オーナーズルーム掲示板

エアコンは常時オンの方が故障は少ないのでしょうか

過去記事No1558

エアコンは常時オンの方が故障は少ないのでしょうか

No.1558 パント [E46-320iMsp] : 2007/03/31(Sat) 最終更新日2024/3/24 :

こんばんは。皆さんはACを常時オンにして運転されていますか?
自分は出力とエンジン音が若干落ちるので、春から秋にかけての一時期しか使用しておりませんでした(前の国産での話ですが・・・)。多少暑くても窓を開けて我慢しておりました。
BMWは常時ACをオンにしていないと黴やら何かの不具合を招くと聞いております。
実際問題如何なのでしょうか?

※体調不良の為に暫くお休みしておりましたが、これから初心者なりの投稿をさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。(^^)

Re: ACは常にONですか?(1)

 メロン/[E46-M3] : 2007/04/01(Sun) 00:23:36 :

パント さんこんにちは
私はいつもAC OFFのことが多いのですが、とりあえず今のところ不具合は無いです。
でも・・・もしAC OFFで不具合出るのならちょっと心配です。
誰か真相知っている方教えてください

Re: ACは常にONですか?(2)

 とおりすがり/[E46-325iTouring] : 2007/04/01(Sun) 09:33:28 :

わたしは、いつもONですね。

不具合というのは、エアコンに対しての不具合だと思いますよ。
いつも使わないで、おいておくと、久々に使ったときに
うまく動かない事になりやすいとの話を聞いたことが
あります。(これはBMだけでなく、国産車にもみられる話らしいですが)

なので、車のトータルメンテナンス?(ならしを続ける)意味でも、
ちょっと燃費が落ちるくらいならと気にせずに、エアコンはオンに
しています。

どんなものでも、使い続けないと不具合がおきやすいという意味での
話なので、走ればいいと割り切っている人は、もしかしたらOKかもしれませんね。
国産に比べて、電装系は耐久度も含めてあまりよくないとの話もありますので、
流せるなら、常に電力供給し、まわしておいたほうが安心という
事ですね。
時々つかって、うまく動かなくて、ACの修理代が7万とか どこかで
見たことがありますね。

Re: ACは常にONですか?(3)

 GMS/[CSL] : 2007/04/01(Sun) 10:50:33 :

新しいうちはそう心配も要らないと思いますが、
オフ状態で長く放置すると、コンプレッサーが固着すると聞きました
コンプレッサー内にエアコン用のオイルがあるらしくそれが潤滑して
スムーズに動くように出来ているらしいんですが、エンジンと同じで長く
作動させないとオイルあがありみたいなことが起きるんでしょうかね?
それともちろんエアコンガスも回りませんので、抜けの原因にもなるみたいですよ

本当は年中入れっぱなしが今のエアコンの標準的な使い方かもしれません
余談ですが、ランボルギーニのディアブロを知り合いが買って、冬場にエアコンの
オフスイッチがないと騒いでいました。その時の説明がこのような内容だったそうです

Re: ACは常にONですか?(4)

 麻衣/[E46 318i] : 2007/04/01(Sun) 11:34:46 :

ON/OFFしていると壊れやすいと聞いていましたので私は常にエアコン入れっ
ぱなしで使用してましたが、ちょうど5年、2回目の車検を迎える直前にエア
コンが故障しました。工賃とガス代別で部品代は7万円でした。
結局壊れるときは壊れるようです・・・(^^;)

Re: ACは常にONですか?(5)

 メロン/[E46-M3] : 2007/04/01(Sun) 11:38:07 :

とおりすがりさん GMSさん コメントありがとうございます。
どんな機器でも使わずに放置すると良くないですよね!
納得です(^_^)
私のM3は2001年式なのにまだ9000km程度しか走っていません。
6年間動かないことが多かったと思いますが、これから影響出て来そうな気が・・・・・

Re:(6) パント/[E46-320iMsp] : 2007/04/01(Sun) 23:31:14 :

こんばんは!
メロンさん、とおりすがりさん、GMSさん、麻衣さん、早速に有難う御座います!
自分の320は03式2万キロ程走っております。走行距離は少ないですが5年近く経っているので、念のためACをオンにすることにしました。
皆様、有難う御座います
エンジン音に少々雑味が加わるのは残念ですが・・・
そう、高速の走行中にACをオンにするのは良くないとも聞きました・・・急に負荷を掛かけるのが良くないとか。今迄はよくやっていたのですが・・・心配です。
ご存知の方、教えて下さい!(*_*a)(^^;)

Re:(7) GMS/[CSL] : 2007/04/02(Mon) 10:08:47 :

走行中の高回転でのスイッチオンは良くないと思いますよ

エンジンで言うなら、4速から1速に突然落としてオーバーレヴさせるようなものです
止まってる物は静かに動き出させた方がやさしいのは当然ですから
どうしても走行中に入れる必要があるときは、私はいったん回転数を出来るだけ
落としてからスイッチ入れます。少しは違うと勝手に思っていますが・・・
また知り合いでサーキットでもエアコンオンで走行するという方がいますが、いちど
オンにしたら相当な回転負荷にも耐えられるということなんでしょうね、パワーが落ちるのは
別でしょうが

Re:(8) パント/[E46-320iMsp] : 2007/04/06(Fri) 00:59:40 :

こんばんは。GMSさん有難うございます。遅くなりすいません。
なるほど丁寧なご説明有難うございました。自分も同様にしてみたいと思います。
でも、サーキットでONにするなんて凄い・・・M3ならではでしょうか
(*_*d)
ありがとうございました!

Re:(9) がいあ/[E46-318iMsp] : 2007/04/10(Tue) 21:50:24 :

はじめまして、がいあです。みなさんこんばんは。私が聞いてるところ、エアコンは常にオンが一般的に良いと言われているようです。エアコンの経路にカビや埃がたまってしまうのを防ぐためのようです。久しぶりに使用するとオンにした時たまった埃やカビが一瞬どっとでてくることがあるのは国産車でも同じです。車好きな方でも燃費に影響するので冬季は使用しない方もいますが、これは家庭用のエアコンも同じ。私は必要はないので冬季などはあまり使いませんが、たまにはやはりオンにしています。

Re:(10) パント/[E46-320iMsp] : 2007/04/12(Thu) 21:17:27 :

はじめまして、がいあさん。
自分も冬は殆ど使いませんでした・・・埃や黴ですか・・・怖いですね(+_+)
それにしても、自分の車はAC使うとパワーもダウンしますが音が雑味を帯びて来るのが難点なんです。皆さんのはそんなことないのでしょうか・・?
それとも、神経質でしょうか・・・??

次の記事へ