オーナーズルーム掲示板

オイルフィラーキャップに付着する汚れ 錆?

過去記事No2841

オイルフィラーキャップに付着する汚れ 錆?

No.2841 alloro [E46] : 2009/09/10(Thu) 01:30 :

先日 知り合いの整備工場で オイル交換をしてもらった際 オイルフィラーキャップ内側に茶色の汚れ 錆?が付着していると指摘を受けました。

実際キャップを見てみると キャップ内側の金属部にも錆の様な汚れもあり ブレーキクリーナーで清掃し 取付ました。

走行距離は約40000㌔ 2004年に新車で購入し、今まで 純正のロングライフ01 オイルを ディーラーで交換してもらってました。
交換サイクルは サービスインジゲーターに関係なく 約1年に1回で 距離が約10000㌔で交換していました。

オイルフィラーキャップに 付着した汚れは錆?かと思うと エンジン内部は もっと酷いのでは思います。

エンジンは 調子も良く 問題ないのではと思うのですが 皆さんのお車は 如何ですか? 原因は何でしょうか?

純正オイルを 指定期間の2年間より短い期間で、距離も25000㌔以下で 交換しているのに BMWの指定通りであれば もっとエンジン内が汚れるのでは と思います。

Re: オイルフィラーキャップに付着する汚れ...(1)

 カイタロウ/[E46 320i] : 2009/09/10(Thu) 08:33 :

我愛車も同じようにキャップの内側に付着しています。
2.2lのM54です。

これは錆ではなく、エンジンオイルのブローバイガスの成分だとディーラーのサービスマンから聞いたことがあります。それ以上の詳しいことは聞いていません。
どんな成分か聞いても判らないし・・・

簡単に取れますよね。ウェスで。

エンジン内にはあれだけ油分が飛び散りまわってるので錆の発生はまず考えられないと思います。

私も既に11万kmを突破しておりますが、ずっと指定のロングライフオイルです。この現象は数年前に気が付いていました。
大丈夫ですよ。問題のない現象とのことでした。

Re: オイルフィラーキャップに付着する汚れ...(2)

 ジャス彦/[E46 320] : 2009/09/10(Thu) 23:28 :

こんばんは。
私のM54も同様にフィラーキャップ裏側がびっしり茶色で愕然としました。
キャップ開けて見えるエンジン内部も汚いの一言。
エンジンを停めてキャップを開けると白いガスが立ち昇るので、
カイタロウさんのサービスマン言う通りブローバイだと思います。
因みにエンジンオイルの減りは発生していますでしょうか?

Re: オイルフィラーキャップに付着する汚れ...(3)

 STRIKE E46/[E46 320i Mスポ] : 2009/09/10(Thu) 23:50 :

私のも茶色っぽいものが付いています.オイルはDで1年毎の点検ごとにエレメントと一緒に交換しています.エンジンの調子も良いです.2004年式で走行は3.5万キロですので,alloroさんとほぼ同じサイクルですね.ただ,私の場合は交換1ヶ月前にSTPなる添加剤を追加し,汚れを落としてから交換しています.私もカイタロウさんのコメントを見るまでは茶色いものは錆だと思っていましたが,これで納得しました.なぜ,錆が油である添加剤を入れて落ちるのか不思議だったんですが,錆でなくバイプロの汚れだったんですね.これでSTPで茶色いのが落ちる理由がわかりました.STPは黒くなったカーボンもよく落ちるし,ノッキングがなくなるので,以前乗っていた国産車とBMWの時から気に入って使っています.ただし,BMWの場合は長く使っていると浸透性がよいためかオイルがにじみ出してくるので交換1ヶ月前に投入しています.オイルフィラーキャップを外してのぞき込むと見えるチェーンはピカピカですので,錆は出てないのでしょう.ちなみに点検時の台車に乗るといつも感じるのは我が愛車に比べエンジンが重たい(ふけが悪い)ということです.台車がどのくらいのサイクルでオイル交換されているのかわかりませんが,最低1年に1度のオイル交換は間違いではないと思います.

Re: オイルフィラーキャップに付着する汚れ...(4)

 カイタロウ/[E46 320i] : 2009/09/11(Fri) 08:53 :

皆さんも同じような思いを持たれているんですね。

私の愛車のオイル減りはアプカーで購入したのが、26,000kmでした。
当初は5,000kmも走るとオイルがすごく減ってビックリしました。

同様にサービスマンに聞いたら何キロで何リッター減るのは許容範囲。と聞いたことがあります。忘れましたがもちろん許容範囲内だったので、内緒で同銘柄のオイルを2リッター小分けでもらい時々補充しておりました。

ここで重要なのが必ず同銘柄でないと「ロングライフ」がそうでなくなると言うことです。

その後乗りこなしていくうちにオイルの減りは少なくなりました。
BMWのエンジンは各部が馴染むまでは意図的にオイルの消費量を多くしてるとの事も聞きました。
昔、初期のロータリーに乗っていましたが、これは全く逆で走行距離が増えるとオイルがすごく減ってきてましたね。これは磨耗ですね。

現在12万キロ近いですが、消費量は1万キロで0.5リッター補給していますね。かなり減り具合は減ってきました。

交換はサービスインジケーターに準じて行っています。だから25,000キロですね。ただし、これも走行条件でCPUが判断してるらしく、実際には2万キロ位でしょうか。

以前の私はオイル交換を自分でするのが趣味?でもあって、前車(国産)は5,000キロでやっていました。それが全く自分でしなくなってなんか物足りない感じもしますが・・・

聞くところでは、そのための「ロングライフ」なのでサービスインジケーター通りの交換で全く問題ないとのことです。

先月2万キロでディーラーで久し振りに交換しましたが、担当者から「エンジンが軽くなった感じがしますよ」と言われましたけど、あまり私としては感じ取れませんでしたけど・・・冬であれば違ったかもしれませんね。

そんなことでオイルについてはあまり関心がなくて、メーカー指定のものを使っておけば間違いないという考え方です。

定期的にデップスでオイル量を確認していますが、始め中々デプス棒が抜けにくいことありませんか?その後は簡単に引き抜けるんですが・・
これだけエンジン内の内圧が高くなってるんだなと思っています。

それよりも手前にあるパワステタンクのオイルにじみが気になっています。

Re: オイルフィラーキャップに付着する汚れ...(5)

 ジャス彦/[E46 320] : 2009/09/18(Fri) 00:03 :

こんばんは。
私はN42(後期4気筒)からM54(後期6気筒)へ先月乗り換えたのですが、
N42の方は13万キロ超でもフィラーキャップ・(見える範囲での)エンジン内部は至極綺麗でオイル減りも全く無かったので
AV22の方は「前オーナーがあまり踏まないからフィラーキャップも汚れるのだろう」と勝手に推測しております。
ただ、納車から1,000Km弱(結構回しました)走りましたが、レベルゲージではオイル減り確認されず。
これから自分のアクセルワークで鞭を入れて、前N42のようなエンジンになって欲しいと願っております。

次の記事へ