オーナーズルーム掲示板

ミシェランかブリジストンか?

過去記事No1593

ミシェランかブリジストンか?

No.1593 パント [E46-320iMsp] : 2007/04/29(Sun) 13:14:53 :

ここで投稿して良いのか分かりませんが、よろしくお願いします。
実は、先日、ミシェランPS2を購入後に聞いた話なのですが、ポテンザ050の方が色々な面で優れているというのです。詳しくは時間が無かったので聞けませんでしたが、BMWの純正にも付いているし造りがしっかりしているとか・・・
メーカーとしてもBSの方が一般商品は優れているとか・・・
実際のところは如何なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
(*_*m)

Re: ミシェランかブリジストンか?(1)

 SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2007/04/29(Sun) 17:14:22 :

最終的には自分の判断で決めるのが良いと思います。
PS2は、ソフトよりのタイヤなのでハイスピードなコーナーでは、腰砕け感を感じる事が有るかと思います。
※トレースラインから外れている走行だ、と勘違いをする腰砕け感とでも言うのでしょうか。

050は、PS2よりはサイドウォールも硬めに出来ていますが、少々重いので軽快感が損なわれる感じでしょうか。

結局、一長一短ですので、気に入ったタイヤを履けば良いと思います。

Re: ミシェランかブリジストンか?(2)

 パント/[E46-320iMsp] : 2007/05/08(Tue) 00:15:51 :

こんばんは、SK-Garageさん。レス有難うございました。遅くなりスミマセン。
貴重なアドバイス有難うございました。
もぅ、PS2にしてしまったのですが、日本の気候を全く考えていないので、プレセダ2などを日本の研究所で造ったとか・・・タイヤの中に微妙な空気が入っていてバランスが悪いとか・・・聞いてしまいました。
聞き間違えだったかも知れませんが・・・・・
お暇な時などありましたら、よろしくお願いします。

Re: ミシェランかブリジストンか?(3)

 メロン/[E46-M3 E90-325] : 2007/05/08(Tue) 00:27:52 :

私のM3にはパイロットスポーツが付いていましたが現在はアドバンスポーツにしています。
325の方は050を新調しました。
3種類のタイヤを比べると、ADVANが最も粘っこく感じ、050よりもPS2のほうがソフトな感じはあります。
ただ、3種類のタイヤを比べても決定的に悪い部分はありません。
PS2も世界のメーカーが標準でつけているのですから良いタイヤであることに間違いはありません。
限界走行するのでなければ、全く問題ないと思います。(^o^)
タイヤは車の命のようなものですから、ご自分で選んだタイヤに自信を持って楽しく駆け抜ける歓びを感じてください。(*_*o)

Re: ミシェランかブリジストンか?(4)

 Verdandi/[98年式E39-528i] : 2007/05/09(Wed) 01:49:52 :


 E39(528i)乗りです。E46の皆様はじめまして、こんばんは。

 私は、横浜タイヤのDNA GP、ピレリーPZERO-NERO、そして、現在は、ADVAN SPORTSを
履いています。私自身、ADVAN SPORTSに変える際に選択したタイヤは、ミシュランPS2、
CONTINENTAL SPORTS CONTACT、ブリジストンREGNO、ダンロップVEURO、横浜DNA dB、
ピレリーPZERO-NERO(再度)でした。
 何を重視するか、で悩みましたが、結局、“好み”で決まるのですが…。

 ご存じのとおり、欧州車は、国産車と比較して重いこと、そして、直進時に静粛であり、
ワインディングで踏ん張り感があるもの、ということだけを考え、回転方向指定のある
タイヤではなく、非対称パターンのタイヤを選択しました。

 この点で、ミシュランのPS2、ピレリーPZERO-NERO、ADVAN SPORTSを残しました。
PS2などは、内側と外側でゴム質が違い、内側が柔らかく、外側が堅いです。直進時は、
タイヤは、若干『ハの字』になっていますので、乗り心地重視、カーブ時は、外側の堅めの
ゴムで踏ん張る、という理屈と聞きました。同じようにゴム質こそ同質(?)ですが、ADVAN
SPORTSは、内側のタイヤパターンが細かく、外側のパターンが粗くできています。
 そのため、直進時は、細かいパターンで静粛性を、カーブ時は、荒いパターンでガッチリ
路面を掴む!という理屈と聞きました。

 ということで、ピレリーは、候補から外し、PS2とADVAN SPORTSのいずれかを選択する際、
ADVAN SPORTSが発売直後であったことも考え、設計思想が新しいタイヤの方が良いだろう、
という思い込みでADVAN SPORTSに決めました。

 いろいろありますが、ADVAN SPORTSは、静かで乗り心地良いです。対PZERO-NEROですが。
ちなみにサイズは、四輪とも235/40R18です。

 以上、参考コメントでした。

Re: ミシェランかブリジストンか?(5)

 メロン/[E46-M3 E90-325] : 2007/05/09(Wed) 08:20:30 :

Verdandiさん こんにちは
私のM3もADVAN SPORTS履いています。
パイロットスポーツに比べ乗り心地は良く、車重の重いM3ですが、コーナーリング中に『ギュギュギュ〜』と路面を掴んでいる感覚が伝わってきます。
限界域での挙動も安定しているし、雨でのグリップ感も素直な感じで気に入っています。
もう一台の325もADVAN SPORTS RFTにしようと思ったのですが、発売時期の関係で断念しました。(そのため325は050を履いています)(^o^)

Re:(6) パント/[E46-320iMsp] : 2007/05/11(Fri) 01:17:15 :

こんばんは!メロンさん、Verdandiさん。
いつもレスが遅くてスミマセン。
読ませて頂きました。今更ながら、ADVANも選択肢に入れて置けば良かったなぁ・・・と思います。
が、メロンさんの仰るように、自信を持ってカケヨロ満喫したいと思います。
有難うございました。
初心者なので、時には的外れで?な質問もしますが、よろしくお願い致します。
早く、皆さんと意見の交換でも出来るようになれるよう勉強中です。
それでは(^_^)

Re:(7) メロン/[E46-M3] : 2007/05/11(Fri) 08:21:50 :

パントさん こんにちは
私も解らないことだらけですが、@FUNのみなさんの助言で大変助かっています。
これからもよろしくお願いします。(^_^)

Re:(8) 海太郎 /[ ] : 2007/05/11(Fri) 15:49:03 :

「悩み多き、タイヤチョイス!」のpart-1を立ち上げたものです。
私以外にもたくさん悩み多き人がいらっしゃるんですね(笑)

結局、悩んだ末、前と同じミシュランのPreceda PP2にしました。
気にしてた製造国は made in japanでした。

つい先日、GSで組換え、交換したばかりで殆ど走っていませんのではっきりとした感想までは出来ませんが、チョットご報告まで。

サイズは205/55/16で変更ナシです。
今回は窒素ガスを入れてみました。これの効果は乗り心地が柔らかくなる。エアの低下が少ない。と説明を聞き、物は試し!と2,000円ほど投資しました。

ハンドリングは確かに軽くなった気が・・
それよりも細かい路面の突起、マ−カ−等の上を通っても突き上げがなくなりました。
「ゴトッ!」という前Praimacyに比べて格段に静かになりました。ただし、新旧のゴムの劣化によるところも大いにありますが。
因みにアプ・カ−の交換のひとつでその時から約3年で52,000km走ってもまだスリップサインは出ていませんでした。耐久性は申し分ナシでしたね。

それと窒素ガス充填も貢献しているのでしょうね。
まだ、トレッド面も一皮剥けていませんので、ウェット時やハンドリングはまだ報告するに至っていません。改めてインプレのレポ−トさせて頂きます。

それよりも、購入に至るまでの過程ですが、価格帯の広さにはビックリしました。
私はオ−クションで購入しましたが、本体の価格は多分半値以下と思います。

GSでの組換えは1諭吉チョイ(廃棄料、窒素ガス含)を加えてもサイフに優しいミシュランくんでした。

Re:(9) ひろ/[E46 325Mスポ] : 2007/05/13(Sun) 10:47:14 :

海太郎さんと同じくミシュランのPreceda PP2です。
BBS CH 18に 225−40 4本通しです。
ルマンLM703 17インチ純正ホイールからの乗り換えです。
何故か・・・。17インチより乗りごこちがいいです。
静粛性もルマンより優れています。LM703の吸音スポンジっていったい・・・
Preceda PP2は日本設計、ヨコハマゴム製造だそうです。
これいいです!

Re:(10) Verdandi/[98年式E39-528i] : 2007/05/13(Sun) 11:24:27 :


 以前(1年以上前)、ダンロップルマンLM703のサイトを見たときに、サイズによっては、
吸音スポンジが入っていない?と書いてあったような記憶があり、自分で『なんだぁ〜』
って思ったことがあります。※違っていたら、ダンロップさん、すいません。
 私は、タイヤ&ホイール専門ショップでネット並の格安価格で交換していますが、お店の
方の言葉を借りるならば、BMWの重い車重と運動性能を考えるならば、
 ・海外メーカー
 ・国産メーカーでも海外輸出ブランド
が良いですよ、って言われました。もちろん、乗り方(街乗り、高速、山間部)に合わせて、
選択すれば良いですけどね。

 かくいう私の愛車も235/45R17よりも235/40R18の方が乗り心地が良いです。と言っても、
タイヤ交換前後は、疲れたタイヤから新品タイヤへの変更ですから、必ず新品が好印象に
なってしまいますがね…。

 ミシュランも考えたんですよね。でも当時、235/40R18は、PS2しかなくて、PP2は、発売
前でサポートがなかったような気がしたので、ADVAN SPORTSになりました。

 おしまい。

次の記事へ