オーナーズルーム掲示板

社外カーナビでHDDユニットが出っ張りすぎで良い設置方法はありますか

過去記事No2815

社外カーナビでHDDユニットが出っ張りすぎで良い設置方法はありますか

No.2815 プラス [E46 320i 後期型2005年式] : 2009/08/31(Mon) 21:17 :

2815.jpg写真 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org91705.jpg

取り付けたナビはサイバーナビ AVIC-VH9900(1DIN+1DINタイプ)です。

モニタ部分は1DIN取り付けキットで綺麗に納まってるのですが
HDDユニット部分がデッパリ過ぎと加工した鉄らしきもので補強されているので外観的に無骨になってます・・。エアコン部分を小物入れに移設してはめたようです。

流石にこれはどうかと思い車屋にイロイロと話してみましたが解決策が見つけられませんでした。

Qデッパリ過ぎではないですか?
Aこれが限界です。
Qエアコン下の小物入れを加工して綺麗に収まりませんか?
Aもっとでっぱりますよ。
Q助手席などに吊り下げることもできませんか?HDDユニットを見えないところに取り付けたいです。
Aこのナビですと吊り下げることができません。助手席のところは配線がたくさんあってスペースが確保できません。トランクに持っていくことはできますが、画質が相当悪くなります。
小物入れを加工して作ったのでエアコンの移設を元に戻しても小物入れのフタだけつける感じになります。

みんカラのパーツレビューなどで同じ型のカーナビを取り付けてる画像などを見ると皆さん綺麗に取り付けてらっしゃるようなのですが、本体の部分はどうしてるのでしょうか?

あとエアコン下の小物入れのパーツなどどこで探したらいいでしょう?

流石にこの外観は酷いのでやり直してもらう予定なのですが、その際に車屋に何と注文すればいいでしょう?

Re: 社外カーナビを取り付けてもらったので...(1)

 naoki/[E46] : 2009/09/01(Tue) 01:02 :

現状では2DINキットでないとエアコンのコアがあってそれ以上は奥にはいりません。
キットもコアのカバーを加工します。
1DINキットでは、ステアリング下の小物入れに収めるのが定番かと
アルパインから小物入れの取り付けキットが出ています。

Re: 社外カーナビを取り付けてもらったので...(2)

 どっく/[E46 320i] : 2009/09/01(Tue) 15:35 :

私もカロッツェリアの1DIN+1DINタイプですが、HDDユニットは助手席足元奥に吊り下げて装着しています。ほとんど目立ちませんし、邪魔になることもないので満足しています。

Re: 社外カーナビを取り付けてもらったので...(3)

 プラス/[E46 320i 後期型2005年式] : 2009/09/01(Tue) 16:00 :


naokiさん、どっくさん回答ありがとうございます。

アルパインの取り付けキット購入を検討してみます。
今まで勘違いしてました。エアコン下の小物入れではなく
右側の小物入れに収納するんですね。

キット費用もかかるので、できれば助手席下の邪魔にならないところに収納したいのですが可能なんですか?
行きつけの車屋さんが言うには配線があって吊り下げることができないといわれたのですが、やり方が載ってあるサイトはありませんか?

Re: 社外カーナビを取り付けてもらったので...(4)

 よわにゃん/[E46 318i ツーリング] : 2009/09/01(Tue) 18:41 :

私もカロッツェリアの1DIN+1DINタイプですが、HDDユニットは助手席下に設置してます。ヘッドユニットはMDなのでCDの交換は後席足元から行なってます(不便ですが、慣れればなんてことないです(^ _ ^ :)
取り付けは車屋さんではなく
オーディオ取り付けのプロショップに相談してみるのもいいかも知れません。

Re: 社外カーナビを取り付けてもらったので...(5)

 STRIKE E46/[E46 320i Mスポ] : 2009/09/01(Tue) 23:46 :

私の場合,2DINキットを装着し,2DINナビを装着しています.このキットはhttp://www.contactnavi.net/product/20を利用して取り付けましたが,非常にすっきり収まっております.プラスさんの1DIN+1DINがこのキットを利用して装着可能か相談してみてはいかがでしょうか.理論的には可能と思いますが.

Re:(6) プラス/[E46 320i 後期型2005年式] : 2009/09/02(Wed) 01:42 :

よわにゃんさん回答ありがとうございます。

オーディオの取り付けプロショップに頼んでみようと思います。
オートバックスでも外車はしてくれるのでしょうか?

STRIKE E46さん回答ありがとうございます。

2DIN取り付けキットは当初購入予定でしたが
価格が高かったので1DIN取り付けキットを購入した次第です・・。

http://www.alpine.co.jp/carfit/bmw/fit_sik_bmw-3.html
既に1DIN取り付けキットでモニタ部分は装着住みなので
このサブユニットの部分だけが欲しいですが
これってサブユニットの部分だけでは売られてないのでしょうか。。

Re:(7) STRIKE E46/[E46 320i Mスポ] : 2009/09/02(Wed) 08:41 :

オートバックスでもちゃんとやってくれますよ.私も過去にE36で1回,E46で1回やってもらいました.E36の時は本来2DINが入るスペースがないのにうまく加工してくれて (http://bmwfun.x0.com/photo/e36photo4.htm) なかなかでした.最近はオートバックスも外車を扱う様になって来て,オイル交換も上抜きでやってくれるなどちゃんとしてますよ.

Re:(8) SAM/ : 2009/09/02(Wed) 23:10 :

2826.jpgRe: 社外カーナビを取り付けてもらったので...写真 私も8年も前の話ですが、当時カロのV07(HDナビ最初のモデル)をスーパーオートバックスで助手席下に設置してもらいました。
助手席のグローブボックスを外して持ち込み、モニターと本体のアクセスを良くして、配線はうまく隙間に隠してもらいました。
事前に設置して欲しい場所を具体的に示せば、取り付けしてくれると思います。あとは、担当メカニックのやる気次第だと思います。

GPSアンテナも、リアのボードを外すと設置するための棚がありますので、併せてリアのボードも外しておいて、そこに設置してもらいました。すっきりしていて良かったですよ。

画像を見る限り、とても悲惨な施工と思います。満足いく仕上がりとなるといいですね。

Re:(9) プラス/[E46 320i 後期型2005年式] : 2009/09/03(Thu) 13:34 :

STRIKE E46さん

オートバックスでもちゃんとしてくれるんですね。
やはり車屋さんに頼んだのが失敗だったのでしょうか。
近日オートバックスさんに行って頼んでみたいと思います。

SAMさん

私の理想がそれです!そうしたかったのですが、できないと言われました。
同じ車種でできるのならば可能ですよね。やはり車の問題ではなく
車屋さんの技術的な問題だったんですね。
なんだか希望が見えてきました。

皆さんのサポートのお陰で満足できる仕上がりに出来そうです。
ありがとうございます><

たびたび質問申し訳ございますが、これで最後の質問にさせていただきます。
エアコン下の小物入れのパーツなどどこで注文したらいいんでしょうか?

Re:(10) プラス/[E46 320i 後期型2005年式] : 2009/09/03(Thu) 13:44 :


先ほど最寄のオートバックスに電話致しました。
そしたら外車のパーツなども取り寄せるので大丈夫といわれました。
SAMさんが載せてくれた画像をプリントアウトして
こうしてほしいといってみます!
これで全て解決!感謝!本当に皆さんありがとうございました!

次の記事へ