BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

少しの馬力/トルクアップを目指すには?

過去記事No1382

No.1382 

少しの馬力/トルクアップを目指すには?

 yossi [E46-323i] : 2006/08/04(Fri) 00:01:04 :

特に走り屋ではありませんが、山道のコーナーリングでは思わず攻めてみたくなります。
しかし、某T車は直線では圧倒的に加速がいいのですが、コーナー手前で減速を必要とし、
B車はコーナーリング中には追いついてしまいます。 
これって加速しない分、ブレーキングを必要としないで曲がれるということなのでしょうか。
もっと快適に走るには車重にもよりますが、200PS/30kg・m位が目安かなと思っています。
(多分、E46-330iM位が手頃?)
欲を言えば、あとはBMだったらSMGみたいな自動MTがあったらいいなと・・・
現実にレベルアップすると考えた場合、チューニングを思い浮かべましたが、そこまでは・・・
そこでトルクアップで検索していたら、 POWER SYSTEM なるものがひっかかりました。
内容はコンピューターチューニングですが、他に影響を与えない程度に馬力/トルクを向上するという
代物らしいです。そんなに高くありません。工賃は?(詳しくは知りません。あしからず。)
どなたか装着して実感した人はいませんでしょうか?
他車に装着した情報のまた聞きでも結構ですよ。(できたらB車)

(1) 少しの馬力/トルクアップを目指すには?

 ちん [E46-320i] : 2006/08/04(Fri) 21:38:07 :

こんばんは。

コーナー手前で減速とありますが、飛ばして進入すれば減速は必要だと思いますね。
コーナーにも寄りますがF-1だって速度域こそ違うけどやってることは同じです。
まずはブレーキから手を入れてみてはどうでしょう?直線は早いけどブレーキはプアなんてのはよくあるパターンですからね。ターボ車にマフラー
入れてちょっとブーストが上がったけどブレーキはドノーマルとか。パッド入れても前だけと
か。あとは車のバランスでしょうか。パワーがあってもそれを生かせないとたぶんコーナーは
早くは抜けられません。
NAでのコンピューターチューンはターボ車ほど歴然としたパワーは出ず、むしろ仕上げという
のかフィーリング的な違いでしょう。
他に影響を与えないのならなおさらです。
気持ちよく吹けるようになったとか、でも走る楽しみにはそんな要素も不可欠なんですね。
BMに乗り出してから早いから楽しいとは別の楽しさを知ったような気もしますが・・・。

(2)Re: 少しの馬力・・・。

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/08/05(Sat) 01:00:28 :

yossiさんへ
こんばんわ。

>ブレーキングを必要としないで曲がれるということなのでしょうか。

サスペンションの性能が高く、コーナリング中における本来のあるべき4輪荷重
でなくても、許容してくれる寛容さがある。ということも言えます。

動力性能,速度のいかんには関係なく、また、止めるためのブレーキングにも限
らない、「曲げるためのブレーキング」は必須です。BMWドライバートレーニ
ングや塾達のスポーツ走行経験者より「スポーツドライヴィング」を学ばれると
ブレーキの愉しさや難しさを知ることもできるかもしれません。
マシンチューンとは違いますが(すいません)、ドライバーチューンは殊更に大
事です。

さて、ちんさんの言われることも一案ですね(いつもコメントに巧いヌキありま
すね)。

元々、BMWはバランスに優れたクルマで、とりわけパワーデザインは秀逸です。
ピックアップやごく少しのパワーアップをさせるだけでも、より味わい深くなる
と存じます。
DENSOイリジウムのような火の強いプラグへの交換,エンジンのフリクショ
ンロス効果と燃費向上が期待できる信頼高い添加剤マイクロロンXA,純正交換
タイプのエアクリーナー等、例えば、これらで3万円程度。わずかなプチチュー
ンの積み重ねでも効くと思います。

3シリーズ、ハード的にガンバるチューンを施すより、ごく自然なチューンが真
っ当に思える「スポーティー・セダン」のように思います。

趣向は様々、以上のカキコはあくまでも私見です。
長文、失礼しました☆

(3)Re: 少しの馬力/トルクアップ?

 yossi [E46-323i] : 2006/08/07(Mon) 23:44:07 :

ちん さん,レーステックTi14 さん 
いろいろありがとうございました。
言葉足らずで誤解を招いたようなので少し補足しておきます。
前はブレーキングが結構楽しいと思えた時期もありましたが、最近はいかにブレーキングせずに
駆け抜けるかということでマニュアルモードにしてシフトダウンさせてコーナーリングしています。
ATのDレンジのままではコーナーでの立ち上がりが不足気味に感じてしまうこの頃です。
そのために少しのトルクアップという発想になった次第です。
BMはM系以外はスポーティー・セダンの域を越えないのでしょうか。
E46,E90-330くらいであれば、スポーツ・セダンには成り得るのではと思っていますが・・・

(4)Re: 少しの馬力/トルクアップを・・・?

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/08/08(Tue) 00:23:53 :

yossiさんへ

こちらこそ丁寧にありがとうございます。

ブレーキの解釈、分りました。
シフトダウンでの荷重操作、ユックリとした動きのフロント荷重を作り出し、
曲げてゆく、それも一つのブレーキング操作かもしれませんね。割と緩やかな
カーブの場所ではそれも一案。

右足での基本的なブレーキ制動ができてからのステップ的技術ですが、例えば、
左足ブレーキも荷重操作には有効です。回転数を任意に維持,トラクションの
確保もできます。自己責任において習熟するのも対案です。
(私は状況に応じてよく使います)

トルクアップされたい理由、なるほどですね。
「もう一押し」に欲しいという気分でしょうか。

3シリーズ、「よく走る方のセダン」であって、スポーツというには立派で重い
です。「さりなげくスポーティ」がBMW AGの考えのような気もします。
318〜330、動力性能でスポーツの壁があるというものでも・・・。

スポーツさせるにはパワーを上げる、ブレーキ性能を上げる、でも、重いものは
煮ても焼いても食えません。軽さが付与するパフォーマンスは何よりです。
スポーツカーはそういう種類と言えます。

コストパフォーマンスをよく考えながら手を入れて納得されることがイチバンで
す。高価なパーツを付けて、「アレ?」とならなければ納得できると存じます。

(5)Re:

 ちん [E46-320i] : 2006/08/08(Tue) 21:59:27 :

yossiさんへ

こんばんは。
おおまかなブレーキングについては把握しました。確かに峠などではDレンジのままでは、た
だのドライブであってスポーティに走るのは辛いかもしれませんね。
ただそのステップトロニックもある程度スピードが乗ってると使いたいギアに落ちないので、
どうしても減速プラスそのギアを選択させるためのブレーキングは必要になります。
私の非力の320あたりではなおさらです。
それにレーステックさんのおっしゃるように重さもハンデですね。
もっともタイムをコンマ何秒なんて世界の走りをしているわけでもなし、もっとかっ飛びたい
のならランエボかインプレッサでも買ったほうが確かでしょう。

ただ、よく3シリーズにはライバルはないといわれくらいに、ドライバーを重視したという
か、走りに対する楽しませ方をBMWは知っているような気がします。
それは圧倒的な速さでもなく、ずば抜けたハンドリングでもない。
・・・トータル的なもので、それが味なんでしょうね。

318〜330、ただ排気量と価格が違うくらいのものでもないこともBMWが違う点でしょう。
個人的に下りだったらエンジンがコンパクトで軽い318の方が頭の入りがいいぶん軽快に走れ
る気もするし、上りなら330のトルクがと思いますが、どれを手にしても楽しめる点ではなん
ら違いはないと思います。