オーナーズルーム掲示板

認定中古車の定期点検

過去記事No2668

認定中古車の定期点検

No.2668 菊蔵 [E46 318] : 2009/07/21(Tue) 17:16 :

先日、ディーラーから一年点検のお知らせが来ましたが出そうかどうか迷ってます。
せこい話になりますが、調子も悪くありませんしパスしようかなと。
でも、今まで前オーナーから点検履歴も続けて有りますし、今後この車を手放す時に、例えば次もBMWをディーラーで購入する時などには扱い(車の価値・金額)など違ってきますでしょうか?

03式318ツーリングMスポ後期を、三年前の8月に認定中古車で購入しました、その際二年の補償を付け去年の8月に保証期間が切れました。
現在は走行距離56000㌔です。

認定中古車と言うのは売る際には評価の対象ですか?

BMWディーラーも買い替え下取りと、売るだけでは対応も違ってくるでしょうが。

せこい話でごめんなさい。

Re: 認定中古車の定期点検(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/07/22(Wed) 00:26 :

 私感でのカキコミで大変申し訳ありません。

 私の理解にアヤフヤなところもありますが、自動車は、新車登録から6年が経過するまでは、
残価率に応じた自動車取得税が掛かります。ただし、新車購入時価格に年ごとの残価率を
乗じた価格が50万円以下になれば、自動車取得税は、免税されます(厳密には、もうちょっと複雑)。

 つまり、6年以上が経過した中古車の価格は、言うなれば、「言い値」と考えても良いです。
そして、買い取り価格は、人間が心ひとつで決めるのですから、温情や人情などのいわゆる
「情け」に委ねる部分が少なからずあると思っています。
そのため、「同じディーラで定期的、かつ継続的にお世話になっている」という事実は、少なからず
そのディーラでの次回の購入時に影響してくるのでは?と思いますね。推測と一般論ですが…。

 ディーラの営業マンも人間ですから、気持ち良いお付き合いができれるお客様には、多少なりとも
良い条件を出してくるのでは?と思いますよ。(でも、あまり期待し過ぎないように…)。

 あくまでも一人の参考意見としてお読み下さい。

Re: 認定中古車の定期点検(2)

 菊蔵/[E46 318] : 2009/07/25(Sat) 01:38 :

こんばんは、返事がおくれましたすみません。

ご意見ありがとう御座います。

年数年式的にも価値云々を語るまでないですよね・・・

逆に、ディーラーはそこいらの中古屋で買った車を持ち込んでも門前払いだろうでしょうから、相手して貰えるだけでもましか。

余計な事を考えずに今の車を大切にかわいがって行きます

Re: 認定中古車の定期点検(3)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/07/25(Sat) 12:38 :

 菊蔵さん、こんんちは。

> ディーラーはそこいらの中古屋で買った車を持ち込んでも門前払いだろうでしょうから、
> 相手して貰えるだけでもましか。

 私がお世話になっている正規ディーラのサービスマンに話を聞くと、以前は確かに素性の知れない
車両のメンテを引き受けなかったようです。並行車も引き受けなかったようなのですが、経営難のためか
別の中古車屋で購入した車両や並行車でも面倒を見てくれます。

 もちろん正規ディーラは、費用面だけをみると、高額になる傾向を否めませんので、目的に応じて
正規ディーラとそれ以外(BMW専門ショップ等)を使い分けることが肝かと思います。

 私が正規ディーラを使っている理由は、「無理が効く」、「全国連携」等のトラブル対応を
重要視しているためです。さすがに古い車体なので、トラブル対応に重点を置きたくなってます。

 少しでも参考になれば幸いです。今後も現車を大切にお乗りください。

次の記事へ