オーナーズルーム掲示板

エンジンを始動させるとミスファイヤーが起きエンジン警告灯が点灯します

過去記事No1635

エンジンを始動させるとミスファイヤーが起きエンジン警告灯が点灯します

No.1635 トパブル [E46 320i] : 2007/07/07(Sat) 最終更新日2023/6/3 :

本日初めてこのサイトを拝見致しました。
E46 320iセダンに乗っています。
距離数は50000kmを超えたところです。

最近、以下の様な不具合が発生しており、皆様のご意見を
賜りたく、投稿致しました。
原因、対処方法、同じような経験などあれば教えて下さい。

1、ハンドブレーキの警告灯
  3速から4速に切り替わる時や、登り坂の時、回転数が3000を
  超えた時などに、エンジンの音が大きくなると同時にハンドブレーキ
  の警告灯が点灯するのです。回転数が下がると警告灯は自然に消えます。
  昔は点灯しなかった様な気がするのですが、最近よく目に付きます。

2、ミスファイヤー
  冬ですが、エンジンを始動させると、ミスファイヤーが起きエンジン警告灯が
  点灯します。冬以外は起きません。起きるのは20回に1回程度です。
  エンジンを切って再び始動すると直りますが、警告灯は点灯したままで、
  2〜3日すると消えます。コンピュータ診断の結果は異常無しとの事でした。
  皆さんも冬はよく起きますか?

3、モールの剥離?
  ボディの中央にある黒いライン状のもの、モールと呼ぶのでしょうか?
  の端の方が剥がれかかってきています。下手にいじると段々剥がれてきそう
  なので、触らない様にしていますが、寿命ということなのでしょうか?

4、バキッという音
  窓を開ける時に、窓の周りのゴム?状のものとガラスが離れる時に、
  バキッというすさまじい音が発生します。よほど両者が密着しあっているのだと
  思うのですが、直した方がいいのでしょうか?

5、スタートが遅い
  信号待ちから発進する際に、一般の1.3Lや1.5Lクラスの国産車よりも
  スタートダッシュが明らかに遅い様な気がします。
  そういうものなのでしょうか?

6、燃費計
  燃費計が付いていますが、最初のうちは目まぐるしく数字が変化するのですが、
  暫くすると、数字は変化しなくなり、同じ数字のままになってしまいます。
  それでいいのか?壊れているのか?意味がよく分かりません…

頭のモヤモヤを少しでも解消出来たらと思います。
ご回答ヨロシクお願い致します

(^_^)

Re: 最近気になる不具合(1)

 Cab/[330カブリオレ] : 2007/07/07(Sat) 10:21:11 :

私も以前E46318に乗っていましたが、3と4は経験しました。特に4はそのままほっておくと間違いなく窓が閉められなくなるか、最悪の場合、落ちてしまいます。どうしても部品を交換したくないなら開閉をしないようにするしかないと思います。それから5についてはもともと2速発信なので仕方ない面もあるかと。ただ、もし低回転がとくにもたつくようであればもしかしたらカムシャフトセンサーの不具合とかがあるのかもしれません。一度コンピュータ診断をなさってみるといいかもしれません。記録がのこっているかもしれませんから。

Re: 最近気になる不具合(2)

 まつかず/[E46_318iMsp] : 2007/07/07(Sat) 11:48:05 :

お名前からすると、色はトパーズブルーでしょうか?
私もトパーズブルーで、結構、気に入っています。
さて、6の燃費計ですが、リセット直後は、全体の走行距離に対する瞬間瞬間の燃料消費量変化が大きいので、目まぐるしく動きますが、距離が進むにつれ、全体の距離に対する燃料消費量変化が薄まってきますので、値が落ち着いてきます。

Re: 最近気になる不具合(3)

 chopin1/[E46 MT] : 2007/07/07(Sat) 15:47:47 :

1の件はブレーキフルードの液面警告の可能性があるので(パッド磨耗が進むと液面が下がります)
加減速Gで液面が傾いてセンサーが点灯することがあります。

一度フルード量を確認してみてはいかがでしょうか?

Re: 最近気になる不具合(4)

 こっち/[E46 318i] : 2007/07/07(Sat) 21:07:03 :

1.chopin1さんの言われる通りだと思います。今までの車で何度か経験しています。
2.私の知識では回答不能です。笑
3.E46お決まりの持病です。ディーラーで何度付けてもらっても剥がれた方もいますから、強力な接着剤で付けるしか無いかと...
4.私はテフロンテープを窓枠の内側に貼っています。窓の「ギシギシ」音もなくなりますし快適です。(たまたま仕事で何十種類ものテープを持っていましたので...)
5.320は6気筒ですから、重い分仕方が無いのでは。それを補って余りある高回転の気持ちよさがあるはず。(325以上でしたら不満は少ないようですね)
6.針の燃費計でしたら瞬間燃費の筈ですから、どこかおかしいですね。BCの燃費計はリセットしてからの平均値ですから、乗れば乗るほど値は変わらなくなります。

Re: 最近気になる不具合(5)

 たか/[E46 320i Mスポ] : 2007/07/08(Sun) 11:18:42 :

トパブルさん
私も同程度のE46 320iMスポに乗っておりますので、こうかな?と思う点を回答させて頂きます。
1、ハンドブレーキの警告灯は経験したことがありません
2、ミスファイヤーについてもありません。
3、モールの剥離?は裏側のつめ折れではありませんか?
4、バキッという音は故障の前触れのようですね。
 テフロンシールを貼ることやゴムのグリスアップ(ゴム可のもの)で対応される方が多いようです。
5、スタートが遅いのはカムシャフトセンサーの異常がないですか?
 私の場合、この症状の後にエンストが発生し、カムシャフトセンサー交換となりました。
6、燃費計についてはリセット後、しばらくはめまぐるしく変化しますが、ある程度の期間、リセットしない状態では平均ですので、あまり値が変化しなくなります。

Re:(6) トパブル/[E46 320i Mスポ] : 2007/07/09(Mon) 19:52:17 :

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
近々一年点検がありますので、その時にディーラーの方に
伝えてみたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

次の記事へ