オーナーズルーム掲示板

ASCスイッチのオフオンと警告灯点灯の関係とは

過去記事No2277

ASCスイッチのオフオンと警告灯点灯の関係とは

No.2277 庄ちゃん [320i E46] : 2009/02/12(Thu) 最終更新日2023/6/3 :

 平成13年式320i 走行距離35000キロの中古車を本年1月に購入し乗っております。
 これまで快調に走っており、気がかりな部分はないのでずか、センターコンソールパネル下にASCスイッチがあり、これを押しても何等変化がありません。取扱説明書には、ASC機能を一時停止させる時、このスイッチを押すとASC警告灯が一時点灯し消灯すると書いてありますが、このスイッチを押しても警告灯は点灯しません。
 エンジン始動時には、イグニッションを入れるとASCマークが点灯しエンジン始動後消えますので、ASCは働いていると思いますが、
 何かトラブルでしょうか? どなたかお教えくださいますか?(*_*m)

Re: ASCスイッチについて(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/02/12(Thu) 09:52 :

詳しくは無いのですが、少しだけ参考程度にて。
ASC機能は、通用走行時は、オンの状態で良いです。敢えてASCをオフにするケースは、
泥地や雪溜まりなどにスタックし、タイヤを思いっきり空転させたいときだけです。

そのため、通常時は、安全走行確保、危険回避のためにオン利用なので、万が一、
気が付かずに間違って手が触れてしまってもオフにならないよう「長押し」しないと
オフにならないような工夫がなされている可能性があります。

例えば、トヨタのクラウンなどは、ASC機能がオフになるまでボタンを押し続けないと
ASCがオフになりません。その反対にオンは、ちょっとボタンに触れるだけでオンになります。

間違っているかもしれませんが、BMW(E46)も同じかもしれません。ちなみに私のE39もASCが
備わっていますが、そんなに「長押し」しなくてもASC警告灯が点灯しました。
点灯し続け、消灯しませんが、車種によって設定が違うので参考になりませんね。

単なる読み物で参考にもならず、申し訳ないです(自爆)。

Re: ASCスイッチについて(2)

 庄ちゃん/[320i E46] : 2009/02/12(Thu) 12:20 :

小生 昭和49年からファミリーユースの実用的な国産車のみ乗り続けて来ましたので、BMWなどは身分不相応かもしれませんが、いつかは乗ってみたい車でした。
 ご親切にありがとうございました。ASCは切らない事にしましたのでオフスイッチの点検は止めました。笑

Re: ASCスイッチについて(3)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/02/12(Thu) 12:46 :

オフになったかを実体験するには、低μ(摩擦)路において、急加速(アクセルの踏み込み)を
すると、挙動が顕著に出ますので、体感が可能です。ただし、もちろん、とても危険なので、
決してお薦めしません。低μ路とは、かなりビチョビチョに濡れて滑りやすい路面や雪道などです。

ちょっとした日常で体験できるとすると、例えば雨の日、下水溝の金属製の蓋に後輪が
乗った状態で加速するときとか、やはり雨の日の踏切横断時に線路部分でスリップするとき
などです。このときにインパネのASCマークが「パカパカ」点灯すれば、正常動作しています。
動作しているときに点灯するため、滑っているときだけ点灯します。そのため、点滅して
いるように見えます。

私は、自車の駐車場に向う道路に金属製(網状)の蓋の下水溝が横断していて、結構、頻繁に
その蓋の上で停車することがあって、発進時に「パカパカ」点灯するのを確認しています。

ABS/ASC機能がNGとなれば、点灯しっ放しになると思いますし、ディーラ等でディフェクト履歴を
読み出して貰うと、本当に故障か否かが判ります。でも、このディフェクトメモリーコールは、
有料なので、気軽に読んでもらうわけにはいきませんけどね。

追記、庄ちゃんさん、身分不相応などと書く必要はありませんよ。
私とて、一点豪華主義(趣味)としてカーライフを楽しんでいるBMWオーナの一人です。
今回、せっかくE46を手に入れたのですから、今後も大切に!

それでは。

Re: ASCスイッチについて(4)

 庄ちゃん/[320i E46] : 2009/02/12(Thu) 13:36 :

皆さん ありがとうございました。
 BMWに乗る事は、大袈裟に言えば、我が一回きりの人生の一コマかも?  それにしてもゲルマンイズムを満喫しています。BM万歳かも?
本当に有難う御座いました。庄ちゃん

Re: ASCスイッチについて(5)

 GMS/[CSL] : 2009/02/12(Thu) 17:29 :

あのう、故障の原因が出てないようなので・・・

簡単な話が、スイッチの接触不良(故障)でしょう??多分
マークが点灯しないのであれば機能に異常ないと思います
通常はASCの三角マークが消えない(機能停止状態)と言う故障が多いんですが・・・

Re:(6) クッキー3/[E46 320i] : 2009/02/19(Thu) 01:37 :

私も5年前にUカーを購入した時同じ症状が出ていたので購入先に見てもらったのですが、前オーナーが売却時にカーショップでナビを外した際に配線の接続忘れがあったみたいだと言われました。(カーショップだと外車に強くないためか時々そういう事があるそうです。)まぁ、いつも使うSWではないのですが早目に購入先に見てもらった方が良いと思います。

次の記事へ