オーナーズルーム掲示板

ATF交換で2速から3速シフトアップ時のミッションショックが激減

過去記事No2240

ATF交換で2速から3速シフトアップ時のミッションショックが激減

No.2240 takah : 2009/01/19(Mon) 20:00 :

問題が起こるという話もあるATF交換を今回実施しました。
結果はばっちり、2速から3速シフトアップ時のミッションショックが激減しました!
6万5千キロでの交換で不安でしたが、やってよかったです。
私が交換を依頼したショップはトルコンチェンジャーという装置で強制交換すると問題が発生しやすいしょうです。

Re: ATF交換(1)

 ベジータ/[E46 325ツーリング] : 2009/01/20(Tue) 01:19 :

私もほぼ同じ走行距離です。
いつZF製ATが逝くのかとわくわく(?)しているのですが、
やっぱりATF交換した方が長持ちするんですかね。。。
やるならディーラーと考えているんですが、前回ディーラー車検時(半年前)全く無反応でしたし。。。

Re: ATF交換(2)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/01/20(Tue) 01:28 :

 正規ディーラは、ATF交換を推奨していませんので、車検時に全く無反応であることは、
おおよそ理解できます。

 私も車検のときに質問したことがあります。ATF交換は、正規ディーラでは推奨して
いないため、ATF交換は、オーナ様の申し出のみに対応すると言ってました。
つまり、ATF交換は、オーナ様がそのリスクを負うということですね。
ということは、やはり、交換を機に不調になった事例があったというでしょうね。

 おしまい。

Re: ATF交換(3)

 takah/ : 2009/01/20(Tue) 19:31 :

Verdandiさんの言うとおりDではATが壊れるまで無交換を推奨しています。
また、私も壊れてもよいならとDでは言われました。
今回はATに強いという所で見て頂き、問題ないと言われたので、交換しましたが、これがなければ交換しなかったと思います。
でも、交換してみて、こんなに良くなるなら早く交換すればよかったと思いました。
2→3速のシフトショックが激減しただけでなく、MTモードでの変速も速くなりました。
ATFは交換しないとスラッジが溜る一方なので交換した方が良いでしょう。
DでもATF交換で不調になる理由はもともと不調なATがスラッジが詰まってかろうじて保っている状態になっているところにATF交換によってスラッジが流され不調になるということでした。
だったら、定期交換対象にしろよ!って思いました。

Re: ATF交換(4)

 STRIKE E46/[E46 320i M-sport] : 2009/04/01(Wed) 23:20 :

ちょっと遅いレスになりますが,参加させていただきます.私も交換時期と言われる30,000kmを突破しましたので,ASSIST京都という所でATF交換をしてみました.交換代は工賃含めて30,000円でした.ASH FS-ATF 100% Syntheticという銘柄だそうです.印象は何も変わりません.シフトダウンした時のショックが多少柔らかになったかなと思えるぐらいです.まあ,故障しないための予防措置であって,何も変わらないのが当たり前かと納得しました.そうこうしているうちに1週間もたたずして,ブレーキパッドの警告がでてしまい,フロントのパッドとローター交換で44,000円の出費となりました.交換はいつも行ってるディーラーで行いました.予想外の出費が重なってしまい,かねてより計画していたホイールの交換は延期となってしまいました.なかなかモディファイにお金を回せない・・・

Re: ATF交換(5)

 takah/ : 2009/04/02(Thu) 19:27 :

STRIKE E46さんもATF交換されたのですね。おっしゃる通りこれは予防措置です。
3万キロではATFの劣化やスラッジの発生が走行に影響するほどではなかったのでしょうね。
私の場合、6万キロ無交換だったので、2→3速のシフトアップ時のショックが後ろから軽くけられたような感じになっており、改善効果がはっきりとわかりました。
Dでは無交換と言いながら、オイル中のスラッジが悪さをするといっており、話が矛盾しています。
10万キロは故障しにくいから、それまでに車を買い替えるか、10万キロで故障しても、長距離走行車だから、ATも壊れますよという考えではないかと思います。
4万キロ毎にATF交換をすれば、ATも壊れにくいようですので、高いATを交換しなくてもよい保険として、考える方が良いでしょう。

モディファイにお金を回せないのは私も同じで、窓や水漏れやパンクなど●●諭吉さんが飛んでいってしまいました。

次の記事へ