オーナーズルーム掲示板

来週M3納車されます。

過去記事No1519

来週M3納車されます。

No.1519 メロン [E46-M3] : 2007/02/17(Sat) 13:30:37 :

E46オーナーズルームのみなさま、はじめまして
メロンと申します。
今までE90の方でお世話になっていたのですが、来週念願のM3が納車となりますので仲間に入れてください。
この車は知人が所有していた物で、カラーは限定色のブルー、走行距離9000キロ未満とかなりの極上車なんです。
マニュアル車は昔レースをしていたとき以来の所有となりますので、今から楽しみです。
いろいろ手を加えて行きたいと思っていますので、アドバイスなどよろしくお願い申し上げます。

Re: 来週M3納車されます。(1)

 papaboy/[E46-M3] : 2007/02/17(Sat) 14:42:45 :

こんにちは!ご購入、おめでとうございます!限定色ブルーって、ラグナセカですか〜?
でしたらオイラのと同じです!(^_^)素敵なM3ライフを!!

Re: 来週M3納車されます。(2)

 GMS/[CSL&Mク・>] : 2007/02/17(Sat) 16:52:25 :

メロンさん
 おいでやす(^0^)

 それは心強いです!!しかもSMGじゃなく6速マニュアルですか!?
 アドバイスなんてとんでもない、いろんな事ご教授期待してます
 M3ワールドへようこそですぅ〜〜〜!(^^)!

Re: 来週M3納車されます。(3)

 メロン/[E46-M3] : 2007/02/17(Sat) 19:02:37 :

papaboyさん GMSさんこんにちは
これからよろしくお願いします。

色の名前が分からないのが残念なのですが、水色っぽい感じでした。

ところで質問なんですが、M3には純正でLSDが入っていると思うのですが、効きはいかがでしょうか?
E90−325にはスーパーロックLSDを入れて走っています。
以前BMWのドライバートレーニングに参加したときは、330に乗車したんですが、講師の方がM3だったら非常にコントロールしやすくて楽しいですよ〜!
といっていたのが印象に残っています。

Re: 来週M3納車されます。(4)

 GMS/[CSL&Mク・>] : 2007/02/18(Sun) 10:20:17 :

たぶんCSLとそう変わらないと思いますが
コンピューター制御のLSDが入ってると思います

E36までのLSDはロック率25%のやつで、サーキットとかでは
使いにくい感じでしたが、CSLはたぶん数倍効く感じはします
バックで車庫入れする時、デフがバキバキと音立てます(オイルのせいかも?)
46M3も0〜100%をコンピューター制御してると聞いたような・・・??

余談ですが、定常円旋回と言うんですか?
ドライバーズトレーニングであれやったら、E36よりドリフトの姿勢は
保ちやすかったんですが、やめようとアクセル戻したら、一気にスピンして
しまいました(^^ゞ
というのは、SMGの為、アクセル抜くとその瞬間回転数次第ではエンジンブレーキが
効いてしまい、サイド引いた状態に近くなったんですね!!
やっぱりMTでないとSMGじゃパワードリフトまでは行けますが、後が怖い
安易にアクセル抜けません(~_~;)

メロンさん
 こういうときの対処法について教えてくださいm(__)m

Re: 来週M3納車されます。(5)

 jin/[e46 M3C..] : 2007/02/18(Sun) 10:54:46 :

E46M3のLSDについては、

http://www.gknplc.com/news/NewsItem.asp?LastPage=Search&NewsID=60

を、御参照下さい。ロッキングファクター0-100%のバリアブルビスコロックです。
100%ロックのものより過渡特性穏やかで、普通のスポーツ走行レベルでは
アンダーがでるかどうかのギリギリを見切って地面をうまく蹴飛ばしてくれます。

Re:(6) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/02/18(Sun) 14:50:21 :

M3オーナーではありませんが、失礼します(^^;)

Mデファレンシャルの電子制御と相まってコントローラブルとのことですが、モア・トラク
ション指向の方には、純正デフは「ちょっと足りない」ということもある。とのこと。

と言われていたのは、私とお付き合いあるショップさんとパーツメーカーさん(機械式LSD
のコンペティター使用率ではNo.1)。

たまたま他件の話をしていたときに、Mデファレンシャルのことも言われていまして。。。

GMSさんが定常円旋回での状況を言っていたこと、端的に2WAY方式の作動の典型のよう
に推察されました(オフってもトラクションは抜けない)。
その2WAYのクセを電子制御しているのがMデファレンシャルのキモ?

なお、デフの効きは欲しいながらも過度特性を穏やかに、というならば、1.5WAY、あるい
は、Sタイヤ装着でかなりのハイグリップを具備させるようなケースではFRながら1WAYと
いう選択もありかも、です。

オーソドックスなシムプレート構造のATS(カーボンプレート有)およびKAAZ、スプリング
をプラスしたCUSCOやOS、これら日本製の機械式LSDでは、上記の作動方式も選択できます
し、効き方もマイルド〜ギンギンまでメーカーあるいはチューナーの塩梅次第(ウデ)で
いかようにでも(作動方式,カム角,イニシャルトルク,シムプレートの入れ方、等々)。

メロンさんのスポーツ・ドライヴィングと電子制御とのフィッティングを図ってみて、それ
でも不足を感じるなら交換がベストかもしれません(*_*o)

失礼しました。

ハコでなくてもツクバ0フラットなんて(*_*d)
レーステック

Re:(7) メロン/[E46-M3] : 2007/02/19(Mon) 08:35:40 :

GMSさんjinさんレーステックさん こんにちは
いろいろ教えて頂きありがとうございます。

GMSさん
定常円旋回はSMG車ではなく、330のマニュアルモードで試しました。
基本的にはコントロール中は急激な動作はなるべく控えて、手やおしりからの情報と足を連動させる(表現が難しくて解りにくいと思いますが・・・)ことと、目線(これが一番大事かも)につきます。
私もドライバートレーニングのようなスリッピーなシチュエーションはそのときが初めてでしたので、3周程度が精一杯でした。(途中で路面ミューが変わるのでコントロールがより難しかった)

jinさん
サイト早速確認してみます。ありがとうございます。

レーステックさん
毎度です。
しばらく乗ってみて交換したいとなった場合はお世話になるかもしれません(ショップ紹介してくださいね!!) (*_*a)
納車前から想像だけふくらむメロンです。

Re:(8) GMS/[CSL&Mク・>] : 2007/02/19(Mon) 11:23:24 :

まいど、メロンさん、レーステックさん
的確なアドバイスありがとうございます

そういえば、Mクーぺは1.5W(カーツ)ですが、確かにCSLは2Wなのかもです
ただCSLはもったいなくて、コースにはまだ出ていません
定常円旋回が初めてのハード走行でしたし・・・最初DSCですか?あれを
切り忘れてギクシャクしてましたよ、それにスポーツモードにしてビックリしたり
まだ借りた車みたいです(^0^;

Re:(9) メロン/[E46-M3] : 2007/02/24(Sat) 11:54:40 :

みなさまこんにちは
本日M3引き取ってきました。
久々の左ハンドルとマニュアルにまだ慣れないため、ちょっとぎくしゃくしながら帰って参りました。
装備は19インチの純正ホイールにミシュランタイヤ、サンルーフ等、かなり充実しています。
実走は8900kmちょっとで、ボディーはほとんど傷なしの極上車でした。
初乗りの感想は、E90 325のザックスパフォーマンスキット装着車と比べると、多少劣っているように感じます。
バネの堅さとショックが合わないようですので、今後2〜3ヶ月乗ってみてチューニングの方向性を掴もうと思います。
ピーキーなエンジンかと思っていましたが、1000回転位でもちゃんと反応してくれる扱いやすさがありました。
3月中旬頃までは、車とドライバー双方慣らし運転となりそうです。
E90との違いも気づきましたらご報告したいと思います。

Re:(10) GMS/[CSL&Mク・>] : 2007/02/24(Sat) 13:26:38 :

ついに来ましたか!?なかなか良い車のようですね、おめでとうございます
手コキMTがうらやましいです(^^)

それで、サスですがやっぱりそう感じましたか、CSLも同じように感じています
Mスポの足をもっと強烈にしたような、突き上げ感があります
私の素人考えでは、ストロークありすぎで、バネがショックに対して負けてるのでは?
と思っていますが、確かにかみさんのBTS入りアウディのほうがしなやかに感じます
やわらかめのバネを締め上げすぎてプリロードかかりすぎなんでは・・・??
メロンさんいかがでしょうか!?

あるスピード域を超えると高速コーナーでロールは結構大きく感じますし市販車なので
こんなもんかもですが、タイヤ次第かもですがアンダー傾向強い感じです。
アクセル開けていくとリバースが極端に出る気がします(下手なだけかも・・・(^^ゞ
CSLはスタビなども専用ですし、M3はもう少しおとなしいのかなと思っていました
街乗りではとにかくCSLは固くボコボコ感じてますが・・・
いずれサスはもっとしなやかでもう少し車高も落ちるやつをと思っていますが
貯金はたいて買ったので資金難、しばらくは現状で我慢です

BMWのインストラクターK氏に聞いたら「CSLの足設定はニュルでテストしている
高速でのうねりにも対応できるサス設定ですよ」と言う話です。それと「BMWの
テストドライバーがこういう足が好みなんでしょう??」と言われてましたが!?

Re:(11) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/02/25(Sun) 01:35:20 :

納車おめでとうございます(^^)

足廻りのセッティング、GMSさんの意見とカブっちゃいますが(すいません)、思うにμ
の低いストリート向けではなく、サーキット向け、タイヤグリップの高い領域で合わせてい
るのでしょうね。

精緻なショックアブソーバーならば、低速域においてもしなやかに動きますが、ノーマルで
はそうもいかないこともあります。
 
一方、メロンさんの購入されたM3、まだまだ距離をこなしていないので、カドの取れた状
態でないかもしれません。

少しずつ距離を重ねて、時にはクルマの性格にメロンさんのウデをフィッティングさせて、
それでもなら改造ですね(*_*o)

そうそ、本日、カスタム仕様機械式LSDの型取&取り付けでしばらく入院、キャロッセさん
でデフ組み立てに入るのが楽しみのレーステックです(*_*a)

Re:(12) メロン/[E46-M3] : 2007/02/25(Sun) 20:32:45 :

レーステックさん こんにちは
とうとうLSD入れるんですね!(^o^)
どのくらいの入院ですか?
組みあがったら一度慣らしを兼ねて近辺まで流しに行きましょうね!!

Re:(13) 吉君/[325iM−sport] : 2007/02/27(Tue) 22:23:37 :

いやーすごいですね!E90325にも乗り、またM3にも乗りってすごいじゃないですか!
それも、325は330に、標準の大型ホイールであと、M3は青で。
ホントにすごいですね!写真でも見ましたけどM3の色も綺麗で、しかもE90の白も綺麗で
かっこいいし........!!!!!!!!!!!
それも、M3が6MTだし........
気合入ってますね!!
BMWライフスタイル楽しんでくださいね!!

Re:(14) メロン/[E46-M3] : 2007/02/27(Tue) 23:10:53 :

吉君さん こんにちは
M3はたまたま譲って頂けたものなので、幸運に感謝しています。
E90は18インチ、M3は19インチホイールですが、タイヤ幅は両方とも同じ前225後ろ255です。
パワーを考えると、M3はもう少し太くても良いかな?と思いますが、設定がこのサイズなので、BMWとしてはベストバランスと考えたのでしょう。

これからもBMWライフ楽しみたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします。

次の記事へ