オーナーズルーム掲示板

後付けナビのモニターはどこに取り付けるが良いのか。お勧めの位置とは

過去記事No1523

後付けナビのモニターはどこに取り付けるが良いのか。お勧めの位置とは

No.1523 メロン [E46-M3] : 2007/02/19(Mon) 最終更新日2022/3/31 :

みなさまお世話になります。
カーナビを導入しようと思うのですが、モニター格納タイプの場合エアコン送風向を塞いでしまいます。
かといってモニター別置きの場合ダッシュパネルへの穴あけや、脱落なども気になります。
予定では地デジ対応のカロッツェリアVH009Gを考えていますが、最新機種について知識が薄いのが現状です。
皆様の取り付けているナビのお勧め機種や取り付け方法教えてください。
将来的にサーキットでのスポーツ走行などは考えています。

Re: カーナビ導入(1)

 SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2007/02/20(Tue) 06:54:59 :

http://www.a-tack.net/2002atack-original.htm
エアコン吹き出しTVスタンドⅡを使用すれば、問題解決の気がしますが・・・。

Re: カーナビ導入(2)

 GMS/[CSL&Mクーぺ] : 2007/02/20(Tue) 10:54:55 :

私はCSLにはオンダッシュのHDDストラーダを着けました
エアコン噴出し口に被るのがどうにも気になって、ツーダインタイプは高すぎでした
あまりスポーツ走行の予定も無いけど、このまま走っても大丈夫じゃないんでしょうかね

Mクーペで長距離はあまり無いんですが、一応年配のDVDゴリラ君をお供に連れて行きます
これで陸路初めて鈴鹿まで行きましたが、神戸の2号線沿いで高架橋の下で迷子になりそうに
なった以外は、よく仕事してくれましたよ

Re: カーナビ導入(3)

 メロン/[E46-M3] : 2007/02/20(Tue) 14:49:12 :

SK-Garage さん GMSさん
アドバイスありがとうございます。
モニターセパレートで吹き出し口上に設置というのもスマートで良さそうですね。

HDDストラーダもカタログ見てみます。

※その他おすすめのカーナビあったら良い点悪い点など教えてください。
よろしくお願いします。

Re: カーナビ導入(4)

 青と白のプロペラ君/[E36-328] : 2007/02/20(Tue) 20:42:52 :

始めまして、愛車に去年秋カロッツェリアVH009を付けました。
当方がこの機種にしたのはナビは使わないとき以外は格納するという前提且つ、オンダッシュは前方が見えにくく車内はシンプルが好きだからです。
恐らくメロンさんも当初の私と同じ気持ちなのではないでしょうか。
確かにモニターを展開したときはセンタールーバーの吹き出し口を塞いでしまいますが吹き出し口はそこだけではないので別に構わないと思います。
尚、当方は使わないとき以外は格納しているのでハードな走行をしたときモニター展開時のギヤのぐらつき等は分かりません。
モニター格納時も液晶は最小限の表示しかしませんが私は今のナビで大満足です。

取り付けは二日半掛け自分で取り付けしました。
モニターはインダッシュ、本体はトランク、チューナーは運転席のアンダーカバー内に収納。
それにGモデルは地デジチューナーが追加になりますのであの大きなチューナーはトランクかと思います。
じっくり考えて良い買い物をして下さいね。。。

Re: カーナビ導入(5)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2007/02/20(Tue) 21:09:41 :

メロンさん,GMSさん、毎度です。
SK-Garageさん、はじめまして。

さて、乗られるM、スポーツ走行をバンバンする傾向にあるならば、GMSさんのような
ハンディタイプがイイかなと(*_*m)

コースがスムースなサーキットで静×2と走るなら据え置きタイプの機種を装着しても全
く問題ないと思いますが、荒れたコースで縁石またぎをしまくるような場合、その衝撃で
デジタル機器に影響を及ぼすことも推察されるためです。

サーキットに到着、各部へのテーピング、荷物はピットに置いておく、そのときに外して
保管しておけば、心おきなくスポーツドライヴィングを堪能できる、かも(*_*a)

かく言う私、2DINタイプのデジタルオーディオを装着し、コース状況の良くない場所を走
ったりが原因なのか、複数回の修理をしていた経験があり、その経験を勘案し上述のような
ことを思いました(^^;)

オススメ機種ならば、当BBSで管理人FUNさんがブログで紹介されているハンディタイプ
のゴリラHDDワンセグ地デジTV付きはお値打ち便利のような☆

ちなみに、私のは。。。
ストラーダHDD・オンダッシュ地デジのCN-HDS910TDを横浜エイタックさんで装着。
今のクルマでは過激なスポーツ走行はしないので鼻っから据え置きを(*_*o)
簡単な操作性とキレイな画面に12ch.地デジチューナー、ちょっと過激なナビゲーション、
ハンディタイプでなければこのストラーダ・シリーズも、またオススメ。
ただし、対衝撃性を想定すれば「?」。
325で舗装林道を走った経験あるも、まだ、カーナビを装着していなかったし(謎

Re:(6) メロン/[E46-M3] : 2007/02/20(Tue) 23:12:19 :

青と白のプロペラ君 レーステックさん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
カーナビ選びは、運転よりも難しい!?なんて感じています。
使用想定はサーキットは洒落で走る程度(行けば全開ですが・・・)でそんなに回数行かないと思います。
用途としては、遠出(ワインディングやキャンプ?)と通勤に週1〜2回を考えています。
そういえばこれらのナビの音質はいかがでしょうか?

Re:(7) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/02/21(Wed) 00:18:33 :

無論でしょうが、各社によって音質は様々のようですね(*_*m)

好みや音の聞き分けはオーナーのいかんにもよるでしょうけど、
ストラーダFシリーズ、音域に偏りのない豊かな感じがします。
(イイ耳の方のお話にも興味があります)

総合家電メーカーならではで、万人ウケしそうな雰囲気かも、なんて。

一方・・・、
評論家の俯瞰的な意見としては、最近のWEB CGに最新カーナビの評点が示されていて、
参考までにそちらを見てみるのも一つですね。

人事異動でカスタム仕様Thinkpad X60Sとのお別れ悲しいレーステック(*_*k)

Re:(8) なかなか/ : 2007/02/23(Fri) 02:47:28 :

メロンさんM3納車おめでとうございます。

カーナビの最新機種については、あまり知りません。もったいない精神で私はDVDナビの当時の名機?(AVIC-D9900V)を環境に優しくreuseしていますので、最新の機種は良く分かりません。
最近ワンセグチューナ SD-PDT1 を接続しまして、これで2011年以降も安泰と考えています。w)

価格.comの口コミなどを参考にしてはいかがでしょうか?
そこでの1番人気は ミニゴリラ NV-SD10DT です。 1GBフラッシュメモリーを地図に使っていますので、構造上最も振動に強いと思います。
ミニゴリラ等、持ち運びタイプでの注意は、シガーソケット接続ですので、常時通電のBMWの場合、バッテリー上がりの原因になります。ACCから配線する場合には、シガーソケットのメスまたは別途DC-DCコンバーター自作が必要になります。

Re:(9) なかなか/ : 2007/02/23(Fri) 03:03:39 :

追加

カーナビの今後の予測ですが...

CD→DVD→HDD と記憶容量が増えてきましたが、今後は稼動部なしのフラッシュ(高級機種で10GBあれば十分?)、そしてユピキタスのインフラが整えばメモリは最小限で通信が主でしょうかね?

Re:(10) メロン/[E46-M3] : 2007/02/23(Fri) 08:16:58 :

なかなかさん こんにちは
カーナビの予測、今後の流れはその通りだと思います。
先日、記事で切手サイズのメモリーに4テラ!!入る(理論値では4000テラとも!?)ものが実験に成功したとありました。
カーナビ以外に、PCも全てメモリーに置き換わる時代もそう遠くはないと感じました。
可動部が無い分故障も少なく、発熱も減り省エネにもなるのならば、こんなに良いことはありませんよね(^_^)
更に無線速度が上がれば、データやソフトは全てデータセンターに預けて、どこでもストレス無く情報にアクセス(もちろん電話や動画も含め)出来る時代が現実味を帯びるのでしょう。
2010年代はユビキタスの時代に入るのかな(^_-)
期待してしまいます。

Re:(11) スズメバチ/[E46 320i 1999 左ハンドル] : 2007/02/23(Fri) 10:32:10 :

 視界を遮るオンダッシュとエアコン吹出口を塞ぐことが嫌で、HDDストラーダ2DIN(CN-HDS940TD)を浦和のBOND PLUSで取り付けして貰いました。オリジナル取付部品が素晴しく見た目が大変スッキリしました。リヤ熱線使用時のラジオノイズも解消しました。但し、細身の私でもハンドルを握ると肘が画面を半分隠してしまい見にくいのが残念です。E46のモニター位置は一長一短です。音質改善は機材やスピーカー交換が効果的なのは勿論ですが、E46の場合にはドア内張りに取り付けられているスピーカーをドア本体に固定することが最も効果があるようです。街乗り専門の私には耐衝撃についてはわかりません。

Re:(12) メロン/[E46-M3] : 2007/02/24(Sat) 18:08:39 :

みなさま お世話になります。
本日早速ショップに行って色々調べてみると、ハーマンのスピーカーシステム搭載車なので、ユニット交換できないことが判明いたしました。
結果、モニターは教えていただいたように、エアコン吹き出し口の上に設置し、スポーツ走行時は取り外せるようにします。
本体はセパレートという限定状況の中からの選択ということで、カロッツェリアの009+地上デジタルチューナー(12セグ)+IPODアダプター+ETCユニット+バックカメラという組み合わせです。
明日取り付けなので、装着後の様子などまた書き込みます。

Re:(13) メロン/[E46-M3] : 2007/02/25(Sun) 23:45:44 :

先程カーナビ装着が完了し戻ってきました。
E90に付いているiDriveとは比べ物にならないほど充実した装備ですね!
ただ、使用方法を完璧にマスターするまで時間がかかりそう・・・・

待望の地上デジタル12セグ(家庭用と同じ)はさすがに超高画質で、これを見てしまうとアナログチューナーには戻れません。
更にカーナビ画面に子画面として表示できますので、とても便利そうです。
音質については、純正でハーマンカードンのオーディオセットが入ってしまっているため、FM経由での取り込みしかできないとのことで、多少ノイズが気になることもあります。
明日は通勤経路でナビの動作や、ⅰPODの使い勝手、ETC連動や渋滞情報などいろいろ試してみようと思います。(DVDも)

Re:(14) メロン/[E46-M3] : 2007/02/27(Tue) 23:24:00 :

ひとつ問題が出てきました。
こんなに素晴らしいナビなのですが、FM経由での音声しか純正オーディオへ取り込めません。FMは感度が悪く、雑音混じりのしょぼくれた音しか出ません。
かといってモニター内蔵スピーカーからのおもちゃのような音も(*_*k)です。
FM経由の音質アップ方法(電波の出力アップやアンテナ感度アップ)や純正ハーマンカードンHiFiスピーカーシステムへの接続方法など解れば、是非教えてください。

Re:(15) MAT/[E46-M3] : 2007/02/27(Tue) 23:57:57 :

メロンさん、こんばんは。
カロのXH009を去年導入しましたが、当初はオーディオに関していじるつもりはなく
純正デッキ経由でナビの音楽を聴けないかをショップ(a/tack)に相談したところ
AUX音声入力できる(CDチェンジャーは使用不可になるという前提)とのことでお願い
しました。(パーツ代は5,000円位です)
ただ私は高音重視でき聞く癖があり、これだと音が割れてしまい結局はCDデッキ+
フロントスピーカー交換まで手を加えてしまいました。もし高音重視で設定しなければ
問題なかったです。(ちなみに社外デッキにすると、ハーマンカードンHiFiスピー
カーシステムはその時点で死にます)

Re:(16) メロン/[E46-M3] : 2007/02/28(Wed) 00:03:13 :

MATさん こんにちは
早速情報ありがとうございます。
AUX入力という手があるのですね!!
この前ナビ付けてくれた人は出来ないようなことをいっていましたが、勉強不足のようですね!
早速AUX入力で対応できるように依頼してみます。(^o^)

Re:(17) MAT/[E46-M3] : 2007/02/28(Wed) 00:11:29 :

そういえば年式やデッキの種類によって出来ないことがあるようなことを言っていたかも?
私のは2004年モデルのCDデッキです。もしメロンさんのデッキでAUX音声入力が出来ないよう
であれば、取り外した純正デッキをお譲りしますのでその時は声をおかけ下さい。

Re:(18) メロン/[E46-M3] : 2007/02/28(Wed) 00:29:12 :

MATさん ご親切にありがとうございます。
確認してみて、もしも対応していなかったときはよろしくお願い申し上げます。

次の記事へ