オーナーズルーム掲示板

足をいじりたいのですが・・・

過去記事No1528

足をいじりたいのですが・・・

No.1528 E46買っちゃった! [E46 318] : 2007/02/23(Fri) 23:46:59 :

はじめまして!
前々から乗りたかったE46も価格が頃合いになってきましたので
思い切って購入しました!
そこで早速、色々いじっていこうと思いまして先輩方にご教授いただけたらと
投稿させていただきました。

足の事についてお聞きしたいのですが、購入時にすでにザックスのショックアブソーバーが
組まれておりました、ザックスはまだ交換して間もなさそうでオイル漏れなどはありませんし
何より綺麗ですのでそのまま使おうと思います。
ところがスプリングの方が・・・「どこのメーカー?」って思ってしまうような車高調が
組まれてて乗り心地も悪く、全然好みではないので換えてみようと思いました。

ザックスのショックに合ったサスとかありますか?
ザックス+アイバッハ、ザックス+H&R、ザックス+フィンテック等など
実際に組まれている方や足に詳しい方、ぜひ色々アドバイスしてください!

一応、この中だとフィンテックが一番ダウンされるのかな?
乗り心地が良いのはどれが良いのでしょうか?
詳しい方、ぜひよろしくお願いします!!

Re: 足をいじりたいのですが・・・(1)

 GMS/[CSL&Mク・>] : 2007/02/24(Sat) 11:00:42 :

ザックスは普通、バネとセットのスポルティングキットとか言うやつじゃないでしょうかね
でも車高調なら特別なやつかも、通常4気筒と6気筒で入力に違いがありますので、車高調は
6気筒が主だったと思っていましたが??

乗り味と言うのは、個人の感性の部類に入りますので、なんともコメント難しいですね
バネの硬さを数種類試してみるのが一番いいですけど、ショックとの兼ね合いなので
やわらかいの入れたら乗り心地が良くなると言うこともないですよ、逆に少し固めを
入れたらハンドリングも突き上げ間も良くなったと言う事もありました。

私はバネレート、自由長(バネの長さ)も沢山ある、スイフトを数個用意して入れ替えて
試しています(サーキット用ですが)。ショックの特性でバネも違ってきます。
車高を下げたいのか、コーナリング重視なのか、乗り心地なのかでもかわって来るはずです
その最大公約数を探すのが大変なんです、サスは奥深いです

私の経験からすると、街のりとしてザックスは突き上げ感が強く感じました
フィンテックはただ下がるだけで論外でした、街乗りなら適度な固さ、車高の落ち方、
乗り心地で普通のBTSキット(バネはH&R)が一番私にはあっています
かみさん用のAUDI-A3にはBTSがついてます。
もちろん乗り心地と言うのも個人差です、うちのかみさん昔からBTSになじんでたので
これが一番乗り心地が良いし、よく曲がると喜んでいますが、おばば様には不評のようです(^^;)

Re: 足をいじりたいのですが・・・(2)

 E46買っちゃった!/[E46 318] : 2007/02/24(Sat) 22:03:49 :

GMSさん、コメントありがとうございます!
貴重なご意見参考にさせていただきます!!
これでフィンテックは消えました・・・。
とりあえず私もH&Rにしてみようと思いました。

車高調はリアだけでした、フロントもこれまた「どこのメーカー?」って代物を
サンダーカットをかましただけのダウンサス?が組まれてました。
ですが本日サスよりも先にブレーキローターが交換目安を余裕で突破して危険ゾーン
になっている事が判明!!
大至急交換要すって事でまたまたご質問で恐縮なのですが、ソリッドや穴が空いてるローターを
見かけますがあの類はどうなのでしょうか?
実際に使われている方や体験談・アドバイスしていただけたら幸いです!!

ご指導宜しくお願いします!!!

Re: 足をいじりたいのですが・・・(3)

 メロン/[E46-M3] : 2007/02/24(Sat) 23:22:59 :

E46買っちゃった さん こんにちは
ザックスのショックが入っているとのことですね!
車高調整式サスはセッティングの自由度が高い分、セッティング能力の高い人が追い詰めてゆけば、かなり理想的なセッティングを出せますが、一般の人には時間も労力もかなりの負担となるものと思われます。
もしもそのショックがパフォーマンスキットで使用されているものとスペックが同一であれば、バネ選定やセッティングの参考とするのが良い方法と思います。
車高調式のもうひとつの使用方法は、ドレスアップでタイヤとのクリアランスを最適にするために車高を下げるという方もいらっしゃると思います。
180°目的は違いますが、これも考え方です。

私のセッティングは、ロールは適度に・ストロークを充分取って特に伸び側のキャパシティーを確保して、路面をなめるように掴むセッティングです。
ストロークが不足して飛び跳ねるようなセッティングがサーキット仕様と思われている方もいるかもしれませんが、常に路面を確実に捉えるという当たり前のような足が良かったりするものです。

必要以上に車高を落とせば落としただけストロークが確保できなくなります。
いつも同じコースを走るサーキットでなら、完璧なセッティングもあるかもしれませんが、一般道中心であれば、適度な高さは必要かと思われます。

余計な話までしてすみません。ご参考にしていただければ・・・(^_^)

Re: 足をいじりたいのですが・・・(4)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2007/02/25(Sun) 01:05:49 :

はじめまして(^^)

サスペンションのセッティング、GMSさんやメロンが言われることと被らないことで、
関連することを一つ。

ショックアブソーバー,バネ,アッパーマウントを変える、トータル・サスペンションと
は、これら以外に、タイヤやホイールも入ります。

したがって、上記のお二人の気付きにプラスして、考えるのも大事かな、と存じます。

例えば。。。
WTCCのレースカーのように、ぶっといタイヤとホイール、隙間の少ない車高はカッコイ
イですが、公道を走るクルマの走りに相応しいかと言われれば、「NO」とも。
BMW専門ショップでは否定せずに、こうしたセットを販売されたりもしますが、走りとス
タイルのトータルバランスではズレることも。

こちらのBBSには親切な先達が沢山おられます(^_-)
気軽にイロイロと質問されたらイイですよ☆

Re: 足をいじりたいのですが・・・(5)

 E46買っちゃった!/[E46 318] : 2007/02/25(Sun) 01:44:27 :

みなさん本当にご親切にありがとうございます!!
見ず知らずの私相手に・・・感謝、感激です!!

皆さんのコメントを読んで改めて自分の考えがアマちゃんだったと反省してます・・・。
恥ずかしながら正直に私がどの程度の考えであったかを告白いたしますと・・・

「俺のBMをかっこよくしたいから、よし!車高は下げよう!ん?車高調でバリバリ下がってるぜ!
だけど乗り心地は最悪だな。おっ?ショックはザックスじゃん!これは綺麗だし使おう!サスは
何が良いかな・・・やっぱアイバッハ・H&Rあたりが有名だからその辺で決めよう!
乗り心地が良くてノーマルより下がればある程度よしだ!」

この程度の小者です・・・申し訳ありませんでした!!!

という事で皆様の超専門的なレベルの高い本当の意味の「走り」に関しては正直、体感できる
運転技術もありませんし、そんな環境でもありません・・・街乗り程度です・・・。

そこで新たに質問なのですがショックはザックスでサスは違うメーカーの物を組み合わせるなど
部分的に違うメーカーの物を使うのはよくありませんか?というかまずちゃんと付きますか?
でもサスだけでローダウンサスとしてアイバッハもH&Rも売ってますがあれは純正のショックに
組み合わせる物なのでしょうか?

ぜひご教授ください!!お願いします!!

それにしても単純に足回りと思ってましたが・・・タイヤサイズやホイールまで
考慮してるとは・・・皆さんそうなのでしょうか?わたくし・・・ちょっと
恥ずかしいのですが・・・。ほんと申し訳ありません!

Re:(6) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/02/25(Sun) 10:33:58 :

そんなに恐縮されないでもイイですよ〜(^^)

ザックスのショックアブソーバーなら、本来、「パフォーマンスキット」としてセット装
着されているスプリングへの交換が先ずは妥当のように思います。

もしかすれば、前オーナーがスプリングのみを入れ替えたようにも文章からは推察されま
した。それはそれで前オーナーの好みで、とりあえずはサスペンションメーカーのセッ
ティングされた状態を感じてみて、それを基準として、今後、手を加えるといのも一考と。

なお、「パフォーマンスキット」のスプリングなら前後30mm程度の車高下げになると思い
ます。前輪側の構造はストラット式で、一般タイヤで公道をという使用環境ならば、下げ
気味のセッティングです。走りを考えたら、このあたりが「線」かなと。

ところで、ブレーキローター、言われるようにドリルドやスリット入がありますね。
これらは放熱性(扇風機のような効果)やブレーキフィール(吸い付き感)に違いがあり
ます。製品によっては、中心部がアルミハウジングの2ピース構造で軽量化を鑑みたもの
もあります。
こうした性能を付与されたい指向ならば装着イイですね。
ドレスアップとしてレーシーな雰囲気を持たせたい方も装着されています。

一方、こうしたローターの場合、ブレーキパッドの減りが早いです。
イメージとしては、通常のローターに比し、かんなでパッドを削る感覚です(*_*o)

スポーツ走行を繰り返すオーナーでなければ性能的には必要ないかもしれません。
純正仕様、柔らかいローターをパッドで削ってあの性能を付与しています。
もちろんプロ中のプロがテストを繰り返して。

クルマの改造、純正仕様あるいはそれに近しい状態で、メーカーセッティングを基準とし
てカラダに植え付けてから改造というのが、後でハマらない(悪い意味で)ためにもオス
スメです(^_^)

Re:(7) GMS/[CSL&Mク・>] : 2007/02/25(Sun) 10:47:08 :

超ベテランのお二人(メロンさん、レーステックさん)がアドバイスされてるんで恐縮ですが
ショックとバネは合う物であればどんな組み合わせも基本的にありえます。
要は、その相性があってるかどうかだと思います。ショックとバネだけに限定して簡単に
言うと・・・
路面のうねりを乗り越える時、ショックもバネも縮みます、乗り越えたら伸びるわけですが
このとき、ぜんまいを思い浮かべていただけばわかりますが、ただ縮んだやつを放すと
ボヨヨ〜ンと何度も行ったり来たりしますよね、バネのその動きを制御する為に、伸び方や
縮み方を押さえるショックアブソーバーと言うのが必要なんですね
それでバネが強すぎると、車の挙動が何時までも納まりません、逆にショックが強すぎると
車が両腕で突っ張ったようなコツコツした動きになり、大きなギャップ乗り越えたあと
バネが弱いと、タイヤが浮いて、4輪が常に接地している良好な状態が出来ません。
これは危険です。極端な例ですが、この微妙な関係で乗り心地が悪く感じたり、またハン
ドリングにも影響がでてきます。

それで、メロンさんが言われるように、4輪がいつも接地できる足が理想なんですね
言葉で言うのは難しいですが、すべての車で足が決まればエンジンパワーなんかよりも
よほど駆け抜けられるし、サーキットでも速いと言うのは確かなようです。

タウンユースで考えるとその最大公約数でザックスやビルシュタインなどがメーカーで
テストしてセッティングしたものが素人には一番使いやすいと思います
それぞれテストドライバーの違いはあると思いますが、それが製品の特長にもなるわけ
です、後は乗るほうの感性で選べばいいと思います
出来ればその辺りがわかるショップでバネ選びをされたほうがいいと思います
サスは考え出すとドツボにはまります。もう何回入れ替えやったことか・・・(@_@;)

ブレーキローターはこれも街乗りなら穴もスリットもただの飾りと考えています
見た目カッコ良いんで、金額次第でしょうね、無理して高いのつけるメリットは
私は感じません。Mクーペは確かにサーキットでの使用を考慮して、スリット入り
のデカイのをつけていますが

車というのはトータルバランスです。ひとつをいじるとすべてに影響します
非常に厄介ですが、やめられないんですよね(^^ゞ

Re:(8) E46買っちゃった!/[E46 318] : 2007/02/25(Sun) 12:33:47 :

皆さん、本当にありがとうございます!

凄く参考になりました。
現在の私の考えは投稿した当初と大きく変わり、とりあえず知り合いのショップに
Mスポーツの純正ショックとサスを1万円で譲ってくれるというので、今の乗り心地は
胃が気持ち悪くなってしまうくらい縦にゆれるというか弾むので、しばらくは(半年位)Mスポ用で
気持ちよく乗って、乗りなれて来たころにビルシュタインやザックスなどセットキットで
交換して各メーカー試していきたいと思ってます。

質問ばかりで恐縮なのですが、Mスポ用の純正ショック・サスは普通の318純正に比べて
乗り味はどんな風に違うのでしょうか?やはりスポーツゆえに硬めでしょうか?
車高は低くなるのでしょうか?

ブレーキローターの件もアドバイスありがとうございました!
皆様のアドバイスを参考にして、これは純正で決まりです。
もともと街乗りでスポーツ走行などできる技術もありませんから・・・。

本当に私のようなBMド素人に色々真剣にアドバイスしていただき感謝しております。
今後もわからない事がありましたら色々ご質問させてください!!

Re:(9) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/02/25(Sun) 20:51:56 :

度々失礼します(^^)

E46の仕様、Mスポとノーマルとの比較をすれば、Mスポは太目のホイール&タイヤのセッ
トとの塩梅もあり、「ちょっとゴツゴツ」を感じました。
純正Mスポのタイヤ&ホイールでなければ、その印象も緩和されるように思われます。
車高は20mm程度下がります。

なお、スポーツ指向だから硬くなる、というよりは収まりの良い感じにしなやかに動くの
がスポーツ指向の良い足です(^^)

優秀なショックアブソーバーと安定した性能のバネ(軽量ならさらに良い)の組み合わせ
によるサスペンション、意外に大きいバネレートであっても乗り心地は驚くほど良いもの
です(*_*a)

極端で荒っぽい例ですが?J SPORTS等で放映されることのあるWRC(世界ラリー選手権)
のラリーカー、インカー・ビデオでは荒れた路面をものともしないフラットな乗り味を観る
ことができます。
もっと身近なところならば「プレイドライブWEB」でジムカーナ・マシン(ランサーやRX-7
)の動きを観てみるのも。

将来的にサスペンションキットを購入されるならば、こうしたマシンのサスペンションを
多く手掛けているTEIN(テイン)は、オススメの一つです。
とかく輸入ブランド名のパーツを選ばれるBMWオーナーやチューナーも多いですが、
室内から減衰力の任意調整までデキる、この機構は他社には類例ないものだったりします。

また、ザックスパフォーマンスの印象については、E90オーナズルームでメロンさんが記述
されていますので、参考までに読まれてみては(^_^)

ちなみに、私はTEINのプロモスタッフではありません(*_*o)
以前、スポーツ走行をしていた8年間では、OHLINS(オーリンズ)というメーカーの車高
調整式ショックアブソーバーを使用していました。バネは、最初アイバッハ、後にSWIFT
(スイフト)へ変更(バネはチューナー発案の独自の組み合わせを私流で)。
今ですか?
上述のようなキャリアながら純正スポーツサスペンションが今はお気に入りです。
ブレーキとアクセルの使い方、アライメント調整次第で結構走ります☆

Re:(10) きょうすけ/[E46 318 touring] : 2007/03/05(Mon) 18:53:51 :

老婆心ながら、純正もザックスですよ〜。
そんなことは無いとは思いますが、純正ショックに社外サス(カット?)を組んであり、しかもショックが抜けていると言う状態を想像しましたが・・・。
どんな高度な組合せでもショックが抜けてると最悪な乗り心地になりますよね(^^)

次の記事へ