オーナーズルーム掲示板

CK3000EVOハンズフリーキットの日本語化が完了しました

過去記事No2465

CK3000EVOハンズフリーキットの日本語化が完了しました

No.2465 far_ [E46 318i] : 2009/04/29(Wed) 最終更新日2022/4/16 :

本日 ようやくアップグレードキットが届きました。
内容は PCがRS232C 本体側は8ピンのコネクタになっているケーブル一本だけでした。
パーツ集めて作れば1000円もかからないようなものです。
いざPCに接続してアップデートしようとしましたが反応なし。
別途、電源が必要なのです。ノートパソコンにUSB→RS232C経由でつないで電源をCTPPAR007から取ってやってみましたが、メモリーチェックで止まってしまいます。

あれこれ調べて、CK3000を初期化しなければならないらしいことを発見し、再度車にセットして 緑+赤ボタンでリセット。

結局 デスクトップPCでなんとかアップデートすることが出来ました。
電源は手持ちの 12VのACアダプターと壊れたPCの電源ユニットからコネクタを改造してOKでした。

アップデートした結果、英語と日本語の2言語が選択できるようです。
まだ、言語とボリュームをセットしただけでそのあとのことはこれからです。
取付よりも時間がかかってしまいました。
携帯電話の方は一度削除してからペアリングしないとだめなようです。
めでたく5.20Fになりました。
取り急ぎ ご報告まで。CK3000EVOの日本語化が出来ました。

Re: bluetooth CK3000EVO 日本語化(1)

 far_/[E46 318i] : 2009/04/30(Thu) 09:29 :

追記 取説について
英語の取説で苦労してましたが、mobilecastのmc3100という機種がCK3100とそっくりなのを発見しました。
mc3100の日本語の取説がダウンロード可能ですので、参考にされたらいかがでしょうか。
CK3000とCK3100は液晶ディスプレイの有無の違いのように見えます。

Re: bluetooth CK3000EVO 日本語化(2)

 alloro/[E46 325] : 2009/04/30(Thu) 18:56 :

アップデート成功おめでとうございます。
私もfar_さんのアップデートの情報を拝見してとても興味を持っています。
ファームウェア5.20Fアップデート後 英語と日本語の2言語が選択できるのはとてもいいと思います。
弄らなくてもいいのですがACTIVATE VOICE DIALINGの機能を使ってみたいと思いコントロールユニットを弄っているうちにフランス語になってしまうことがしばしばあります。
私もイギリスのfitbluetoothから購入しましたがfar_さんの購入したアップグレードキットはいくらでしたか?購入を考えているので教えてください。

また、ファームウェア5.20Fアップデート後 お使いの携帯P906i?でそのまま使えているんですよね?私はP905iを使用していますが アップデート後も使えるかどうかが問題ですが・・・使えなかったら携帯を買い換えますけど。
アップデートの仕方についてお伺いしたいのですがParrot Software Update Tool version3.4.4.0を使いアップデートするのだと思いますが ソフトの中でCK3000 Evolution (コントロールユニット)とCK3000 Evolution FoB(ユニット部ブルーの箱)を選択できるようになっていますが両方のユニットをアップデートする必要があるのでしょうか?

それとアップデートする際 電源をCTPPAR007から取ってやってみましたが、メモリーチェックで止まってしまうとの事ですが CTPPAR007のK-busの信号が止めてしまうのでしょうか?

ユニット部ブルーの箱に電源を供給するコネクター4ピンですが 1つは空きで 常時電源+、アクセサリー電源+、アース−、の3つですよね。

アップグレードキットのケーブルがRS232Cですか・・・私の使用しているPCには付いていません。昔使っていたVAIOには付いていたんですが・・・
USB- RS232Cの変換ケーブルを購入しないといけませんね。

RS232Cは9ピン、15ピンのどちらですか?

MC3100の取説見てみます。

アドバイス宜しくお願い致します。

Re: bluetooth CK3000EVO 日本語化(3)

 far_/[E46 318i] : 2009/04/30(Thu) 21:13 :

アップグレードキットはparrotのホームページからeXpansysで購入しました。購入金額は送料共 8345円です。
多分 905iでも問題ないと思います。

ソフトの選択は CK3000 EvolutionがRS232C  CK3000 Evolution FoBはbluetoothらしいです。

電源をCTPPAR007から取ってうまく行かなかったことですが、
CK3000を初期化しなかったからかも知れません。
ノートPCはVAIOでやはりRS232Cはありません。
USB- RS232Cケーブル(エレコム)とカードスロットのRS232C(RATOCREX-5056V)両方やってみました。

デスクトップPCは自作でマザーボードASUSP5QSEにオプションでRS232Cケーブル増設です。
OSはwindowsXPです。

なにせいろいろやって、結果オーライだったものですから何が良くて何が悪かったのか、検証は出来ていません。
CK3000を初期化しなかったのが原因だとは思っていますが・・・・

RS232Cは9ピンです。

Re: bluetooth CK3000EVO 日本語化(4)

 far_/[E46 318i] : 2009/04/30(Thu) 21:23 :

電源について、書き忘れました。
電源はその通りです。多分常時電源だけでOKだと思いますがACアダプターからはACC、常時電源に+を入れてやりました。

Re: bluetooth CK3000EVO 日本語化 その後(5)

 far_/[E46 318i] : 2009/05/10(Sun) 17:31 :

日本語化によって下記のようになりました。
CK3000EVOより「 」の部分が女性の声で発せられます。

LANGUAGE english → 「言語は日本語」
VOLUME       → 「音量」
Adding Voiceprints → 「音声認識を追加する」
              「応答を待っています」 
    ここでbluetoothで登録したい電話を送信
              「連絡先と言ってください」
    翻訳の間違?^_^; 
    これでは全部が連絡先になってしまいます  
    相手の名前とかニックネームとか録音します。
    確認のため2回録音させられます。
    これを一件づつ登録していきます。
    あとで追加も可。

MagicWords ACTIATED→ 「マジックワードは有効です」

有効にすれば 以下を登録
Recording Keyword → 「キーワードを登録します」
   Phone  → 「電話」
   HangUP → 「切断」              
   Home  → 「自宅」
   Mobile → 「携帯」
   Work  → 「職場」
それぞれ全部でも、一部登録でもOKです。

自宅、携帯、職場は一件に何個かの電話登録の場合の選択と思われますが、自分のP906iでは一番上に登録した電話にしかかかりません。
なので自宅、携帯、職場は今のところ意味を成してません。
(何か情報があれば教えてください)

マルチファンクションでの使い方ですが
電話をかける 電話ボタンを短押しし、音声認識で録音した名前をマイクに向かって話すと自動でダイヤル。

電話機を使った場合 ダイヤルして相手が出たら マルチファンクションの電話ボタンを押すとCK3000に切り替わります。
相手が出る前に電話ボタンを押してしまうとおかしくなるようです。

通話終了 R/Tボタンを押す。

電話ボタンを 長押しでリダイヤル

おおよそこんな使い方かと思います。

取説にある Voicemailの使い方が判りません。
留守電を聞くと言うことでは無いのでしょうか。

詳しい方 教えて頂ければ幸いです。

Re:(6) alloro/[E46 325] : 2009/05/13(Wed) 18:25 :

ar_様

この度はお世話になりました。当方も日本語バージョンで使っています。

自宅、携帯、職場は一件に何個かの電話登録の場合の選択と思われますが、自分のP906iでは一番上に登録した電話にしかかかりませんとの事ですが 

私はP905iで使用していますが 携帯電話の電話帳で 1人の中に複数の電話番号がある場合、例えば 携帯番号、自宅番号、会社番号など 携帯電話の電話番号編集でそれぞれの番号を携帯アイコン、自宅アイコン、会社アイコンにしなくてはなりませんでした。

私の場合、アイコン変更した後 音声認識を追加(Adding Voiceprints)で bluetoothで登録しました。

マルチファンクションでの使い方ですが 電話ボタン(スピーチボタン)を短押しし、スピーカーから “ピッ”となった後に 音声認識で登録した名前をマイクに向かって話すと 名前、携帯とスピーカーからアナンスされ自動でダイヤルになります。

言語を英語設定にしていると  名前、セルラーとスピーカーからアナンスされ自動でダイヤルになります。

“Magic Words ACTIATED”マジックワード有効で “Phone” 電話 、”Hang UP” 切断、“Home”自宅、“Mobile”携帯、“Work”職場を 全て 録音して、
マイクに向かって “Phone” 電話 と話すと 、スピーカーから “ピッ”となった後に 音声認識で登録した名前をマイクに向かって話すと 名前、携帯 とスピーカーからアナンスされ自動でダイヤルになります。

通話を終える際は、”Hang UP” 切断 と話すと 電話を切る事ができます。

私も 自宅、携帯、職場のマジックワードについて わかりません。 同様にVoicemailについてもわからないです。

また、使用方法わかれば お知らせ願います。宜しくお願い致します。

Re:(7) alloro/[E46 325i] : 2009/07/07(Tue) 13:28 :

携帯電話機種交換しました。

パナソニック P-07Aでも 対応しました。

次の記事へ