オーナーズルーム掲示板

スピーカー交換における配線。

過去記事No2206

スピーカー交換における配線。

No.2206 Momiji : 2008/12/25(Thu) 23:30 :

初めまして、Momijiと申します。
さて、この度320iのフロントスピーカーを交換しようと思っています。
そこで一つ分からないことがあるのでお教え下さい。

別途ネットワークの付属したセパレートスピーカーの場合、スピーカーケーブルの配線はどのようにしたらいいのでしょうか?
純正ウーハーに繋がっているケーブルをネットワークに繋ぎ、そこからウーハーとツイーターに分岐させればいいのでしょうか?
その場合、純正ツイーターに繋がっていたケーブルは放置で構わないでしょうか?

質問ばかりですみませんがお教え下さい。

Re: スピーカー交換における配線。(1)

 makoto/[320i Mスポ] : 2008/12/26(Fri) 20:24 : makoccyan.blog85.fc2.com/

純正のネットワークはコンデンサーのみがツイーター側に入っている簡易型のものなので、純正のウーハーに来ている線にネットワークを入れ、そこから分岐すれば大丈夫です。ツイーターの線は、基本的にはカプラーを抜いてしまって殺してしまった方が良いとは思います。ツイーターが社外+純正になるとバランスが崩れてしまうと思います(シャンシャン高音ばかりなってしまう)。私の場合は結局、ドアパネルインナーに穴を開けて16cmをインナーバッフルで埋め込んでしまいましたが、苦労の甲斐あって、中々の音で鳴ってくれます。穴あけしない場合、ウーハー背面の処理をどうされるかで、随分音が変わってくると思いますよ。

Re: スピーカー交換における配線。(2)

 Momiji/ : 2008/12/26(Fri) 22:42 :

なるほど、ツイーターに内蔵されているのですね。
おかげで配線のイメージは掴めました。
ありがとうございました^^

次の記事へ