オーナーズルーム掲示板

リアスピーカー増設について

過去記事No1517

リアスピーカー増設について

No.1517 新横yamada [320Msp] : 2007/02/14(Wed) 13:12:27 :

皆さまのお知恵を拝借したく投稿しました。

先日物置を整理していましたら、いつ購入したかも忘れている
BOSEの13cm位の小型スピーカーが出てきました。今まで同じく
BOSEの1203と言う今の時代からするとやたらと大きな物を着けて
いて低音ばかり響いて「ボヨン」とした感じでした。小型に替えた
ため高音というか音に艶が出ていい感じなのですが、ここでフッと
思いました。

リアトレイに穴を空け半埋め状態で設置しているが、各スピーカー
の下半分に囲い等をしていないので、トレイ内の空間で左右の音が
ぶつかり合ってしまっていないか?ということでした。

この場合やはり囲いを作って独立状態にしたほうが良いでしょうか?
ちなみに純正スピーカーはもったいないのでBOSEの物と直列に繋いで
リア4スピーカー状態にしています。また、トレイに小さな穴を開けて
バスレフを作ったほうが良いでしょうか?

つまらないことですが知識のある方ご教授ください。

Re: リアスピーカー増設について(1)

 みずっきー/[318i M-SP セダン後期] : 2007/02/14(Wed) 17:19:40 :

新横yamadaさん、はじめまして。
私も、以前リアスピーカーについてレスしました。因みにレスNO.〔1489〕です。
私の所見ですが… 
スピーカー裏側から出る音は、トレイ内の空間に入り込まないようにした方がよいと思います。但し、左右を完全に遮音させ、尚且つ、トランクルームへ音が逃げないように出来れば、左右の空間が一つの「囲い=スピーカーBOX(エンクロージャー)」の役目になると想像出来ます。

私であれば、MDF等で、13㎝の理想的な囲い(スピーカーBOX)を作り、尚且つ、スピーカーの向きを前席方向に傾斜を付け、トレイ内へ埋め込む感じで鳴らした方が、よい音がすると思います。イメージ的には、ミニコンポのスピーカーBOXをやや斜めにして、トレイに埋めるって感じですかね…!?

もう一つ気になるのは、純正スピーカーとBOSEスピーカーの「音の役割?特性?」はいかがですか?もしかすると、純正を鳴らさず、BOSE単体の方が音質的にはクリアになりそうな気がしますが…。(^_^;)
バスレフは、「囲い」の方法で変わってくると思います。

Re: リアスピーカー増設について(2)

 新横yamada/[320Msp] : 2007/02/14(Wed) 17:41:08 :

みずっきーさんレスありがとうございました。
純正スピーカーを繋いだのはBOSE 1203使用時にあまりにもショボイ音
だったためです(専用イコライザー紛失と、今ではとても信じられませんが
25Wしかなかったため)取りあえず繋いでみたら純正よりは良い音になった
的なのりからです。今回も夕方30分くらいでポン付けしたためそのままの
配線でした。時間のあるときに直に繋いで違いが出るか確認してみます。

やっぱり囲ったほうがいいですよねぇ。やりだしたらきりが無いでしょうが
是非前席方向へ傾けて取り付けしてみたいですね。

次の記事へ