オーナーズルーム掲示板

アイドリング不安定、エンジン警告灯が点灯、そのままディーラーに持ち込み

過去記事No1715

アイドリング不安定、エンジン警告灯が点灯、そのままディーラーに持ち込み

No.1715 五十六 [330i] : 2007/12/09(Sun) 最終更新日2023/6/1 :

今日、近くのホームセンターから帰ろうとしてエンジンをかけたら、アイドリングがすごく不安定でおかしいと思いながら車を動かしました。エンジンがインプレッサ(水平対抗エンジン)みたいな音でなかなか加速しませんでした。すこし走った時にエンジン警告灯が点灯、そのままディーラーに持ち込みましたが、とりあえず代車を借りてかえりました。診断は年末で立て込んでいるらしく時間がかかるそうですが、やっぱり不安があり皆さんのご意見を聞きたく投稿いたしました。運転中も体に伝わるくらいの振動があり、エンジン音もドコドコって感じでした。パワーもなく加速もゆっくりとしていました。いったい何が起こったのでしょうか?BMWのオーナーになってまだ日が浅く何もわからない状態です。(*_*k)

Re: エンジンの調子が!(1)

 Cab/[330カブリオレ] : 2007/12/09(Sun) 07:56:07 :

よくある不具合がカムシャフトセンサーの不具合です。これが原因でエンジンの調子がわるくなります。私の場合は、ちょっと加速がおかしいと感じた時に交換し、その後は快調になりました。費用は数万円でしたよ。それだけで済めばいいですね。もともとはすばらしいエンジンですからね。これからもBMWライフを楽しんでください!

Re: エンジンの調子が!(2)

 五十六/[330i] : 2007/12/09(Sun) 21:47:01 :

ありがとうございます。無知で申し訳ないですが、カムシャフトセンサーってどんな車にもついているものでしょうか?BMWに乗ってから色々なセンサーがついているのだなって初めて感じました。数ヶ月前にラムダセンサーってものを交換しました。想像以上に高価だったのでびっくりしましたが、色々とセンサーというものは付いているものですね。

Re: エンジンの調子が!(3)

 ツーリング/[E39ツ・>] : 2007/12/24(Mon) 20:44:37 :

 おじゃま!でこんばんは!ありますよぉー沢山センサーが、そりゃぁもう・・・?というより国産にも沢山付いてますよ!ただBMWはカム クランク がやられるのが多いらしいですね。この手のはエンストしますがキーを捻るとなにごとも無かったかのように動きますから、あれぇと思ったら交換のサインです。(*_*o)

Re: エンジンの調子が!(4)

 五十六/[330i] : 2007/12/24(Mon) 23:19:22 :

こんばんは、で、まだ愛車は帰ってきません!でも悪いところが判明したみたいです。実はイグニッションコイルってやつが、2つ壊れていたみたいでした。それにプラグも古くなってきていて、それによってコイルが壊れるそうなので、プラグ6本も交換をすすめられました。ついでが多くなんだかエンジンヘッドのガスケットも劣化が進んでいるらしくこれも交換ということでした。クリスマスイブだっていうのに、愛車もなく・・・で結局高い修理代になってしまい今年はなんと計3回修理に入り、35諭吉とさようならしました。でも、今年は3回納車まちの気分が味わえて、かえって愛着がわきますね。

次の記事へ