オーナーズルーム掲示板

樹脂部品は劣化する?

過去記事No1376

樹脂部品は劣化する?

No.1376 yossi [E46-323i] : 2006/08/01(Tue) 22:25:54 :

ここ半年以内にサンルーフ稼動部分の故障(部品の劣化による壊れ)、リアのウインドウ部分の滑車
部の故障(ワイヤーでの上げ下げの固定部)と御難続きです。現在、もうすぐ6年目を迎えますが、前
の車も6年〜7年目にかけて樹脂やゴム部分が劣化し、修理しました。走りの部分では消耗もするとは
思いますが、しょうもない部分での修理は想定外と思ってしまいます。
皆さんは少なからずもこうした部分のメンテ費用を考えておられるのでしょうか?

Re: 樹脂部品は劣化する?(1)

 ちん/[E46-320i] : 2006/08/01(Tue) 23:50:39 :

こんばんは。

形あるものはすべて劣化するのかもしれません。まして車は工業製品ですから、やはり時と共
に劣化、あるいは破損などもするでしょう。特にプラスティックやゴム類は気候の違いなどか
ら傷みが早い。もちろん走りの部分でも使っていれば消耗するし傷みもします。
よく私は壊れない車が良いのだったら、トヨタにしなさいといいます。それもカローラとか
ね。(そのカローラですら乗りっぱなしなら壊れるだろうが・・・)
所有するからには、やはりメンテは付き物ですよ。
と、言うかそうでないと外車どころか車なんか乗れないですよね。いわゆるそれが維持費って
ことにもなるのでしょうが。ただあまりいろいろ修理すると嫌になるってケースもあるので、
得策としては壊れないうちに新車に乗り換えるのがベストでしょうね。
もちろん走りの部分でも劣化、消耗はしますよ。乗ってればね。

Re: 樹脂部品は劣化する?(2)

 yossi/[E46-323i] : 2006/08/02(Wed) 00:40:54 :

こんばんは

早速の返信、ありがとうございます。
究極の答えは好きな車をレンタカーで借りるということなのかなあとも考えたりしました。
また ちん さんの答えにもあるように新車を乗り継ぐという案もあります。但し、5年毎位(5年程
度では通常はガタがこないことを経験上、学習しました。)次は4駆だ!!(BMじゃなかったりし
て:笑)
前の車でもそうですが、走行に関してのある程度のメンテ費用(ブレーキパッド、冬はスタッドレス
が基準)はみてますが、ディーラーに聞いてもこのような些細(本人にとっては大問題?)なことは
皆目検討もつかないとは思うのですが、しっかり部品の在庫はありました(笑)→これって前にも壊
れて修理したことがあるってことか??この辺の情報って出回らないものなんでしょうか?

Re: 樹脂部品は劣化する?(3)

 ちん/[E46-320i] : 2006/08/02(Wed) 19:44:40 :

どうもです。

どこぞかのメーカーが隠してたようにあまの故障の部位の情報は(メーカーならなおのこと)
出回らないのかもしれません。でもBMWメンテナンスブックみたいなのには、
どこどこが故障するなんて話はけっこう出てますよ。
参考のため愛読してますが、逆に読むたびに不安に駆られたりする場合もある(笑)
あとは、やはりこの手のサイトで調べるのが良い方法だと思います。
レンタカーの案は偶然ですが、今日ふと思いつきました。
リースとかね。それなら故障しても金銭的な心配は減ります。

次の記事へ