オーナーズルーム掲示板

ブレーキキャリパーオーバーホール

過去記事No2809

ブレーキキャリパーオーバーホール

No.2809 alloro [E46 325i] : 2009/08/28(Fri) 02:23 :

ブレーキキャリパーオーバーホールは どれ位の走行距離でしたらいいのでしょうか?

2004年新車で購入し、ブレーキパットは 前後1回交換し、走行距離が40000KMになり パットとローターを 近いうちに交換予定です。その際 ブレーキキャリパーリペアキットと キャリパーガイドブッシュングリペアキットを交換しようと考えています。

ブレーキラインも まだ 車両購入後 交換していないので 併せて交換しようと思っています。

みなさんは どれ位の使用期間、走行距離で交換されていますか?
また、交換するならば 前後共に交換した方がいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。 

Re: ブレーキキャリパーオーバーホール(1)

 モフモフ!/[E46 318i Mスポ後期] : 2009/08/28(Fri) 02:37 :

初めまして。
ブレーキキャリパーオーバーホールの交換は解らないのですが
ブレーキパットの交換なら車検時に減り具合のチェックがありますのでそれ従うのが一番だと思います。

それ以外だと、純正ブレーキパットはダストが多くホイールが汚れてしまいますのでダストの少ない社外品に交換も良いですね。
私は減りと言うより後者の理由で変えましたが非常に満足しています。

この際、社外のダスト軽減パットに交換も良いかもしれませんね。

Re: ブレーキキャリパーオーバーホール(2)

 GMS/[CSL] : 2009/08/28(Fri) 10:18 :

キャリパーオーバーホールはやって悪い事はないですね
でも、通常はまだいいかもしれません、ブレーキを引きずるような
感じがするとか、パットの減り方が左右で違うとかあれば、オーバーホール時期だと思います。
またパットを外して、キャリパーのピストンを見て、オイルにじみが激しいとか
あれば交換です。でも通常はその距離ならまだ大丈夫と思いますが??

依然、ピストンの戻りが悪く、常にパットがローターに当たる状態で、高速走って
その摩擦熱で、ブレーキオイルがベイパーロック(沸騰して気泡が出来る)おこしてブレーキがまったく効かない状態になったと言う話もあります
命にかかわりますからね

整備費用に余裕があれば、交換に越した事はないでしょう

私は依然ブレンボウをサーキットで使っていましたが2年後とのオーバーホールをしていました
でも街乗りではそこまで気を使ってないのも事実ですね(^^ゞ

Re: ブレーキキャリパーオーバーホール(3)

 巳之助/ : 2009/08/28(Fri) 16:00 :

一般的にメーカーではディスクキャリパーのOHやブレーキホース交換は5年毎に推奨していると思います。
予防整備的な意味合いもあると思いますがBMWの場合もそれくらいに交換を勧めていると思います。
ドラムブレーキのホイルシリンダーと違ってディスクキャリパーからフルードが漏れることはあまりありませんが、シールが古くなって硬化してくるとピストンの戻りが悪くなります。
またスライドピン部の動きが悪くなるとパットの磨耗に差が出たりします。
ブレーキホースについてはBMWのは硬い材質のものが使われていますので感覚的には早めの交換が良いのではないかと思いました。
私は8年目でシールキットを交換しましたが、BMWの場合には部品も安く、またブッシュなど細かな単位で部品が注文できるのでDIY派であれば5年毎の交換も悪くないと思います。
どの車でも10年を越えると走行距離に関係なくピストンが錆びたりして引きづりを起こしたり、パット交換時にピストンを押し戻したときに錆でシールに傷をつけたりといったトラブルも出てきます。
いずれにしても自覚症状が出る前に行ってください。
http://www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/newpage100.htm

次の記事へ