オーナーズルーム掲示板

バンパー交換でディーラー見積20万ですが安く交換する方法はありますか

過去記事No2553

バンパー交換でディーラー見積20万ですが安く交換する方法はありますか

No.2553 まつかず [E46 318iMSP] : 2009/05/31(Sun) 最終更新日2022/4/16 :

引越して1年が過ぎましたが、新しい駐車場では、輪止めを
前輪に当てる方向で駐車するようになっています。
そのため、つい、前過ぎるところで止めた結果、発車時に、
フロントバンパーをめくりあげてしまいました。
経緯はともあれ、Dに相談したところ、修理は困難、
交換で20万円コースといわれています。
(数cmズレた感じです)
バンパー交換の経験がある方がいましたら、値段や
安く交換する方法(中古とか可能でしょうか?)を
ご教示下さい。
実用上は大きな問題はないと思いますが、長く乗るに
当たって、綺麗に乗りたいと思っています。

Re: バンパー交換(1)

 toshi/[E46 318i] : 2009/05/31(Sun) 09:12 :

BMWパーツ、輸入部品、などで検索すれば安く手に入るかもしれません(このページからもいくつかリンクがあるでしょう)
またドイツから直輸入も可能でしょう

しかし、いずれも「基本はプロ相手」
オーダーミスなどはすべて本人の責任
車台NOなどで正確にオーダーしましょう

バンパーは国産でも素の状態で数万円
塗装のほうが高くて最低7〜8万円
色によってはさらに高くつくでしょう

20万円も特にぼったくりとはいえないでしょう
(国産の1.5倍くらいの妥当な金額だと思います)(*_*o)

Re: バンパー交換(2)

 ピット/ : 2009/05/31(Sun) 09:26 :

塗装が剥がれたのが、バンパー下部なら
そのまま再利用できるかもしれません。

ディーラーでの見積もりは、全パーツ新品交換、再塗装の
フル工賃の価格です。

民間の修理工場へ持ち込めば、再使用部位もあるはずですし、
もっと安くなると思いますよ。
近所で外車の板金修理を行う修理工場に相談してみましょう。

確実に20万より安くなります。

DIYによる中古部品や輸入部品の装着は、日頃整備経験が無いと
バンパー交換は結構な大作業です。
部品購入も含めてプロにまかせるのが無難です。

Re: バンパー交換(3)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/05/31(Sun) 09:53 :

 こんにちは。

 中古部品もE46であれば、他の車種よりは、市場にタマ数があるとは思いますが、
どの範囲までの部品を交換すれば良いか、ということを予め特定しておくことが重要かと
思います。もちろん、全ての部品を中古品で揃えることなく、大きく高価な部品のみ中古での
手配もアリですから、お時間に余裕があるようでしたら、中古部品を探す手も検討されては、
いかがでしょうか。交換は、専門業者に任せる方が吉です。
大衆自動車商会さん(http://www.taishu.co.jp/)に聞いてみることも有益だと思います。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: バンパー交換(4)

 takah/ : 2009/05/31(Sun) 11:08 :

壊れた個所にもよるとは思いますが、現在のバンパーまたは中古バンパーで程度の良いものを安い修理工場で直してもらえば、現状よりは良くなると思います。
私はオークションでバンパー購入の上、補修、バンパー全塗装し、費用は5万円程度でした。(再利用不可の部品含む)
普通にほかの人が見ても交換したのがわからない状態です。

Re: バンパー交換(5)

 まつかず/[E46 318iMSP] : 2009/06/06(Sat) 07:25 :

皆様、返信遅くなり恐縮です。
色々なアドバイスありがとうございました。
板金屋さんを探して、5万円以内を目標に
修理してもらおうかと思います。

次の記事へ