オーナーズルーム掲示板

Mスポーツとノーマルの違いとは

過去記事No1512

Mスポーツとノーマルの違いとは

No.1512 まるぼろ [E46-325i] : 2007/02/11(Sun) 16:15:33 :

すごくすごく初歩的(初歩的すぎ)な質問ですみません。
とりあえずデザインの惚れてがんばって購入しました。
モデル別の違いを深く考えずに予算内で見つかった中古を購入したのですが、
このサイトを見ていると分からないことばかりで・・・。

どなかたお時間があるときで結構なので教えてください。

1.スポーツとスポーツじゃないもの なにが大きく違うんでしょうか?
2.前期と後期でデザイン以外に大きな違いはあるのでしょうか?
3.スピード出して高速走った後によく起きるのですが、足元が非常に熱くなります。
これって普通ですか?

本当にくだらない質問で恐縮です(*_*k)

Re: スポーツ(1)

 109/[320Msp] : 2007/02/11(Sun) 19:13:33 :

はじめまして、私の知っている限りなんですが教えさせてもらいます。 スポーツといわれているのは、たぶんMスポーツのことだと思います。 このMは大事な一文字ですよ(^_^)
それで、違いなんですが、バンパーの形状の違いだけだと思います。 あとMスポ専用のアルミとかぐらいでしょうね。  
次に前期後期の違いですが、確かエンジンがM52からM54へと型式変更しているはずです。 インテリアやあとの細々したパーツについては知りません。 
足元の熱に関しては、確かにここのオーナーズルームで見たことありますね〜、この症状を訴えているオーナーさんはいるみたいですからトラブルではないんじゃないでしょうか(^^;)
くだらない質問ではないですよ!わからないことはドンドン質問してすっきりしたほうがいいですもんね。(答えてくれるかどうかはわかりませんが・・・) 私もいろいろ助けてもらいましたから。
もっと違いを知っている方はいると思いますが、私の答えとしてはこれでいっぱいです。

Re: スポーツ(2)

 jin/[M3C..] : 2007/02/11(Sun) 19:38:33 :

完全なるお答えは出来ませんが、

1.サスペンション・スタビライザーの違いが大きいですね。ノーマルとMスポーツでは
 想定している荷重入力量が違い、後者の方がより大きいGを想定しています。
 外観ではフロントバンパー・ サイドスカート・リアバンパー形状及びホイールサイズ・
 形状が違います。内装もステアリング・シート・トリム等かなり違います。
2.前期のM52TUから後期のM54への変更で大きいものは、ドライブバイワイヤの採用です。
 M54はスロットルの開度とアクセルペダルの踏み込み量がワイヤーによる物理的連動
 ではなく、電気信号に置換されDMEで開度調整される方式となっています。
これをポジティブに受け取るオーナーもあれば、間に電気思考が入っているということで
 嫌うオーナーもあります。
 加えて、ATのギア比が前期型は1-3速クロース、後期型は1-5速ワリと均等型です。
 これはスポーツ走行する際に非常に大きな違いとなって出てきます。
3.縦置きエンジンをバルクヘッドにかなり押し込んであるので、エンジン単体の熱、
 トランスミッションの熱、右ハンドルなら排気系パイプが走っているところなので、
 更に足元が熱くなるのはごく自然だといえます。

Re: スポーツ(3)

 まるぼろ/[E46-325i] : 2007/02/12(Mon) 01:30:18 :

109さん、jinさん、

ご親切にありがとうございます!
BMWというか車自体に関して全然知識もなく、今回車を購入する際
ただただデザインが好きで衝動買い(にしては高くてローン組んで無理していますが・・)
してしまって、その後に疑問点がたくさん浮かび(^^;

おかげさまですごくクリアになりました!
中古で買ったので熱のこともすごく気になっていて。

Re: スポーツ(4)

 せーらむ/[323] : 2007/02/12(Mon) 11:29:03 :

少し気になったので書き込みします。

>3.スピード出して高速走った後によく起きるのですが、
足元が非常に熱くなります。これって普通ですか?

熱さの感覚は個人差があるにしても、一般的に”非常に”って事は
気になりますよね。

以前知り合いが足元がアチチになり、
ん?っと思い、郷ひろみを歌いながら下回りを見ると、、、

やっぱりキャタライザーが真っ赤か;

内装まで焦げ気味だったみたいなので相当熱かったんだと思います。
気にし過ぎってのは良くないけど、ハーネスショートなんかも考えられるので
一因として書き込みしてみました。

ネガは、できれば早めの解決が快適ドライブ&お財布に優しいと思っていまーす。

次の記事へ