オーナーズルーム掲示板

エンジンがかからない

過去記事No2139

エンジンがかからない

No.2139 ベジータ [E46 325ツーリング] : 2008/12/09(Tue) 00:46 :

みなさん、こんばんわ。
65000キロまで絶好調だったんですが、先日日本海まで旅行に行き、帰ろうと思いエンジンをかけたところセルは回るんですがエンジンがかからない!数十分待ってキーをひねってもセルが回るのみ。レッカー移動となりました。。。翌日ディーラーから電話があり、エンジン一発でかかりましたよ、との報告。気温差!?(大阪在住です)何か似たような事例があった方、ご教授ください!!!

Re: エンジンがかからない(1)

 GMS/[CSL] : 2008/12/11(Thu) 19:13 :

ディーラーでは原因のチェック、コンピューター診断はしていないのでしょうか?
原因がわからず終いと言うのはちょっと心配でしょうね

いろいろありますが、点火系とか、燃料ポンプとか、クランカクセンサーとか、
何かしらの情報が残ってるはずなんですが・・・??

Re: エンジンがかからない(2)

 311/[03’E46 318ツーリングMsp ] : 2008/12/11(Thu) 21:16 :

こんばんわ、自分が経験した症状に非常に似ているので書き込みします。

恐らくテスター診断をして頂くとカムシャフト・クランクセンサーのエラー有り。
と出ると思いますその際恐らくEGワイヤリングハーネス不良の可能性があるらしいです。
自分はカムシャフトセンサーとクランクセンサーの交換だけで済みましたが・・・
EGワイヤリングハーネスの交換となるとDで20万前後かかるらしいです(その際には上記のカム・クランク両センサーも換えるそうです)
自分の場合は上記センサー交換で11万位かかりました。
センサー自体の価格が高いのでDでも町の修理屋でも工賃に変わりはあまりないそうです。
宜しければ参考にして下さい。

Re: エンジンがかからない(3)

 ベジータ/[E46 325ツーリング] : 2008/12/12(Fri) 00:31 :

GMSさん、311さん、わざわざご返信ありがとうございます。ディーラーで診断したところ、エラー履歴はなしということで、数日間預かって頂き毎日エンジンの試しがけをして頂いたんですが、結局異常なしでした。しかし、6万キロオーバーのE46、いずれ再発するんでしょうね。。。でもE46ツーリング大好きなのでまだまだ付き合っていきます!ありがとうございました。

Re: エンジンがかからない(4)

 GMS/[CSL] : 2008/12/12(Fri) 10:43 :

そりゃ難しいですね
可能性としてはガソリンが来ていなかった、と言うのが一番かも
燃料ポンプの作動不良は履歴に残るのかは知りませんが、経験上
同じような目にあっています、今まで快調だったのに、突然始動不良に、
時間を置いたらエンジンが難なくかかると言う物です
また走行中、突然エンスト状態になるというのも・・・
昔々は、そんな時、燃料ポンプを棒でつつくとガソリンが流れ出す
と言うのもありましたが、今ではそんなの聞きませんね
もし燃料ポンプが履歴に残らないのであれば可能性ありでしょう
エンジン周りのセンサー不良なら必ず履歴に出るはずです

Re: エンジンがかからない(5)

 ベジータ/[E46 325ツーリング] : 2008/12/13(Sat) 00:58 :

GMSさん、ご返信ありがとうございます。
そうなんです、燃料ポンプ関係は診断による履歴は残らないそうです。もし、燃料ポンプ交換なら6万程度らしいですが。。。
ということで、我が愛車は当分様子見です。もし、同じような症状が出ましたら、燃料ポンプを蹴っ飛ばしてみます!笑
ありがとうございました。

次の記事へ