オーナーズルーム掲示板

ETCの取り付け・電源の取り方

過去記事No1550

ETCの取り付け・電源の取り方

No.1550 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2007/03/21(Wed) 16:41:49 :

教えて下さい。過去に以下のような記事がありました。

[817へのレス] Re: アクセサリー電源の取り方!
ACC電源は運転席側のテストコネクタ?端子から取りました。これは、ディーラーのサ
ービスの方に聞きました。そこのディーラーでも同じ取り方をしています。
まず、小物入れをはずします。ふたを開けると上部に2つの+ねじが見えますのでこれ
をはずします。ボックス自体を手前に引くと簡単に外れます。すると、外した奥に下
向きのコネクタが見えますので青色の部分を奥に押す感じに押すとコネクタがはず
れ、手元に引き出せます。コネクタの黄緑色の配線がACC電源です(念のためテスタで
確認ください)。GNDは奥のほうにナットが見えますのでそこから取ります。親切なデ
ーラーの方にナットを頂きそのまま既存のナットを緩めずに取りました。写真がない
とわかりずらいですけど。。。私のはフロントウィンドウ貼り付け一体型(三菱EP-
233H)です。バックミラー右脇に貼り付け、電源コードはルーフ内装に入れ込み、Aピ
ラーの境目から奥にいれ、ドアとの境目?のラバー内を這わせ、取り入れてます。殆
ど見えません。とっても簡単でしたよ。

ということらしいのですがもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。
小物入れを外して開けてみたのですが青い部分を押してもなかなか外れそうありません。
パナソニック製なので常時電源とACC電源の2種類があります。
もし取り付けた方教えて下さい。

Re: ETCの取り付け・電源の取り方(1)

 sasuke/[E46-330i] : 2007/03/22(Thu) 23:15:46 :

当方,PanasonicのETCをDIYで取り付けました。
電源は,ACC,常時電源ともヒューズから取りました。
検電テスターで探し,ヒューズから取り,クリーニング屋のハンガーを伸ばしたもので
配線しました。オーディオを一旦引き抜いておくとよいでしょう。
グローブボックス内のヒューズボックス→オーディオ裏→ステアリングコラム下→
運転席小物入れ,と引き回しました。GNDはエアコン吹き出し口近くのネジにクワ型端子で
共締めです。で,本体は運転席小物入れ内に設置。アンテナはルームミラー横に設置し,
フロントウインドウ上端に配線を押し込み,Aピラーを外して中に通し,Aピラーの付け根
からダッシュボード下へと持っていきました。

Re: ETCの取り付け・電源の取り方(2)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2007/03/24(Sat) 11:17:52 :

ありがとうございます。
ACC、常時のヒューズ電源ですが、
①現在取り付いているヒューズは差し替えるんですか。
②何Aのヒューズ電源を取り付けましたか。
お願いします。

Re: ETCの取り付け・電源の取り方(3)

 mabo/[E-46 323] : 2007/03/26(Mon) 23:01:50 :

① 空いているところをテスターで調べて差し込んだらOK
② コンソールBOXビスを緩めて差し込んで閉めたらアースできました
ちなみにETC本体もマジックテープでBOXの中に接着したらすっきりしましたよ

Re: ETCの取り付け・電源の取り方(4)

 ひで/[E46 325Mスポ] : 2007/04/02(Mon) 14:11:02 :

初めまして。 
10日ぐらい前にE46を買ったBMW初心者です。

ETCはこんな感じで付けました。
http://ameblo.jp/ultra/entry-10029432324.html
私のETCはACCとアースだけです。
分離アンテナの設置はsasukeさんと同じです。

電源とアースに関してですが、カプラーは外さず(外し方が判りませんでした)線を束ねているテープを10cmちょっと剥がしてそのまま線を加工しました。 

線の色
常時電源 黄色-赤
ACC  薄みどり-茶色
アース  茶色 

念のためテスターや検電ペンなどで確認してください。

分離アンテナはミラーステーの裏に貼り付け、線は天井内張りの隙間→Aピラーの中を通しました。 
 
ヒューズから電源を取るのもアリですね。 
エレクトロタップとかワンタッチコネクターと呼ばれている物で電源やアースを取るのは後々断線の可能性があるのでお勧めできません。以前の車で数年経ってから何箇所か導通が無くなり、結局全てギボシ端子に交換したりハンダ付けにしました。
 

Re: ETCの取り付け・電源の取り方(5)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2007/04/02(Mon) 23:34:41 :

ありがとうございます。また新たな方法?を教えてもらいました。ちょっと電気配線に通じてないと出来ない技ですね。感心しました。

次の記事へ