オーナーズルーム掲示板

ドアミラーが開きすぎてしまう不具合(閉じる位置は正常)の理由

過去記事No1661

ドアミラーが開きすぎてしまう不具合(閉じる位置は正常)の理由

No.1661 HUMIDOR [318i] : 2007/08/14(Tue) 最終更新日2023/6/3 :

この掲示板ははじめてBMWに乗る私にとって非常に参考になってます。

私は今年の5月に、初めてBMW318i(2001年前期 走行距離31,000km)を中古で購入し、そのすばらしさに驚きの毎日を送っています。

しかし、突然左のドアミラーが開閉ボタンを押すと、開きすぎてしまう現象に見舞われております。開くと通常の位置で止まらずに、さらに開き続けてしまいます。開きすぎてしまっても閉まる位置は定位置にきちんと閉じるのです。特にドアミラーの機能が死んでいるわけでもなく、ぷらぷらしているわけでもありません。

車の走行には関係ないのですが、気になっております。

同じ症状に見舞われた方、是非ご教授願います。(;_;)(;_;)

Re: ドアミラーが・・・(1)

 extreme/ : 2007/08/19(Sun) 09:06:41 :

2002年型 318Ciを新車で購入し既に2回交換しています。
モデルは違いますが。
開く時に異音が発生し保証対応で交換してもらいました。
片側が駄目でも両側交換でした。
HUMIDORさんの購入ルートが分りませんがディーラー中古であれば保証対応が
可能では。
ドアミラーは、高いですよ。
塗装が特に。

Re: ドアミラーが・・・(2)

 HUMIDOR/[318i] : 2007/08/24(Fri) 06:45:05 :

コメント、ありがとうございます。
残念ながらディーラーでの購入ではありません。BMW専門の中古車屋さんで購入しました。自社整備場を持っているので、修理の金額を聞いたところアッセンブリー交換になるので、片方だけでも交換できますが、ドアミラー1つ約3万円+工賃となりますとのこと。ただしこのような症状の場合は両方交換することをお勧めしますといわれました。国産と違って部品だけの供給がないそうです。ある程度覚悟はしておりましたが、やはりパーツ代は高いですね!!
けれどそれを差し引いても、運転する楽しさは格別ですね。
この際、BMWの純正ではなくM5のドアミラーでも付けようかなぁと思っている次第です。(*_*k)

Re: ドアミラーが・・・(3)

 菊蔵/[318属憬五] : 2007/08/24(Fri) 23:00:16 :

本末転倒ではありますが・・・私はあまりドアミラーを開閉させません。と言うのは、以前の勤め先でドアミラーを作っておりました。構成部品、特に開閉作動の歯車は「こんなちゃっちい部品で・・・」と言うのがその時の印象で、開閉を繰り返すと壊れてあたりまえだなーなんて思ってました。全てのメーカーの物がそうだとは言いませんが、そう言う傾向にはあると思います。 また、E46 318に乗っておりますが、あの程度の開閉幅ならあまり作動させる意味も無いような気がしますし。 知人(同じ会社)もVWゴルフでも開閉は同じ理由でしておりません。  ま、あくまでセコイ個人的考えですので。

Re: ドアミラーが・・・(4)

 HUMIDOR/[318i] : 2007/08/25(Sat) 07:50:46 :

ありがとうございます。

そうだったんですか・・・。確かにあの小さいドアミラーの中にモーターと歯車が入っているのは確かに、小さいだけに耐久性がないのは仕方のないことですね。

純正のドアミラーではなく、電動格納機能を手動タイプにしようかと思っております。
以前乗っていた車では私もできる限り、ドアミラーの開閉を意識していなかったのですが、買い物などに行き、最近は左右にゆとりのある駐車場も増えているので、開閉はあまりしていなかったのですが、関西のオバちゃんは、回りを気にせずドアミラーに平気でぶち当たってきますし、荷物なんかを平気で車に当ててきます。また最近は駐車場まで買い物カートが乗り入れできるため、そのカートでもドアミラーの被害およびボディーへの接触(へこみ)に合います。実際にドアミラーが明後日の方向を向いた車を、何度も目撃しておりますので、格納していないと人為的に破壊されてしまいます。(;;)

手動であれば多少の不便を感じても、少なくとも壊れる可能性はほとんどなくなりますから・・・。

次の記事へ