BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

左足に伝わるエンジン熱

過去記事No1389

No.1389 

左足に伝わるエンジン熱

 かい [318i-M] : 2006/08/12(Sat) 14:30:10 :

みなさまこんにちは。
右Hなんですけれど、やたらに左足側にエンジン熱が伝わってきて、熱いと感じるのは一緒で
すか?サンダルで運転したときに、さすがにその異常な熱さを痛感して心配になりました。

(1)Re: 左足に伝わるエンジン熱

 ビーM 最高 [E46-320i] : 2006/08/13(Sun) 21:35:58 :

はじめまして、とりあえずサンダルはやめときましょう!(笑)かかとのところがしっかり
留められるものならいいと思いますが。

さて、足元の熱気ですが人によって体感温度は多少なりとも違うとは思いますが、確かに熱い
です。左ハンドルと比べると狭いですしね。

で、この事については仕方ないかなと思います。火傷しそうな程熱いとなれば話は別ですが、
特にBMWはFR車の中でもエンジンをミッドに積んでいる(前後重量配分からもおわかりだ
と思いますが)こともあり、熱がこもりやすいのでしょうか。

それに、国産車と違いエアコンの吹き出しについても、足元には冷風をださない仕様になって
います。それは足を冷やすのはよくないことから頭寒足熱が基本になっているからだと思いま
す。 ただし、冷え過ぎないよう温度設定されているというだけで、低温の風が出ないという
訳ではありません。ですから、吹き出しの配分と温度設定を色々試してみて下さい。

あまり参考にならない意見ですみません。

(2)Re:

 ちん [E46-320i] : 2006/08/14(Mon) 10:42:43 :

すみません。
サンダルはやめときましょうではつい笑わせてもらいました。

ただ私もサンダルで乗る時があります。(もちろんかかとの止められるものですが)
海へ出かけたりして浜茶屋から移動なんて時にはどうしても靴に履き替えるのが面倒だし、
暑いですからね。かといえ、サンダルは多少大きめってこともあるので、
アクセルの右側と左側のブレーキペダルに若干干渉したりしてドライブィングはよくありませ
んが・・・。

読んでて思ったのですが、確かに左ハンドルの場合は左足の熱は少ないかもしれません。
右にしても絶えず踏みっぱなしではなく、アクセル踏んだりブレーキ踏んだりと足が移動しま
すしね。それと318なら4発だから6発よりも発熱量は少ないようにも思えるのですが・・・。

私はフットレストには足を乗せたままにしてますから、靴でも熱は感じますよ。
熱いってびっくりするほどでもないにしても、それなりの熱はあります。
よぼど気になるのなら遮熱材をカーペットの内側に敷くなどしてみるのもどうでしょうか。
オートショップなどで売られてますから。

(3)Re:

 かい [E46 318i-M] : 2006/08/17(Thu) 18:26:36 :

みなさまお返事ありがとうございました。
快適なドライブができるようにいろいろと工夫してみます。