オーナーズルーム掲示板

マフラー交換について

過去記事No1949

マフラー交換について

No.1949 m金太郎 [E46 323i] : 2008/09/02(Tue) 18:42 :

E46 323i 2000年式に乗っています40代後半のオヤジです。完全ノーマルですが、昨年よりマフラーのサビが激しく交換しようと考えています。純正よりアーキュレーのスポーツマフラーかなと色々調べました。どれもノーマル切断・差し込み式となっていました。その説明の通りとは思いますが、詳しくわかる方もしくは交換した方でメリット・デメリットがあれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

Re: マフラー交換について(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2008/09/03(Wed) 01:55 :


 こんばんは。

 一般的に社外品マフラーへの交換の理由は、「排気効率の向上による馬力アップ」が挙げられますが、
一般公道でその差を体感するに至ることは少ないと思います。

 そこで、ドレスアップ的要素(外観)や音質・音量に魅力を感じて交換されるオーナ様も多いものと
思っております。かく言う小生もE39乗りですが、こじんまりと付いているノーマルマフラーに
見切りをつけて、スーパースプリント製に交換しています。

 社外品マフラーには、JASMA対応品と保安基準適合品がありますが、前者であれば、全く気にすること
無く交換して、その魅力を楽しめますが、保管基準適合品の場合、車検時にクレームが付く場合があります。
 特に正規ディーラで車検を受けておられる場合は、JASMA対応品にしておくと、安心ですね。
その点では、アーキュレーは、国産でJASMA対応品が選べますので、安心ですね。
スーパースプリントは、イタリア製なので、欧州基準には、合格していますが、日本国内では
保安基準適合の扱いです。平成20年度に法令改正が行われ、マフラーに対する規制が厳しくなる
予定です。法令施行が延期になったとの噂も聞きますが、規制緩和で爆音マフラーが横行してしまった
ことから、今度は、少し引き締めに掛かっているようです。その点からもJASMA対応なら安心かと。

 ちなみにノーマルと比較して社外品は、音量が大きめですね。低音系、高音系など様々ですが、
アーキュレーは、乾いた高音系と聞きます。ちなみにスーパースプリントは、低音系です。
そのため、閑静な住宅街にお住まいの場合、早朝や深夜の運転には、少し気を遣うことになるかも…。
とは言え、規制値をクリアしているので、耳をつんざく様な音量にはならないですけどね。

 長文となった割には、「メリット」と「デメリット」を明確に書かず申し訳ありません。
また、ノーマル切断&差し込み方式でも大丈夫ですよ。キチンと接合処理をしますのでね。

 ちなみに小生は、マフラー交換後も正規ディーラで車検を受けていますが、最初に持ち込んだとき
「マフラーを換えたんですね…」と怪訝そうな顔をしていましたが、車検を受けてくれました。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: マフラー交換について(2)

 m金太郎/[E46 323i] : 2008/09/03(Wed) 09:46 :

verdandiさんへ コメントありがとうございます。
社外品の特性良くわかりました。当方、雪国なもので融雪剤などでいつも車の下回りで苦労しています。スチームなどでまめに洗浄してはいたものの気が付いたら吹き出しのツインの内1本がかなりサビてました。いずれ交換と考えていましたが、いざとなると“やはり純正かな!?!?!?!?!?”と悩んでいました。当方の交換理由としてステンレス製は錆びにくいかなが目的です。若干かっこよく見えるもあります。たまたま調べていたらこのオーナーズルームをみつけましたので、投稿させていた頂きました。投稿される方やそれに対してきちんとコメント頂き、皆様BMWをこよなく愛しているものと感じました。又何かありましたら投稿させていただきます。早速週末にショップを回って見ます。ありがとうございます。他の方のご意見も頂ければ嬉しく思います。

Re: マフラー交換について(3)

 makoto/[E46 320iMスポ] : 2008/09/03(Wed) 21:59 :

今年の4月に2002年式を購入しました。元々アーキュレーが付いてました。カッコはバツグンに良いのですが、日常的に使う回転域(2500〜3500rpm)でアクセルちょい踏みの時のコモリ音が不快でノーマルに戻してしまいました。特にしばらく走行して排気温度が上がってくると音量も上がってくる感じでした。
トルク感はノーマルマフラーの方がありますし、高回転もヌケが悪いとは思いません。アーキュレーは、体感的には速くなってたとは思えず、雰囲気とカッコのよさがメリットかなと思ってます。でもノーマルの湯たんぽみたいなLOOKSはイマイチですよね〜。

Re: マフラー交換について(4)

 m金太郎/[E46 323i] : 2008/09/04(Thu) 09:00 :

makotoさん・・・情報ありがとうございます。
アーキュレーのマフラーはノーマル切断・差込と当方は理解
していましたが、一度切断したノーマルマフラーを再び元に
戻せるのですか!?!?!?!?!? 差し支えなければその辺の所を
教えて頂ければ幸いです。 確かに湯タンポのような形ですね。

Re: マフラー交換について(5)

 makoto/[E46 320iMスポ] : 2008/09/05(Fri) 08:25 :

元々交換されていた車輌を購入したためノーマルマフラーがなく、中古で長めにカットされていたものを入手して付け替えました。
純正でも補修用として、リヤピースだけのマフラーが出てまして(9万くらいするそうです)それを固定するためのブラケットが¥3,500で設定されてます。320の場合は2本パイプなので2セット必要となります。どうやら純正マフラーでもリヤだけ穴が開いたりしたときの補修として、カットしてつなぎ合せるための補修用として設定されているということのようです。その他の方法では溶接でつなぐしかないでしょうね。

Re:(6) m金太郎/[E46 323i] : 2008/09/05(Fri) 10:59 :

makotoさん・・・・・ご返事ありがとうございます。
もとに戻すのも、国産車のように簡単ではないのですね。
来年車検(4月中頃)なので、現状のままで様子みようかなと考えています。一応週末はショップ巡りして情報収集したいと思います。まずは吹き出しパイプの錆びを落としてみます。

Re:(7) m金太郎/[E46 323i] : 2008/09/08(Mon) 18:56 :

verdandi様・makoto様 情報ありがとうございます。週末に色々ショップ回りました。当方の車種には社外品は3種類ありました。verdandiさんの書いていた通りJASMA対応品がショップではお勧めでした。スーパースプリントもありましたが、車検で、場所によってはやはり良い顔しない所が多いみたいです。もう1種類言われましたが、忘れてしまいました。金額についてはさほど差はないでした。あとショップさんではmakotoさんのご指摘の通りアーキュレーは2500〜3500rpm区域でコモリ音が発生するそうです。後期の330i(確か?聞き間違いではないと思いますが?)はすっきり抜けるとの事でした・間違っていたらすみません。あとは“オーナーの好みで”との事でした。普段さほど回転上げないので迷ってます。見た目はショップさんもお勧めしていました。しばし考えてみたいと思います。アドバイス頂きましたお二人にはとても感謝致します。追伸:追加説明ですが、マフラー交換されている方の批判では決してありません。あくまでも自分の情報収集です誤解なさらないようお願いします。

Re:(8) Verdandi/[E39 528i] : 2008/09/09(Tue) 00:07 :

 m金太郎さん、こんばんは。

 アーキュレーとスーパースプリント(通称スパスプ)は、かなりメジャーですね。あと1種類は、
レムスかな、それともブルーウェーブかな、ゼブリングかな。融雪剤で錆びるとのことでしたね。
そうなると、アーキュレーのステンレスマフラーが良いですね。

 さて、他にも適合製品が見つかると思いますので、情報収集を行って気に入ったものを
選んで下さいね。

 全く関係ないですが、E46(M3)のマフラー音質を実際に視聴することができるホームページがあります。
私は、M3限定ですが、ここで音比べをして楽しんでいます。
Googleで「BMW E46 M3 マフラー音集」で検索すれば、一番上に
出てきますので、
エンジン始動から発進加速時の音を聞いてみて下さい。

 少しでも楽しんでもらえれば、幸いです。

Re:(9) m金太郎/[E46 323i] : 2008/09/09(Tue) 18:29 :

verdandiさん・・・・情報頂き感謝致します。
確か“セブリング”でした。横文字はなかなか苦手!!
当方は冬場の錆対策ですね。ショップさんもチタンよりは
ステンレス(値段的に)を進めていただきました。アーキュレーは
出口径が決まっていましたが、セブリングは出口径が76・90(このあとの記号が良く分からないので数字のみで失礼)あるよ!!!って見た目は太い方が・・・あとはオーナーさんの好み!!!!でした。
また教えていただいたホームページに入ってみます。皆様方には色々教えて頂き感謝します。

次の記事へ