オーナーズルーム掲示板

DIY最高音質のFスピーカー設置について

過去記事No2663

DIY最高音質のFスピーカー設置について

No.2663 [E46 318i] : 2009/07/20(Mon) 22:58 :

E46の音質の悪さは定評があり、ここの過去ログを漁るだけでも大量に出てきます。
ショップに依頼するといい音に変わるのでしょうが、ウン十万円かかり、非常にコストパフォーマンスが悪いです。
お金をかけずに自分でスピーカーを設置する際、どうすればいい音になるのかを色々と調べたのですが、いろんな意見があって混乱しています。
そこで、皆さんの意見を聞きたいです。

基本的にスピーカー裏に吸音材をつけて、
スピーカーの種類はセパレートタイプとして、
まず、フロントスピーカーの大きさからです。
一般的には16cmとされていますが、スピーカーの穴が小さいため、低音が篭るとの事。
だとすると、13cmのスピーカーを付けた方がバランスが良くなる可能性が高いと思います。
1、ドア鉄板に16cmスピーカー取り付け(ヤフオクで専用バッフルあり)
2、内張りに16cmスピーカー取り付け(アルパイン製もあり、一番手に入りやすいバッフル)
3、内張りに13cmスピーカー取り付け(カナテクス取り付けキット)
この3つの中では、どれが一番バランスの良い音が出るのでしょうか?

次にデッドニングです。
国産車ではデッドニングの効果が高いとの事ですが、
色々と調べてみますと、
剛性の高いBMWにデッドニングは百害あって一利無しという気がします。
実際、以前乗っていたE36にデッドニングをしたのですが、低音がまったく出なくなりました。

まずはこの二点について、実際に取り付けている方からの意見を聞きたいです。
このスレはきっと皆の役に立つと思います。
よろしくお願いします。

Re: DIY最高音質のFスピーカー設置について(1)

 ナゴ/[320Msp] : 2009/07/21(Tue) 01:26 :

はじめまして!!
始めに、内張りに付けるタイプのバッフルボードに16cmのスピーカーを取り付けていましたが、純正に毛が生えた程度の変化しかなかったので、ヤフオクでドア鉄板側に付けるタイプに変更しました。
リアスピーカーも、あのペラペラな板に付けないで、自作で作ったバッフルボードを、トランク側から固定して取り付けてます。
デットニングですが、鉄板側にスピーカーを付けた時に、一緒にやりましたが…
今は、スピーカーの後ろに吸収材のみです。

Re: DIY最高音質のFスピーカー設置について(2)

 鼻/[E46 318i] : 2009/07/21(Tue) 21:25 :

ナゴさん、返信ありがとうございます。
Fスピーカーを鉄板につけてデッドニングした時、
音は内張りにつけた時に比べて、どのように変化しましたか?
スピーカーの後ろに吸音材を張ると、低音が出るという話ですが、低音はでていますか?

DIY最高音質のFスピーカー設置について(3)

 ナゴ/[320Msp] : 2009/07/22(Wed) 08:26 :

鼻さん どーもです!!
今までした事を順番に追っていきます。
1 純正スピーカーのままで、サウンドシャキットを、つけました。
結果、音にメリハリは出ましたが、ボリュームを上げると、ダフダフボフボフって感じです…
2 ヤフオクで内張りに付けるバッフルを買って、スピーカーは、カロのTS-F16をフロント、リヤに付けましたが殆ど変わらなかったと思います。
3 ヤフオクで鉄板側に付けるバッフルを買って、内張り、スピーカー周りに、デットニングシート?
厚みのあるアルミテープみたいなやつを貼りました。
結果、ボーカルの声?は、すごくクリアに聞こえるようになりましたが、低音が出ない?と言うか、音が小さくなった感覚…でした。
3 リヤスピーカーを筒状に作ったバッフルをトランク側から固定して付けました。
結果、大満足です。
しかし、音がリヤばかりから聞こえる…
4 フロントのデットニングシートを全部剥がして、スピーカー後ろに吸収材を張り付けました。
結果、まだリヤからの音が強いですが、全体的にまとまった?かな… です。

Re: DIY最高音質のFスピーカー設置について(4)

 鼻/ : 2009/07/22(Wed) 19:57 :

ナゴさん、貴重な体験談、ありがとうございました。
結局、低音がネックみたいですね。
自分で低音が出るスピーカー特性について色々と調べたところ、
概ね以下の通りでした。

1、大きなバッフルをつける(平板型)
2、箱を大きくする(後面開放型)
3、低音はスピーカー後方から出ているので、スピーカーボックス内に低音を逃がす穴をつける(バスレフ型)

結局、E46のフロントで低音を出すにはエンクロージャー(箱)を自作して取り付けるしかないみたいです。
個人でやるにはナゴさんのようにリアスピーカーを低音が出るように割り切るのが一番いいのかもしれないですね。

どなたか、他にアイデアや方法があれば、お願いします。

Re: DIY最高音質のFスピーカー設置について(5)

 鼻/ : 2009/07/22(Wed) 20:38 :

追加です。
どうもプロショップの施工例を見たところ、
フロントで低音を出すには13cmスピーカーに厚めのバッフルをかましてドア鉄板に付け、
デッドニングでエンクロージャーにしているっぽいです。
上記例で言うと、2の後面開放型にしているっぽいですね。

Re:(6) 鼻/ : 2009/07/23(Thu) 23:02 :

私なりにE46DIYフロントスピーカー論をまとめてみました。

・スピーカー径は13cm
・内側バッフル「カナテクス★BMW E46スピーカー取付キットGE-BM502S」←これにコルクをかませる
・内側をデッドニング処理。主にバッフル周辺。その後、防音材で壁を作り、エンクロージャー化。
・スピーカーユニット反対側に吸音材 カーボンフェルト(小さめ)

これで取り付けをやってみます。
うまく音が出たらまたレポートします。
「ここをこういう風にしたらいいよ」とか「これを試してみては?」みたいなものがあれば、アドバイスをお願いします。

次の記事へ