オーナーズルーム掲示板

純正スピーカー交換の音や効果はいかほどでしょうか

過去記事No1466

純正スピーカー交換の音や効果はいかほどでしょうか

No.1466 KAZU [325i Turring Mスポ] : 2006/12/05(Tue) 最終更新日2023/6/1 :

悪名高きオーデイオの音。しかし内装を変えたくない為、スピーカーのみの交換のご経験者はいらっしゃいませんか?
セダンはわかりませんが、ツーリングは特に低音が全く出ていません。
家庭オーディオはかなりのマニアなのですが、ことカーオーディオに関しては全く無知ですのでよろしくお願いします。
希望のニュアンスとしては純正よりも歯切れが良く、低音がもう少し響いてくれればそれでいいです。
又、46の純正オプションのスピーカーなら交換も簡単そうですが、音はいかがなものでしょうか?ご経験者の方いらっしゃったら教えてもらえ光栄です。(*_*b)

Re: 純正スピーカー交換(1)

 nao/[318ツ・>] : 2006/12/06(Wed) 09:46:53 :

こんにちは、318のツーリング乗りです。
フロントスピーカー交換しましたよ。
デットニングとかは、良くわからないのでしてません。
あまり音がわからない私にとっては、かなり満足でした。
低音は足りなかったので座席の下に入るサブウファーを付けました。
スピーカーは、エイタックさんのボードを介してます。
それか、アルパインで出しているバッフルボードを使うと市販の16cmが簡単に付きそうです。
ただ、奥行きのあるスピーカは注意して下さいね。
リアはトノカバー内でこもるのが嫌で音を出してません。

Re: 純正スピーカー交換(2)

 109/[E46-320i Msp] : 2006/12/06(Wed) 20:26:24 :

こんにちは。家庭オーディオはマニアなのですね。 きっとカーオーディオのほうでもゆくゆくはハマッテ言っちゃいそうですね。 私は、専門ショップの人間ではありませんが、オーディオは取り付け等、すべて自分でやっています。(素人レベル?)  ですが、奥は深いですよ・・・
それほどまだ知識がないとゆうなら、まず簡単にスピーカーを市販品を買うといいですよ。naoさんがおっしゃたとうりアルパインよりE46専用バッフルボードが出ていますので簡単装着でいけますよ。
歯切れをよくするには、スピーカー自体の音を実際に聞いてみて選ぶ(某量販店の展示してあるやつで聞き比べるなど) または、純正ツイーターの配線を引っ張り、社外ツイーターを増設する。
低音は、スピーカーを変えれば見違えるように出ますよ。 それか、デッキはどのようなものをお使いですか?イコライザー調整機能などがついていればそれで低音を出すように調整されてみては・・
手始めとしてはこれぐらいからでいいように私は思います。 一度やってみて満足いかないとなってくれば、アンプを入れていいスピーカーに変えていくなど方法は無限にあります。 はまると大変なことになるかも・・・(^^;)   まあとにかくまずはお手軽スピーカー交換がいいですよ。

Re: 純正スピーカー交換(3)

 KAZU/[325i Turring Mスポ] : 2006/12/06(Wed) 22:14:50 :

naoさん、109さんありがとうございます。参考になります。
以前レガシーに乗ってた時のマッキントッシュ(クラリオン製ですが)が結構良かったので少しでも何とかならないかなー。が発端でした。
お二人の意見をまとめると、スピーカーのみの変更でもかなり違いが期待できるようですね。
前述しましたが、内装のオレンジの統一感が好きなもので、ヘッドユニットは今のままで行こうと思います。
とりあえず薄型?の16センチですね。お休みにショップへ行って見てこようかなと思います。ウーファーは今のままで付くのかな。ハテ?
掲示板をご覧の皆様、その他の事例もございましたらまだまだお聞かせいただければ幸いです。

Re: 純正スピーカー交換(4)

 ちん/[E46-320i] : 2006/12/06(Wed) 22:28:20 :

こんばんは。

純正の音はあきれるくらい悪いですよね。低音は出ない。上は曇ってる。間は抜けないと、良いところがなく、ワゴンRにも劣るくらいです。
もちろんホームをやってれば理解できますが、単純にスピーカー交換でも効果はあります。
ただこれがちとやっかいです。解りやすくホームで説明すると、スピーカーの箱ではなくてサランネット側にスピーカーが取り付けてあると思ってください。
ツーリングは?ですが、セダンはそれです。おまけにスピーカーボックスには穴があいてない。
????ってなったかもしれませんが、簡単に言うととにかくこんな感じです。
ただ何かを変えても音は変化するので対応できるようなスピーカーを入れてみるのも一つの手です。リアは定位を損ねるしやたらスピーカーを増やしてもノイズの元ですから、フロントにそれなりに良いスピーカーを使ってあげるのがよいいかと思います。
シンプルが一番ってのはカー、ホーム問わずオーディオの基本でしょうから。

それとツーリングじゃないですが、参考としてこちらをご覧ください。

http://www10.ocn.ne.jp/~shinada/

Re: 純正スピーカー交換(5)

 KAZU/[325i Turring Mスポ] : 2006/12/07(Thu) 18:14:14 :

ちんさん、セダンも低音出てないのですね。
ツーリングのリアの音は・・・・死んでます。これはノイズです。^^;
シンプルにフロントだけ考えます。

Re:(6) tarako/[318ツ・>] : 2006/12/07(Thu) 22:46:56 :

KAZUさん、こんばんは

標準はなんとも言えない音ですよね。 わたしは、最初A/tackのインナバッフルと社外スピーカでフロントだけ交換しました。 ついでに内張りにレジェトレックスを貼り付けて防振、これで高音、低音の質は本当によくなりました。

でも、やっぱり低音不足にがまんできなくて、プロショップ行くことに。 デッドニングとフロントドアの鉄板に穴を開けてスピーカを固定しました。見た目は純正とほとんどかわりませんが、ドアがエンクロージャになって、音はまったく別物です。

純正ヘッドユニットでスピーカ変更だけで結構行けてます。

次の記事へ