オーナーズルーム掲示板

サンルーフの内張り(シェード)の故障

過去記事No2872

サンルーフの内張り(シェード)の故障

No.2872 alloro [E46] : 2009/09/17(Thu) 01:52 :

サンルーフの内張り(シェード)が 故障しました。

サンルーフを全開にした際 シェードが全部中に入ってしまいました。
通常だと シェードの取っ手部は引き込まれれないはずなのに・・・
その時 黒いブラスチックのパーツの断片が 落ちてきました。

チルトの時 シェードが通常通り開きますが 右側に隙間があいてしまいます。ガタつきはありますが。

ネットで調べたところ  スライディングピースの破損ではないかと思うのですが 修理法方、修理代金について 皆様の意見を伺いたいと思います。

私と同じ様な故障に会われた方がいらっしゃいましたら 是非ともアドバイスお願い致します。

ディーラーに聞いたところ 天井の内張りを外して 作業するので 正式な見積もりではありませんが 6〜7万円かかると言われました。

また、あるBMWを得意とする整備工場に聞いてみたら 天井の内張りを外さないで サンルーフを全開状態の作業となり 金額的には1万円位だと言われました。

スライディングピースのパーツ代だけでは 約7千円位だそうです。
スライディングピース 5413 8246 025 ×2個
スライディングピース 5413 8246 027 ×2個

スライディングピースの交換に これだけ金額の差が出るのは 天井の内張りの脱着作業があるか否かだと思うのですが どちらが的確な修理方法なのでしょうか?

また、天井の内張りを外さないで作業した場合のデメリットがあるのでしょうか?

スライディングピースは 破損しやすいみたいですが 対策パーツがあるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。



 

Re: サンルーフの内張り(シェード)の故障(1)

 koko/ : 2009/09/17(Thu) 04:59 :

サンルーフの脱着は必要ですが、天井の内張りの脱着は必要ありませんよ

ここを参考にしてみて!
http://www.lincomatic.com/e46sunroof/e46sunroof.html

Re: サンルーフの内張り(シェード)の故障(2)

 カイタロウ/[E46 320i] : 2009/09/17(Thu) 08:41 :

私も愛車の初めてのトラブルがこれでした。全く同じ状態です。
何が落ちてきたのかな??と。

幸いディーラーの知り合いがいたので友人割引ではありませんが、無償で対応してくれて助かりました。

部品代は聞かれたようにそう高いものではないと思いますが、6〜7万円はチョット高いと思います。

正式に見積を取られたほうがよろしいかと思います。
費用的な参考にならずすみません・・・

Re: サンルーフの内張り(シェード)の故障(3)

 国さん/[E46 318i] : 2009/09/27(Sun) 11:32 :

私も同じ症状で故障修理しましたが
部品代含めて1万程度でした。
修理はいつもお願いしている修理工場で
内張りははずしていません。

部品がプラスチチック製で割れやすそうです。
再発しそうなのであまりサンルーフは
稼動させないようにしています。

次の記事へ