/21(Fri) 03:50:24 :

取り付け業者さんについてですが、
初心者さんが車を購入されたのが正規ディーラーなら
ディーラーの方に出入りされている業者名をきくのが
一番よいと思います。安心です。

Re:(7) レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/07/21(Fri) 12:47:08 :

何を隠そう・・・、
地デジ標準最新モデル(オンダッシュのパナソニックHDS910T)を
フツーのお店で価格.comよりも安価に購入していたレーステックです☆
(新宿某デパート外商勤務の姉も恐れる技術コンサルタント営業部リーダー)

質問の件、私の答えられる範囲でちこっと?返答します。

1.DVDとHDDとのメリット,デメリット等
1.1 DVD
 メリット:HDDに比し安価で、かつ、必要十分な機能を具備。
 デメリット:付加機能ながら、便利なミュージックサーバー等はない。
 
 総論的コメント:ナヴィ機能の使用をコストパフォーマンス優先で考えるなら
         ベストバイ。DVDのナヴィ演算速度もバカにした時代では
         ないです。

1.2 HDD
 メリット:あらゆる充実機能を具備。地デジ標準搭載モデルやPC端末による
      シナジー効果の付与等。
      
 デメリット:ともすれば、充実機能は要らない、シンプルで演算処理が驚速の
       ナヴィが欲しい方には、ムダな部分が多い。そう思うと、高価。

 総論的コメント:携帯電話に例えるなら、「第三世代携帯」。
         通信機能も付加機能も充実。これを欲する方にはベストバイ。

1.3 使用しての満足度,不満度
 満足度:どちらも100点に近い
 不満度:ないです(バッサリ)
 
購入以前に、あらゆる事をよ〜く精査して購入すれば、サッパリした気分なもの
です。

2.取り付け業者について
 欧州車は車載コンピュータとのオーディオリンク機能もありますし、折角のプ
レミアブランド・カーでもあることを勘案しての選定ポイントを下記します。

・専門的に施工している
・部品,配線等の取り付け方を丹誠にしている
・モニター設置方法等について自社製品等があり技術に自信
・CD等のデジタル音をデジタル出力するためAUX端子流用による施工を普通
 にできる
・丁寧な口頭応対(ステイクホルダーにとってはイチバン気にする根っこ)

3.その他
 私の場合、以前に乗っていたプジョーでは、ディーラー(BLUELION名
古屋)さんが、お付き合いされている電気屋(そう言っていた)さんに「丁寧で
すから任せて下さい(笑」だったので、当時、まだ実績のない高精度ナヴィのD
VDを2人がかりで、朝〜晩まで悩みながら完璧に作業され満足でした。

 一方、今は、ディーラーのヤナセが「CDの音をデジタル出
力ですか?申し訳ありませんが、FMトランスミッタによるFM出力になります。
」とキッパリ言われたので、「ほいじゃディーラーには一切お願いしない(笑」
と。

まあ、後者のヤナセでの話については、一義的なレベルと判断するものではなく、
ディーラーがお付き合いされている業者さんによって様々かもしれませんね。

私が取り付けをお任せする業者さんは、横浜のエイタックさんです。

参考の一助になれば幸いです。
         

Re:(8) yocithai/[E46 318ツ・>] : 2006/07/22(Sat) 08:59:16 :

楽ナビHRV02を今年の2月に取り付けました。

以前楽ナビのDVDモデルを使っていましたが、HDDはやっぱりアクセスが早くて快適です。
ただ、都内は最近新しい道路がいくつか開通していますので、マップの更新を考えるのであれ
ばDVDの方がメリットがあるかもしれません。

取り付けですが、ナビ男君に依頼しました。バックカメラやETCもつけて少し高くなりました
が、取り付けはコードをエアコンの吹き出し口から中に通してもらいインテリアともマッチし
て満足できる出来でしたよ。

ご参考になればと思います。

次の記事へ