オーナーズルーム掲示板

リアスピーカー交換について

過去記事No1489

リアスピーカー交換について

No.1489 みずっきー [318i M-SP セダン後期] : 2007/01/09(Tue) 14:31:40 :

皆様、お世話になります。
ご相談ですが、自分でリアスピーカーの交換を検討しております。(現状は、純正MDデッキ&CDチェンジャー。プロショップで、フロントスピーカー・ツイター交換と可能な限りのデッドニング処理済。)そこで、リアへ16㎝トレードインスピーカーを交換するにあたり、リアスピーカー用のインナーバッフルは市販品でどの様な物があるかご存知でしょうか?アル○パインのバッフルはフロント専用で、メーカーへ問合せした所『リアには不適合』と言われました。自作された方もいましたが、出来れば市販品で対応したいと考えております。
どなたか、情報をお持ちでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

Re: リアスピーカー交換について(1)

 toshi/[E46-318i] : 2007/01/10(Wed) 22:38:37 :

私もスピーカー交換を考えていますが、現在まで調べたところでは「リア用のバッフルの市販品はない」と考えて良いと思います。カイラスなどの純正交換タイプを探すか、「自作」または「プロショップへの依頼」が現実的な対応かと思います。

Re: リアスピーカー交換について(2)

 みずっきー/[318i M-SP セダン後期] : 2007/01/11(Thu) 11:35:36 :

toshiさん、お返事ありがとうございます。 やはり、リア用の市販バッフル・アタッチメントはなさそうですね…。元々、純正オプションのスピーカー単体を購入し、取替をする案でスタートしましたが、色々検討し、手始めにフロントスピーカー・ツイーターを市販品へと交換しました。その結果、かなり中高音がクリアに出る様になりました。低音は、馴染んでこれば多少出るかなと期待している所です。フロント重視であれば、このままリアの音を消しておけばよいと思いますが、個人的にリアも鳴らせたいので、リアも同等クラスのスピーカーに交換をする事にしました。
リアスピーカーの件は、振出しに戻り『純正オプションスピーカー』を取付ける方法で行きます。取付方法・スピーカーの能力の違いでアンバランスになる不安はありましが、後は、ボードの防振・トランク内の防音・サービスホール等のデッドニングを出来る限り行いたいと思います。
toshiさん、ありがとうございました。

Re: リアスピーカー交換について(3)

 BMW POWER/[E46-318i Msp ] : 2007/01/11(Thu) 21:05:12 :

みずっきーさん、もう解決されたみたいですが、ご参考までに私もDIYにて、リアSP(アルパイン)に交換いたしました。アタッチメントは、市販品と言うよりショップオリジナルの製品ですが、エイタックさんの E46,スピーカーアタッチメントなる物を電話して送ってもらい取り付けてます。詳細は、http://www.a-tack.net/2003shouhin-shoukai-4.htm

Re: リアスピーカー交換について(4)

 みずっきー/[318i M-SP セダン後期] : 2007/01/12(Fri) 11:04:38 :

BMW POWERさん、情報ありがとうございます。アタッチメントありましたね!
但し、既にディーラーにてオプションスピーカーを発注し、明日取りに行く予定です。とりあえず『リア』はオプションスピーカーにて取替え、フロント・リアが馴染むまで様子見です。

BMW POWERさんは『薄茶色のおわん?の様なカバー』はそのままですか?それとも、取り外しトランクルームまで共鳴する様にされてますか?個人的には『程よい低音』を望んでおり、「スピーカーBOX」を『おわん?』か『トランクルーム』とするのか決めかねております。どちらにするかによって、防振・防音方法が変わってきますので最後の悩みの種です。
又は、それ以外の方法で取付けられておりますでしょうか?
『音質』はエンジン音と同様に、個人の感覚であり、自己満足の世界の為、こだわり過ぎると深みにはまるので程々にしないといけませんが、あの『こもった音質』だけは出来る範囲で改善したいと思っております。
その他、よい方法、アドバイス等ございましたらお教え願います。m(__)m

Re: リアスピーカー交換について(5)

 BMW POWER/[E46-318i Msp] : 2007/01/12(Fri) 19:07:41 :

DIYにてド素人が、やった事なので、アドバイス等、偉そうな事は、言えませんが、みずっきーさんの方が、可能な限りのデッドニング処理済等されてますので、すでに私のレベルを超えられてます。参考にならないと思いますが、まず私は、デッドニング処理は、全くしてません。センターユニットは、アンプ内臓のSONY製MDデッキ&CDチェンジャーに交換。アルパイン製SP(フロント&リア)フロントは、エイタック製のインナーバッフル(青いヤツ)リアも当然、エイタック製のアタッチメント、因みに「おわん」みたいなやつは、つけっぱなしです。ツィーターは純正のままです。当然こんな、手抜きで適当なシステムでは純正より多少いいものの、思ったほど低音は出ないは、基本全体的にショボイ感じでした。デッドニングも考えましたが、DIYでやるのも、めんどくさそうだし、近くにBMWショップやオーディオのプロショップ等もないため(九州のド田舎に住んでます。)こんなものかと、思ってましたが、サウンドシャキット http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/ という怪しい製品を、取り付けられてるBMWオーナーさんが、いると言う情報を見つけ、早速、取り付けました。結果正解!でした。取り付けは、かなり面倒でしたが、低音はそこそこ出るし、全体的にメリハリが出、結構満足してます。純正のシステムでもかなりいけるんじゃないかと思うくらいです。まぁ音は、おっしゃる通り個人の感覚の問題ですから、参考にならなかったとは、思いますが.....こんなヤツもいると言うことで..... ※注 私は、エイタックさんやサウンドサイエンスさんの回し者では、ありません。

Re:(6) みっずきー/ : 2007/01/12(Fri) 23:50:29 :

BMW POWERさん、情報ありがとうございます!
「サウンドシャキット」は確かに興味がありますが、まだ手始めの状態の為、今回は見送りました。今後のグレードアップの方法として参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

13日に、ディーラーへ先日発注したスピーカーを取りに行くのとあわせて保証内修理に行ってきます。「音質改善計画」については、もう少し試行錯誤してみます。

BMW POWERさんは九州ですかぁ!?私は名古屋在住です。又、何かありましたら色々情報交換致しましょう!
toshiさんも含め、大変ありがとうございました。m(__)m

Re:(7) toshi/[E46-318i] : 2007/01/14(Sun) 16:50:36 :

toshiです。色々ショップ(大阪、神戸近郊)を回って、本日スピーカーとヘッドユニットを注文しました。

最終的に悩んだのは
1.ソニックデザインのシステム77Fスピーカー(エンクロージャー入り)¥128000
+工賃ほかで18万弱(フロントスピーカーと工賃)サウンド21さん推薦
2.フォーカル165KPSJ−A+パイオニアDEH-910ヘッドシステム制振など工賃含めて¥239190 AVカンサイさん推薦

ソニックデザインの音には強く惹かれましたが、最終的には地元のプロショップのAVカンサイさんにお願いしました。

10万円以下で、ヘッドユニット+フロントピーカー+バッフルボードのセットから検討が始まりました。本日、純正トレードーインスピーカーの音を遠く、神戸の西、エクセルオーディオさんまで出向いて、聞かせてもらってきました。デモカーに搭載の分を聞かせてもらいましたが、ソニックオーディオを聞いた後では、やはり音に限界があるのがわかります。
また、バッフルボード使用の国産量販品もSABで聞いてきましたが、やはり限界が見えました。

結局命を削ったお金(ステップ制度で高くなった生命保険を解約しました)の一部でいい音を手にいれる事としました。
施行が終わったらまた、レポートしたいと思います。(本日の燃費、都市高速のみだと最高14.9km/Lまで伸びていました。)

Re:(8) みっずきー/ : 2007/01/15(Mon) 23:59:15 :

toshiさん、羨ましいです! 費用対効果として、施行してみないとわからないところが不安と期待でハラハラですよね。
フロントスピーカーは「ドア側」に移設されましたか? 私はプロショップさんより、「ドア側」を進められましたが、悩んだ末、「現状の内張り」のままです。その結果が「低音不足」なのか…?!リアはどのように施工されましたか? 

私は、書き込みの通り、13日にリアへ純正オプションスピーカーを取付けました。その際、ボードと天板の隙間に防音材を詰め、「おわん?カバー」の外側・底に制振シールを貼りおわん自体を補強しました。後は、スピーカー本体とおわん上部の隙間を塞ぐ為、防音テープを巻きました。
いまだあの「おわん?カバー」には、不信感?疑惑?を持っておりますが…。
感想は、明らかに「中・高音域」が向上し、懸念しておりました「フロント・リアのバランス」は、まずまずです。
取り合えず、この状態で、エージングをしながら音が馴染むまで様子見です。
toshiさんの感想もお待ちしてしておりますので、お聞かせ下さい!m(__)m

Re:(9) toshi/[E46-318i] : 2007/01/17(Wed) 21:53:44 :

toshiです。こんばんは。
スピーカーはフロントのみ交換です。リアはふぇーだーで絞って使用しない方向です。
取り付けは、ドア側にしています。ドアの加工、制振、ツイーター部分の加工で7万円かかっています。またスピーカーコードも引きなおしていますので、「いい音を期待」しています。

Re:(10) みずっきー/[318i M-SP セダン後期] : 2007/01/21(Sun) 11:18:02 :

toshiさん、施工は終わりましたか?(~_~)
「ドア側取付け」「フロントメイン」を選択されたと言うことは、かなりのコダワリ派ですね!toshiさんの「音」はどんな感じなのか、かなり興味があります!!
私の方は、リアの「おわん?カバー」の底をくりぬいて、トランクルームまで共鳴するように変更しました。後、サービスホールも防音シートを詰め込み、防振シールで塞ぎました。
但し、スペアタイヤのスペースや壁面(内張り内)は手付かずなので、スピーカー裏面から出る低音と車外からの騒音が打消しあい、エンクロージャーとしては中途半端ですが..。
まっ、以前よりは、多少なりとも「低音」が出るようになった!?気がしますので、また追々試行錯誤していきます。(^_^;)

Re:(11) toshi/[E46-318i] : 2007/01/27(Sat) 20:43:51 :

 みずっきーさん、こんばんは。
昨日、車を引き取ってきました。16cmスピーカーは、純正(スピーカーグリル)に対して、口径が大きいため、「低音がこっもている」のが問題です。ショップの取り付けメンバーも「もうひとつ納得がいっていない」様子で、「今後調整していく」事としました。
 私の、ヘッドシステムには、専用マイク(付属しています)を使って、音場(+残響)を測定
して、「ヘッドユニット自体が自動で調整する」システムが装備されていますので、(ショップではこれを使わなかったといっているので)自分で調整(するのは機械自体ですが)してみました。すると、「全体にフラットで聞きやすい音」になりました。
 後は、ユニット付属の音響調整(EQ)で音場を変えると非常に聞きやすくなりましたので、しばらくは「これを基本に調整」していきます。
 今の機械てすごいですね。昔なら(20年ほど前なら)無志向性のマイクとアナライザーなどウン百万円の測定器が必要だったのがいまは10万円以下の一般市販機に内臓されているんですね・・(^_^)

Re:(12) みずっきー/[318i M-SP セダン後期] : 2007/01/31(Wed) 19:57:27 :

toshiさん、お世話になります。
聞くところによると、エンジン同様にスピーカーにも「慣らし(エージング)」があるそうで、しばらくすると、音質がマイルド?!になるそうです。その為、色々なジャンル(音質)を鳴らしたり、エージング専用のCDを鳴らすと良いとの事です。正直、定かではありませんが…。
とりあえず、この辺で様子見ですね!(^^♪
又、何かよい情報がありましたら広報して下さい!!
*車内が静かな分、やたらエンジンのカラカラ音が気になる今日この頃です!^_^;

Re:(13) ちん/[E46-320i] : 2007/02/01(Thu) 00:23:38 :

こんばんは。

BMWのオーディオはお世辞にも良いとはいえませんが、(特に46)良い音で聞きたいと思うのはみなさん同じらしく、あれこれ策を練ってたりトライしたりして楽しんでいらっしゃるようですね。
スピーカーのエージングの話は確かにあって、割と国産物は感じないようなフィーリングなのですが、インポートのヤツはこんな値段なのにこんな音??みたいなのはいくつもあります。それがだんだんこなれてくると「おっ!」って感じになっていくんですけどね。それなりに高価なものは最初から出てくる音の次元が違うのは言うまでもありませんけど・・・・。

参考になるかはわかりませんが、こちらにも46のオーディオが出ていますので。

http://www10.ocn.ne.jp/~shinada/

次の記事へ