オーナーズルーム掲示板

エアコン関連で最近調子が良くないです。

過去記事No1727

エアコン関連で最近調子が良くないです。

No.1727 318i顔が好き [E46 318i] : 2008/01/06(Sun) 22:49:16 :

いつも、皆さんの投稿を拝見させていただき、参考にさせていただいております。
今回初めて投稿させていただきます。現在、2003年 318i セダンでカーライフを送っております。
まだ、購入から半年ですが、そのスタイルと走りに大変満足していますが、最近、調子が良くないようなので、皆さんから良いお知恵を拝借したいと思ってるのです
①走行中にエアコンをつけているとメーター部裏からファンの異音がする。エアコンの温風、冷風は正常に機能しておりますが音がかなり大きくなっております。
②助手席パワーウィンドウで「バキッ」と音がして、ガラスの動きが止まった。しばらくするとギコチナク動きました(これはうわさのレギュレーター故障ですよね)
③走行中エアコンをつけていると、「ピッ」とかん高い音がして、走行距離の表示されているドットの部分に「+3.0℃」のように表示が切り替わる。
上記のような症状です。②は修理必要と考えますが、①と②の症状を経験されている方がおられましたら、対応の助言をお願いいたします。

Re: エアコン関連で最近調子(1)

 きの/[318i ツ・>] : 2008/01/07(Mon) 00:09:32 :

初めて投稿いたします。
昨年11月に友人から318iツーリングの2002年式を譲ってもらいワクワク心踊る1カ月を過ごした所です。
さて、3の表示についてだけ分かるので書き込みします。
大体3度くらいになる(というか3度を下回る)と外気温が低いことを警告してくれるのですって。路面凍結に注意ということらしいです。ここ数日冷え込みがきつく、ピッ音と表示の点滅が気になったので今日マニュアルを読んで解決した次第です。
いろいろな機能があり、一朝一夕では頭にも体にも馴染みませんね。考えなくても手が動くくらいまで乗り込まないといかんかなぁ・・・。でもガソリン代が(笑)

エアコン関連で最近調子が良くないです。(2)

 Taka-C/[E38-740i] : 2008/01/07(Mon) 00:19:07 :

①はファイナルステージの故障の可能性もあります。
ただ、冬はオートエアコンの為ウインドウ側の穴から吹き出す事も多いのでそういう時は結構ボ〜というようなこもった音がします。
②はうわさのレギュレーターでしょうね。修理するまで動かさない方が良いですよ。
下手をすると余計な部品まで交換するハメになります。
③は凍結警告ですので問題ありません。
気に入らない場合はディーラーでカーメモリー設定で表示しないようにも出来るそうです。
確かE46は表示されると時計表示に戻らないんですよね。

エアコン関連で最近調子が良くないです(3)

 318i顔が好き/[E46 318i] : 2008/01/07(Mon) 01:14:23 :

きのさん、Taka-Cさん、早速のご回答ありがとうございます。
③については、凍結警告だったのですね。マニュアル読み不足ですいませんでした。
大阪も最近かなり冷え込みが厳しいですし、運転にはきおつけます。
レギュレターも早急に交換することにします。
①については、ボーと言う音ではなく、ファンの音(かなり大きい音)です。友人に聞くと、ウォーターバルブ??の交換(総額5万)が必要との事でした。やはりディーラーに持っていった方がよさそうですね。

今になって思ったことは、保証のある認定中古車を購入すればよかったことです。
友人の紹介でオークション代行で購入しました。確かに状態(内外装)が非常によく
法人1オーナーでもあり格安で購入できましたが、消耗品や整備の事を思えば・・・
どうしてもほしいE46でしたので、整備しながら乗っていきます。(^^;)
E46修理代として毎月こずかい別途貯めといて良かったです。

次の記事へ