オーナーズルーム掲示板

AT学習機能リセットについて

過去記事No2656

AT学習機能リセットについて

No.2656 yasu [E46 320i] : 2009/07/16(Thu) 14:07 :

320i(ド・ノーマル)に中古で乗り換えた者ですが、学習機能のリセットの方法がいまいち分かりません。。。。

かなり癖のついた車なのでリセットしたく考えています。

簡単にできるものなのでしょうか?それともディーラに行ってお金をかけてしなければならないのでしょうか?

Re: AT学習機能リセットについて(1)

 通りすがりのおじさん/[E46 318i MSP] : 2009/07/16(Thu) 18:35 :

バッテリーターミナルを外してしばらく放置して戻せばリセットされると思いましたが・・・・。トリップメーターもゼロになります

Re: AT学習機能リセットについて(2)

 GMS/[CSL] : 2009/07/21(Tue) 08:45 :

コンピュ—ターのリセットをする前に、どんな癖なのかがわからないのでなんともですが!?
例えば、ATの変速ショックはコンピューターの指示の問題より、機械的な
原因の方が多いです
コンピューターの癖でそんなに差が出ることは逆に無いと思います
コンピューターの学習機能は、ドライバーの乗り方で低速重視なら早く
上のギヤに変わろうとするし、引っ張る癖のある方だったら変速回転数が高くなっています。同じくエンジンも高回転を良く使うのか、燃費重視で走るのかくらいの感じでしょうコンピューターは学習してるわけですから、
ドライバーの乗りかたが変われば今からの乗り方も学習して行きます。

かなりの癖??というのがどのような物なのかですが、まずはちゃんとメンテナンスをやってからの方が良いと思いますよ
コンピューターじゃ制御できない機械的な癖もあるので、まずは頭からじゃなく、
筋肉、心臓のリフレッシュが先じゃないかと思うんですが・・・

またE46のコンピューターは随時ディーラーで最新バージョンに書き換えて
くれたと思います。幾らかかるかは知りませんが…
私のは今まで2回ほどバージョンアップしてもらいました

次の記事へ