オーナーズルーム掲示板

オイルチェックランプがエンジン始動後一時的に点灯するのですが??

過去記事No2348

オイルチェックランプがエンジン始動後一時的に点灯するのですが??

No.2348 庄ちゃん [320i E46] : 2009/03/24(Tue) 05:48 :

 2001年式E46320iに乗っております。
 特段の故障もなく今日まできましたが、数日前から、エンジン始動直後にエンジンオイル警告灯が度点灯し即消灯するのですがエンジン始動から15秒後に再び黄色に点灯し30秒程度点灯します。
 その後は、全く点灯しません。もちろんエンジンオイルは十分入っていますし、オイル漏れもありませんでした。業者にも見てもらいましたが症状は出なかったので、ハッキリ診断出来ませんでした。
 BMWの人はオイルのレベルセンサーの異常?とか言っていましたが、点灯するのはエンジン始動時のみで走行中や停車後即再始動した時などは全く異常ありません。どなたか同じ体験された方などがおられましたらご教示ください。エンジンは全く快調ですが逆に大きなトラブルの前兆ではないかと心配です。
(;_;)

Re: オイルチェックランプがエンジン始動後...(1)

 GMS/[CSL] : 2009/03/26(Thu) 13:17 :

それは昔328で経験ありますが、多分センサーの誤作動又は不良です
私は最初油圧の低下があるのかと心配しましたが・・・
そこまでのセンサーでの探知能力はないということでした

オイルの量を確認していればまず問題ないということなんです
もともと油圧計はありませんし、油圧の低下があれば、メタルやカム焼き付き
などが考えられますが、オイルがちゃんと入っていて、汚れても無いなら
それ以上のことは、外観から探知できないという事らしいです

オイルポンプやラインのつまりなどは、感知できませんのでもし心配なら
エンジンフラッシングをやるくらいしかないと思います。又はオーバーホールですが
これは通常やら無いでしょうから・・・

Re: オイルチェックランプがエンジン始動後...(2)

 庄ちゃん/[320i E46] : 2009/03/26(Thu) 16:52 :

ご丁寧なご教示、ありがとうございました。
 エンジンも一発始動で、加速フィーリングも良いのですが、オイルチェックランプの点灯が気になっていました。
 もう少し、様子見してみますね。
 でも、BMWは、国産と比較してエンジンオイルの消費は多いですね。国産と比較する方がいけないのかも???

Re: オイルチェックランプがエンジン始動後...(3)

 GMS/[CSL] : 2009/03/27(Fri) 10:46 :

え??オイル消費多いですか!?

私はあまり気にしていませんでしたが、ただし5000kmごとの交換を
やっていましたので、そこまで気にしなくて良い範囲だったのかもですね

今のCSLは、オイルゲージがなくてオイル量を標準より(+)か(-)かで標示するように
なっていますが、これもあまり変化が無いように感じています
オイル交換サイクルはどのくらいでしょうか?インジケーターの通りに
交換してるとすると、消費する量も大きいかもですね
私はもう20年位BMWに乗っていますが、消費量が気になった事はないんですが

Re: オイルチェックランプがエンジン始動後...(4)

 E46-19/[E46 320i Mspo] : 2009/04/04(Sat) 13:03 :

こんにちは(^^)
僕とまったく同じ症状ですね
買った店舗で聞いたら、オイルを継ぎ足すか交換すれば良いとの事
実際、オイルが減っていたので入れてもらったら
警告灯は点かなくなりましたよ。

BMWはオイルが減るのが早いらしいです。
僕は年間7000km以下しか走りませんが、
2年間の間に2度点きました。

Re: オイルチェックランプがエンジン始動後...(5)

 庄ちゃん/[320i E46] : 2009/04/04(Sat) 13:59 :

皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございます。
 現在の状況ですが、オイルを継ぎ足してからは、時たま、思い出したように点灯しますが、オイルも減る事無く快調に走っております。
 オイル消費が異常だったのは、もしかすると当初のオイル注入量が少なかったのかもしれません。
 高速走行も問題ないので、この状態で乗ってみることにしてみます。
  後、NレンジからDレンジやRレンジに入れたとき、ミッションから「グゥーン」という小さなうなり音がするのですが、正常ですか?
 ついでにご意見いただけたら幸いです。皆さんありがとうございます。

Re:(6) 庄ちゃん/[320i E46] : 2009/04/26(Sun) 16:29 :

 皆さん 貴重なご意見ありがとうございました。
 先日、BMWに車を入庫させ、診断してもらったところ、やはりエンジンオイルのレベルセンサー不良ということでした。現在は全く問題ありませんが、一般的に言って、国産車ではセンサー異常は私が乗り継いで来た10台以上の車では全くありませんでしたよ。
 10年以上乗り続けた車もありましたが・・・輸入車はこのようなものなのですね。でもでもE46は好きです。

Re:(7) あつし/[320i] : 2009/05/09(Sat) 21:24 :

こんばんは。同じ症状で困っています。私の場合は
8ヶ月間でエンジンオイルが2リットル減りました。
特に漏れも外観的にはないと言われ継ぎ足しをしました。
しかし、エンジンオイルは消費されてしまうものなのでしょうか?
今までは日本車だったので減るという感覚は無かったのですが
BMWは減るのでしょうか?

Re:(8) Verdandi/[E39-528i] : 2009/05/09(Sat) 22:54 :

 こんばんは。

 エンジンオイルは、減ってしまいます。特に冬場は、オイルの減る量が多いです。
(受け売りですが…)と言いますのは、設計上、エンジンは、暖機が終わって、温まったときに
その性能を発揮します。つまり、エンジン各部が熱膨張したときを想定していますので、
エンジン始動直後は、まだエンジン各部が暖まっていないため、シリンダーとピストンの
隙間が広く、オイルが燃焼室に入り込んでくることがあります(オイル上がり)。
燃焼室に入り込んだオイルは、ガソリンと共に燃えて排気されます。これで少しずつオイルが
減っていきます。特に冬場などのエンジンが暖まりにくい時期、暖機をしないまま一気に
エンジンを回すような運転をするとオイルが減りやすいです。

 車体(エンジン)も古くなると、経年劣化でエンジン内部の摩耗が進み、隙間が空いてきます。
そのため、古い車体(エンジン)ほどオイル上がりが起きやすく、オイル減りが目立ってきます。
そのようなケースでは、サラサラ系よりは、高温時(100℃)まで粘り気のあるオイルを選んだ方が
良いと聞きます。サラサラ系オイルだと、燃焼室に入りやすいですからね。「粘り気のある」
オイルは、エンジン保護性能も高いです。
※もちろん、「粘り気がある」=「抵抗がある」ですから、エンジンをブンブン回して乗らないと
ダルさを感じるかもしれません。例ですが、5W-30よりは10W-40です。

 そうそう、M5などは、オイルが相当減ると聞きました。(もちろん、個体差があると思いますが…)

 少しでもお役に立てれば幸いです。

Re:(9) あつし/[320i] : 2009/05/10(Sun) 08:42 :

Verdandi様
お返事ありがとうございます。
そうですか・・減ってしまうのですね。
定期的にオイルをチェックして補充していかないと
いけませんね。たしかに朝など出勤のときは急いでいるので
暖機はしていなかったです。これからは暖機しつつ様子をみていきたいと思います。どうもありがとうございました。

次の記事へ